Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

新型コロナウイルスは威力を失った?

f:id:acertainfox512:20200607174548j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

いつも日曜日が

『週の最後の日』だか

『週の一番始めの日』だか

よくわからないんですが(苦笑)、

 

長かったこの一週間も終わっていきますね。

 

 

今週はほぼ一週間を通して感染者数が多く、

やきもきする一週間となりました。

 

 

いつも

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

このようなかたちで

毎日の集計をまとめてお伝えしていますが、

その中には

『世界の感染者数の推移』も載せています。

 

 

今日はそんな

『世界の新型コロナウイルス

記事をお伝えさせて頂こうと思います!

 

 

というのも

毎日まとめていてずっと思っていたんですが、

ここ数日の間

世界の感染者数は増えてきているんですよね…

そしてもっと不思議なのは

それなのに

世界の死亡者数は減ってきているんです!

 

 

具体的には先ほどの集計内の

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 686万9,136人 (前日+141,652人)

全世界の死亡者数:  39万8,587人 (前日+4,939人)

全世界の退院者数:336万3,594人 (前日+93,585人)

 

(上記すべて 2020/06/06 19:36 / worldometers より)

 

 

 この部分。

カッコ( ) の中の一日の増加数で

『全世界の感染者数』 

以前は毎日8万人前後だったものが

現在は毎日15万人弱に増えているんです。

 

 

そしてもっと不思議なのが

それなのに

『全世界の死亡者数』

以前は6000~8000人だったのに

最近は4000人台に減っているんです!

 

 

グラフにするとこういう感じです。

 

f:id:acertainfox512:20200607172958j:plain  

※worldometerより

 

 

グラフにするとわかりやすいですが、

あきらかに世界の新規感染者数は増えて

死亡者数は減ってますよね。

 

 

ずっと気になっていたのですが

先日それに関するニュース記事がありました。

 

記事はこちらです↓

イタリア著名医師「新型コロナは威力失った」、政府は同意せず - ロイター

イタリアの著名な医師が

新型コロナウイルスは威力を失い、

 致死力が大幅に低下している』

と発言した、との記事です。

政府や他の医師は否定的のようですが、

実際にグラフはそのように動いていますね。

 

 

これがまた

アビガンなどの治療薬のおかげ

なら最高ですね。

 

 

新規感染者数が増えたのは

インドやブラジル(中南米)など、

人口が多い地域で感染爆発しているから

なのですが、

死亡者数に関しては色々調べてみたのですが

いまだに明確な答えを教えてくれる記事は

見つかりませんでした。

 

 

ただちゃんと治療薬などの効果で

死亡者数が減っているのなら

本当に希望ですよね。

 

 

今回はそんな記事のご紹介でした!

 

 

明日からの1週間は

政府と東京都の対策に期待しながら、

東京も日本も新規感染者数が少なくなるように

 

外出の際はみなさん気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

AcertainFox512