Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『夜の繁華街対策』話し合い結果 【東京】【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200608141916j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日も東京は暑いです!

人の量ももうすっかり

日常に戻ってきましたね。

 

 

個人的には会社へ行く通り道に

新宿駅があるので

ちょっと怖いな…と思いつつ。。(苦笑)

 

 

さて今回は

ここの所話題に上がっている

『夜の繁華街』の感染者問題について

昨日

西村経済再生担当大臣 と

東京都の小池知事 が

専門家 の方も交えて

対策の会談をされたそうですので

それについてまとめていきたいと思います。

 

 

もう『夜の繁華街』さえ抑えておけば

新型コロナウイルスは収束しそう

くらいまであるので、

結果に本当に期待ですよね。

 

 

どうなったんでしょう?

 

 

記事はこちらです↓

夜の繁華街 従業員の検査呼びかけなどで連携 西村氏と小池知事 | NHKニュース

 

要約すると、

 

 

西村大臣と小池都知事

専門家を交えて会談し、

新宿エリア『夜の繁華街』を中心に

新たな感染者が多数でていることについて

意見を交わした。

 

 

今後の対策として

 

・国や都、保険所などで情報を共有を進める

・従業員に対してPCR検査の受診を呼びかける。

・プライバシーに配慮した相談窓口の設置。

・感染対策を実施している店舗に認定ステッカー。

・対策に協力的な店舗への支援。

・下水に含まれるウイルス検査。

・テーブルなどを仕切るアクリル板の設置。

・従業員のマスク着用推進。

 

などに連携して取り組むことを確認した。

 

 

小池知事は会談のあと記者団に対して

 

『新宿エリアの夜の繁華街でも

 感染症対策を真剣に取り組んでいる方もいる。』

 

業界とともに対策をやっていくことが重要だ。

 

『夜の街対策はいま1つの大きな課題。

 感染させない、感染しないという流れを

 夜の街でも確保できるようにしたい。

 

と発言した。

 

 

 とのことです!

 

 

 

みなさんこの会談結果を見てどう思われますか?

 

 

 

…私は何の意味もないように見えてしまいました…。 

 

 

ステップ3ですら認めていないほど

自粛要請対象にしておきながら、

少し前にあったパチンコ店へのプレッシャー

のようなものもなく、

休業要請を改めてするわけでもなく、

休業補償もするでもなく、

(土地や店舗の権利者との関係性も土地柄有るのでしょうが…) 

対策も正直なところ

一般人からしたら当たり前の事ばかり。

それで本当に減るの?ですよね。。 

 

 

それでも感染者は減らないから

東京都1400万人は窮屈な思いをしながら

生活をしているというのに

 

 

どうやら結論は

残念ながら行政には期待できないかもしれません。。

 

 

 

ちなみに

以前からこのブログで何度か言っていた

『新宿歌舞伎町への巡回』ですが、

こちらも(私の勝手なイメージでしたが)

警察官の方と東京都の方が

ものものしく見回って下さるかと思っていたら、

6月5日はこんな感じだったようです。

 

f:id:acertainfox512:20200608143019j:plain

 東京都 夜の繁華街で感染拡大防止呼びかけ 新型コロナウイルス | NHKニュース

※道行く人に注意喚起しただけの様子。

 

 

 

実はなるべくポジティブな内容を

記事にしようと心がけているので、

正直これは記事にしようか悩みましたが、

でも大事な事はちゃんと伝えていかないと

みなさんも、自分も、

しっかり対策して身を守れないと思い

今回は記事にまとめてみました。

 

 

会談結果への『期待』の記事が

みなさんへの『注意喚起』の記事に

なってしまいましたが、

このまとめの通り、

東京はまだ感染と隣り合わせです。

 

 

みなさん外出の際は本当に気をつけましょうね。

 

 

 

 

AcertainFox512