Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『夜の繁華街』対策に大きな動き?!【新型コロナウイルス】【東京】

f:id:acertainfox512:20200719204701j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

今日から始まる今週はついに

『Go To (Travel)トラベルキャンペーン』

が始まりますね!

 

7月22日からです!

『延期』『東京除外』『首都圏除外』など

直前まで色々な議論がありましたが、

結局『東京除外』のみで

予定通りにスタートするようです。

 

政府が経済をかなり重視している気持ちは

はよくわかりますが、

ただやり方がですよね。。

 

別に感染リスクをとってまで

『Go To (Travel)トラベルキャンペーン』

をやる必要もないし、

やるならやるで、

例えば『Go To都道府県内再発見キャンペーン』

でよかった気がするんですけどね。。

 

 

それよりも

『対策を取るべき所に対策を取る』

という一番大事な所を

やって欲しいんですけどね。。

 

 


 

ということで今回は、

そんな

『対策を取るべき所に対策を取る』

に関して、

19日に菅義偉官房長官

突っ込んだ発言をされたので

まとめておきます!

 

 

菅義偉官房長官は19日に

フジテレビの報道番組に出演し、

新型コロナウイルスに対応する

『改正新型インフルエンザ等対策特別措置法

の改正について「必要だと思っている」

と述べた。

この特措法に基づく

休業要請に応じた事業者への補償

『最終的には必要だと思う』として、

将来的な法改正の議題にする考えを示した。

 

とのこと。

 

 

現在のこの法律の

休業補償や罰則の決まりがない点について

『新しい法律はやはり私自身も必要だ』

と述べた。

 

 

官房長官

『「夜の街」と一緒くたに言われるが、

 まったく心配のない所もある』

と説明する一方で、

キャバクラやホストクラブなどで

クラスター(感染者集団)が発生

していることに触れ

現行法の対応強化策として

『ホストクラブやキャバクラなどへ

 風営法に基づく(警察の)立ち入り検査

 などを思い切ってやっていく必要がある』

と強調し、

『警察官が足を踏み入れることも厳しくやりながら、

 (感染の)根源をひとつひとつ潰していきたい』

と立ち入り検査に合わせて

新型コロナ対策を点検する考えを語った。

 

 

 

官房長官の発言は風営法を根拠にした

警察の立ち入りとコロナ対応を関連づけることで、

業界を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

 

 

夜の街「風営法適用で感染の根源をつぶしたい」 菅長官 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

菅氏、特措法改正に意欲 休業補償制度化へ 夜の街には「思い切って立ち入り検査」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

とのことでした!

 

 

難しい言葉もいくつか並んで

若干読みにくいかもですね。。

すみません。。

 

 

でもけっこう突っ込んだ事

おっしゃってますね!

個人的には

 

 

休業補償は政府は絶対に出したくない

 と思っていたのに

 『必要だと思う』と発言している。

 

 

②『夜の繁華街』は政府的にも

  (色々なかね合いから) 

 “アンタッチャブル”だと思っていたのに

 風営法を使って立ち入りする』

 とまでおっしゃっている。

 

 (これに一番びっくりしました。。)

 

 

この2つが本当に『よく発言したな…』

と思いました!

もう官房長官の身が心配になるくらいです。

 

ぜひ実行して欲しいですね。

 

『この新型コロナ禍の補償などの

 政府の “ばらまき” はいずれ重税になって

 国民に返ってくる

 

なんておっしゃる方も多いですが、

個人的にはこの新型コロナ災害の時期を

超えられないと

その未来までないと思っているので、

 

なんとしてでもしっかり補償して

なるべく早く収束させて、

そこからまた頑張ろう、と思います。

 

 


 

 

今回はそんな

政府を代表する菅義偉官房長官

の発言から

『夜の繁華街』対策についてを

まとめてみました!

 

 

ひとつだけ残念に思った事を言うと、

『なんでもっと早く

 これをやってくれなかったんだろう』

ですけどね。。

 

 

というのは毎日

東京の新規感染者数とその内訳・詳細

をまとめてご紹介させて頂いてますが、

『夜の繁華街』関連の感染については

だんだん全体に対する割合が減りつつある

 んですよね。。

『「夜の繁華街」関連はひと通り感染して

 収束しつつある…?』

とちょっと思っているくらいです。

 

だとしたら、

『夜の繁華街』から一般社会へ感染拡大しきって

肝心の拡大させた『夜の繁華街』は収束して

一般社会での感染拡大だけが残った最悪のパターン

というのもあり得るんですけどね。。

 

 

ただ…、政府が休業補償してくれないから

『夜の繁華街』の方々も働かざるを得ない

という所も忘れてはいけないと思いますが。。

 

 

このブログでも『夜の繁華街』については

実際に『夜の繁華街』で働く方

が証言して下さったインタビューをまとめていますが

 

※このまとめでは『感染したらフリーターと言え』

 とまで言われているのが紹介されてます。。

 よかったら見てみて下さいね。↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

なんとかこの『新型コロナ』に関してだけは

協力して欲しいですね。

 

 

国会答弁で

東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の

児玉龍彦氏もおっしゃっていましたが、

https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/07/284704.php

 

 

『今する対応は来週する対応の百倍の価値がある』

 

 

本当にこれに尽きますね。

 

 

 

 

みなさん外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

 

※7月18日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)