Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『夜の繁華街』へインタビュー!【感染経路不明】【東京】【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200607161455j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日も暑いですね!

毎日日差しが強すぎて溶けそうです。(笑)

 

 

…と言っていたら昨日は

超大豪雨!

実はその頃徹夜明けで仮眠してたんですが

あまりに大きな雨が叩きつける音

目が覚めてしまうほどでした。(苦笑)

 

 

ですのでここ最近は外出したくなる天気が

続いていますが、

東京の新規感染者数が増えない事を

祈るばかりです。。

 

 

 

そんな東京ですが、

『夜の繁華街』で働く方のインタビュー

の記事がありましたので

まとめてみました!

 

 

『夜の繁華街』

もうここ最近ずっと出てくる

キーワードですね。

 

『夜の繁華街』という言葉はよく聞きますが

実際にそこでどんなことが起こっているのか、

何故感染経路不明なのか、

実際にそこで働いていらっしゃる方の

インタビューは本当に貴重ですね。。

 

 

こちらでもまとめていますが↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

最近の東京の新規感染者数の

大部分が『夜の繁華街』『若者』

から発生しているのが現状です。。

 

 

 

ではまとめていきます。

 

 

◆◆◆ 若い人のパーティでの感染 ◆◆◆

 

 

例えば

 

『あるパーティイベントは10数人の若い男女が参加していたが4日までに8人の感染が確認された』

 

この パーティが開催されたのは

緊急事態宣言が解除される前。

実は東京では5月20日にも

パーティクラスターが発生しており、

どちらも

『緊急事態宣言前』

だった。

 

 

 ◆◆◆ 感染したホスト勤務の男性へのインタビュー ◆◆◆

 

 

 実際に

新宿・歌舞伎町の

ホストクラブで働いている、

新型コロナウイルスに感染した男性

へのインタビューで

『夜の繁華街』

『接待を伴う飲食店』

『ホストクラブ』

の実情が少しわかりました。

 

 

*** ① ***

従業員と客へは検温アルコール消毒は行われる。

 

*** ② ***

それ以外は特にない。マスクも自由。

(飲食をするため)

 

*** ③ ***

高級シャンパンが入った際には

醍醐味としてパフォーマンスをして

回し飲みなども変わらず行っていた。

 

*** ④ ***

緊急事態宣言後

歌舞伎町では多くの店が一度休業したが、

だんだん再開していき

現在では多くのホストクラブが営業している。

(表向きは大々的に営業再開の告知はしていない)

 

*** ⑤ ***

歌舞伎町のホストクラブの中には

もし感染が発覚しても『フリーター』と

言うように指示されている所もある。

 

*** ⑥ ***

 (働いていた男性は)

『最初は感染への危機感があったが、

 徐々に薄れていった。

 新型コロナの存在もそこまで意識していなかった。

 甘く見ていた。』

と語った。 

 

*** ⑦ ***

日本水商売協会としては

4月に再開時のガイドラインを設けている。

『入店時の検温』

『カラオケマイクの消毒』

『マドラーを30分に一回交換』

『客の体調確認シートへのサイン』

 

『対策もせずに営業している店があるのは事実だが、

 多くの店は休業要請を受け入れて

 赤字をかぶりながら耐えているので、

 夜の街 とひとくくりにされるのは理不尽』

と語る。

 

(引用元 : 日テレNEWS24)

 

 

 以上がインタビューの内容です。

 

 

おそらくだいたい

みなさんも想像していたとおりですよね。

でもそれがはっきりわかっただけで

このインタビューは

本当に意味があったと思います!

 

 

そして

⑤感染したら『フリーター』と言うように指示

←これが感染経路不明の原因の1つですよね。。

また

⑦で『検温』とあり、

実際に①のように

感染者が発生したホストクラブでも

検温は行われていたようですが、

 

こちらでもちらっと触れてますが↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

無症状(熱なし、体調のつらさや味覚障害なし) 

の患者の存在を考えると、

 

『検温はそこまで完璧ではない』

 

と言う事になってしまいますね。。

 

これはかなり怖いです。。 

商業施設やお店も

検温をしてくれている所も多いので

無意識に安心してしまっていましたが、

実際には

『それでも安心してはいけない』

ということですもんね。。

 

 

ちなみに政府は来週にでも

キャバクラやホストクラブなどへの

感染防止策のガイドラインをまとめ

公開する方針とのことです。

 

具体的には

『空気の換気』

『人同士の距離をとる』

『客と客の間にアクリル板を設置する』

『マスクやフェイスシールドの着用』

などだそうです。

 

また以前こちらでもお伝えしましたが↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

東京都と警視庁は6月5日から

注意喚起を行う見回りを始めている

そうです!

来週からは六本木も行うようですね。

 

 

ーーーーー

 

まとめは以上になりますが、

 

ちゃんと休業要請を受け入れて

地道に頑張っていらっしゃる方やお店も

沢山あると思います。

 

 

そもそも

東京はまだステップ2

『夜の繁華街』ステップ3以降の話のため、

本来なら開けていること自体が

違和感はあるのですが、

ただ強制ではない『自粛要請』ですし、

生活や人生もかかっているため

業種は限らず簡単には受け入れる事は

できないのも事実ですよね。

 

 

政府や自治体が

ちゃんと『すべて補償』したうえで、

罰則付きでルールを発令してくれれば

一番なんですけどね。

 

 

ただ現実は感染者数は多いままです。

 

 

ですのでみなさん、

私もなるべく役に立つ情報を

お伝えしていきたいと思いますので、

悲しいですが自分の身は自分で守るつもりで

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さいね。

 

 

 

 

AcertainFox512