Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

新型コロナのワクチン開発が思った以上に進んでる!?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200718194358j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ここ最近の東京の新規感染者数は

すごい勢いで増えていますね。。

 

東京の新規感染者数推移↓

7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290  1502

 

もう

『経済と感染予防を両立させる』

と言いながら、政府や東京都も

『何の対策も取っていない』 

(正確に言うと、

『死亡・重症者が増えなければ感染者数が ある程度増えるのは想定内』)

というような状況なので、

(考えたくはないのですが)

論理的に考えると

これからも東京の新規感染者数は

増え続けていく予想しかできないです。。

 

 

希望なのは、小池都知事

ずっと素直に政府に従っていたのに、

政府が最近東京都の対策の不手際

かなり批判しているので、

小池都知事がその掌返しに

怒り始めているように感じる所ですね。(苦笑)

 

もうその怒りのまま政府の意向なんて無視して

対策ガンガンやってくれるといいんですが。。(笑)

 

 

 


 

さて今回は

そんな感染の拡大が止まらない

東京や日本の新型コロナ事情を

根本的に解決してくれるかもしれない話です!

 

そう、『ワクチン』です!

 

 

以前にもこのブログの中でまとめましたが、

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

こちらのオックスフォード大学

開発・臨床試験を行っている、

新型コロナのワクチン

『画期的な前進』

をしているとのことです!!

 

もう「!」を10個くらいつけたいくらいですね!(笑)

『画期的な前進』の所も文字を巨大にしたいくらい。(笑)

 

 

ほんっとこの関連ニュースをまとめる時に

いつも書いていますが、

なんでこのスーパービックニュースが

日本でもっと話題にならないのか

私は個人的には意味がわかりません。(苦笑)

 

 

って、私の考えなんてどうでもいいですよね。(笑)

ではまとめつつご紹介していきます!

 

 

では記事を要約していきますね!

4つくらいのニュース記事をまとめつつ

要約しています!

本当に希望がもてるので

できたらゆっくり読んでみて下さい↓

 

 

イギリスのオックスフォード大学

製薬大手のアストラゼネカが共同開発中の

新型コロナワクチンについて 

『画期的な前進』

が見られたと

イギリスメディアのテレグラフが報じました!

 

このワクチン候補『AZD1222』

すでに大規模な第3相臨床試験に入っている

が、第1相試験の結果がまだ公表されていない。

 

英医学誌ランセットは15日、

この初期臨床試験(治験)の結果を20日に公表する

と明らかにした。

ランセットの広報担当者は

『論文は現在最終編集中で7月20日に公表される』

と述べた。 

 

アストラゼネカオックスフォード大学

今月7月に入り、

『これまで確認された免疫効果に満足している』

との見解を表明。

 

世界保健機関『WHO』の

チーフサイエンティスト も先月6月に

このワクチン候補『AZD1222』について

『世界で最も開発が進んでいる可能性がある』

との見方を示している。

 

このワクチン候補『AZD1222』

臨床試験の中で、

ウイルスの働きを弱める抗体に加えて

ウイルスに感染した細胞を攻撃する

『キラーT細胞』と呼ばれる物質を

体内に作り出す事が確認されている。

 

オックスフォード大学は『開発中』を

強調しながらも

ウイルスに対して『2重の防御』になる

可能性があり『画期的な前進だ』としている。

 

すでにこの ワクチン候補『AZD1222』

ブラジルやイギリス、アメリカなどで

治験を実施している。

 

海外では最速で9月にも実用化する計画で

進んでおり、

アストラゼネカ年20億回分製造する

考えとのこと。

 

 

 

 

…いかがですか?!

すごくないですかこの記事!?

 

この新型コロナウイルス感染症の毎日を

根本的に解決してくれる夢のワクチン

もうすぐそこまできているんですよ!?

 

やばすぎ!!(語彙力)←

 

ってやつですよね。(笑)

 

この夢のワクチンはうまくいけば

9月か10月には世界で4億回分供給されるそうです!

来年じゃないですよ!?今年です今年!

 

本当にすごすぎる。。

 

ちなみにニュース内にもしれっと書いてありましたが

『すでに大規模な第3相臨床試験に入っている』

これが一番衝撃的だったんですが。。(笑)

 

臨床試験というのは第1相試験でうまくいっても

第2相試験なんかでつまずく事がよくあるそうなんですね。

それをすでに越えて第3相試験が進んでしまっている

なんてびっくりしすぎました!

順調すぎてびっくりですよ。。

 

 

ちなみに『第○相』とか『ワクチン』って何?

はこちらの記事でわかりやすくまとめまてますので

気になった方はぜひ見てみて下さいね。↓

acertainfox512.hatenablog.com

※これは5月1日のまとめ記事ですが、

ここから今日のこの記事に至るまで

順調に進んでるって、すごくないですか?

 

 

ちなみに日本の安倍首相も

このワクチンが日本でも接種できるように

動いてくれてます!

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

本当は台湾のように国民の力で

とっくに収束していて欲しかったんですが、

acertainfox512.hatenablog.com

 

ここ最近の新規感染者数の推移をみると

それはちょっと難しそうなので、

そんななかこの

オックスフォード大学開発・臨床試験中の

ワクチンの追加ニュースが飛び込んできた時

本当に嬉しくなりました!

 

 

あとは日本でいつから接種が可能になるかですよね!

一応日経新聞の記事では

『2021年春の実用化を目指す』とあり、

治験で安全性や有効性を確認し

日本での安定供給を急ぐ

とちょっと気になる文章はありましたが、

ただアビガンなどのように、

特に新型コロナウイルス感染症の場合、

『未曾有の危機』ということもあり、

海外で実績のある薬はかなり早まる傾向

あるので、

もっとものすごく早く、うまくいけば

10月や11月にも日本で接種可能に

なるのではないかな?

と希望を持ってます!

 


 

 

今回は

オックスフォード大のワクチン開発

のその後、と

希望が持てる内容を

合わせてまとめました!

 

 

この記事を見た瞬間

早くみなさんにお伝えしたくて

もう何も言わずURLだけ貼り付け

たかったんですが(笑)、

なるべく丁寧に、わかりやすく

まとめましたが

わかりにくかったらすみません。。(苦笑)

 

 

新規感染者数が毎日毎日多すぎて

ちょっと気分が沈みがちですが、

希望を失わずみんなで頑張りましょうね!

 

解決はすぐそこです!

 

ではでは、

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AceratainFox512

 

 

 

 

 

 

※7月18日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)