Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

中国・武漢のその後②【新型コロナウイルス】

  

f:id:acertainfox512:20200606154621j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日も東京は暑いですね!

もう上着を着ていたら

汗を書いてしまうくらいの暑さです!

 

 

私も今日はマスクをして

外出していましたが、

もう、ちょっと歩いただけで

危うく酸欠になる所でした…(苦笑)

 

 

みなさん外出の際は

コロナ対策はもちろんですが

熱中症にも気をつけて下さいね!

 

 

前置きはさておき今回は

 

以前紹介したこちら

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

『先月末に武漢では

 1100万人にいっせいに

 PCR検査を行った』

 

『あまりの量に女性看護師が泣き叫んだ』

 

という記事をアップしましたが、

 

そのあと1100万人検査し終えられたのか、

 

そして結果はどうだったのか

 

というのを調べてまとめてみました!

 

そんな規模で短期間で一気にPCR検査なんて

行うなんて普通できないので、

結果が気になりますよね!

 

 

おっと、その前に…

 

定期的にあげている

渋谷スクランブルライブ映像から見る人の量、

今日の東京はこんな感じです!

 

f:id:acertainfox512:20200606152409j:plain

 

 

もうほぼコロナ流行前の普通の人の量ですね…!

ただやっぱりこの暑いのに

ほとんどのみなさんが

マスクはしてらっしゃいました!

(スクランブル交差点私も通りがかったので…苦笑)

 

 

 

…話は脱線してしまいましたが(苦笑)、

武漢の一斉PCR検査の結果のです!

 

 

武漢全市民PCR終了、感染ゼロも「無症状感染」300人|TBS NEWS

トータル約990万人(!)にPCR検査を行って

①症状の出た感染者は『ゼロ』

②症状が出ていない無症状感染者は『300人』

だったそうです!

990万人という規模もすごいですが、

(精度は一旦置いておいても)その中で

300人だけ、というのもすごいですよね!

これで武漢の感染者は完全にあぶり出されて

収束できる、ということのようです。

 

 

989万9828人に

約136億円かけて

5月14日~6月1日の約半月間

 

 

もう中国じゃないとこの規模はできないですよね。(笑)

 

 

ちなみに『中国は隠してるんじゃ…?』

ってやっぱりおもっちゃいますよね!?

 

 

昨日6月5日の中国全土の感染者は

中国本土のコロナ新規感染者は5人、無症状3人 - ロイター

だったそうです。

全員海外からの渡航者、とのこと。

 

 

中国では

『無症状感染者は感染者にカウントしない』など

日本とはルールが違う部分もありますが、

この少なさから多少増えたとしても

やっぱりたぶん少ないですよね。

 

 

東京もたまにはこれくらいの

強権を発動して

感染区域を封鎖したりしてみたほうが

いいんでしょうかね…?

 

 

冗談はさておき、

本当にくれぐれも外出の際は気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512