Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

いま流行前の生活に戻したらどうなる?【新型コロナウイルス】【東京】

f:id:acertainfox512:20200604211919j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

東京の緊急事態宣言が解除された

先月5月25日頃は

感染者数も1ケタでそんなに多くなかったので、

 

『6月過ぎたらもう収束ほぼしていて

 外を歩いていても安心なんだろうなあ』

 

なんて期待していたんですが、

 

実際に6月過ぎて今日はもう6月4日、

東京の新規感染者数は増えつつあって

 

『もし~だったらどうなんだろう?』

『○○って実際なんだろう?』

 

なんてことばっかり考えてます。(苦笑)

 

その証拠に

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

最近こんなのばっかり調べてまとめてます。(笑)

 

 

少しでもみなさんの

お役に立ってるといいのですが。。苦笑

 

 

今回はその続きで、

 

『もし今自粛前のように生活したら

 どうなるんだろう?』

 

を調べてまとめてみました!

 

 

北海道大学の理論疫学の研究チームがまとめた試算によると…

 

新型コロナウイルス流行前の生活を続けた場合、

 来月7月には東京都内の感染者数が

 1日100人以上になる。

 

②居酒屋や夜の繁華街、医療機関福祉施設などで

 人との接触を 30~50%減らせば、

 感染者数は低い水準を保てる。

 

③ただし医療機関福祉施設接触を避けるのは

 基本的に不可能なので

 飲食店や夜の繁華街で接触を減らす必要がある。

 

 

 

とのことでした!

 

 

①はいま毎日感じている

『人が街にあふれすぎている』

 のを自分達で何とかしなきゃですよね。。

 

 

②、③は正直東京都や政府が

夜の繁華街や飲食店対策を

どうするかにかかっていると思いますので

行政に期待するしかないですね。。

ただ、そこで働いている方々の

経済的に影響がないようにしないと

フェアじゃない気はしますが。。

 

 

 予想していなくはなかったですが、

残念ながら緊急事態宣言解除後

感染が増えつつあります。

 

 

これを読んでくださったみなさん、

くれぐれも外出の際は気をつけて下さいね。

 

 

 

 

AcertainFox512