Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

コロナ関連の110番が減らない!【東京】【新型コロナウイルス】

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

東京の会社は本格的に動き始めましたね。

 

 

わたしの関わっている会社も

ほとんどが営業を再開しました。

 

ただやはりしばらくの間は

フルの人員ではなくて、

人数を減らしながら営業していくところが

多いようですね。。

 

 

さて今回は

気になったニュースが2つほど見つかりましたので

まとめつつ紹介させて頂きます!

 

 

記事のタイトルでももう言っちゃってますが(笑)

 

 

記事はこちらです!↓

宣言解除後も1日30件 東京のコロナ関連110番 「居酒屋が3密」など・警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

要約すると、

 

東京都内の

新型コロナウイルス関連の110番

が、

緊急事態宣言解除前後で変わってない

そうなんです!

 

 

多いままなんですね。。

 

『一日30件近く寄せられている。』

とのことでした。

 

 

『緊急事態宣言の解除が早すぎると

 考えている人の不安やストレスを

 反映しているのではないか』

 

と分析されていますね。

 

 

ちなみに

新型コロナ関連の110番

 

***緊急事態宣言前***

 

1月から5月25日(解除された日)までに

2634件あったそうです。

一日に18件の計算ですね。

 

内容は

 

『生活騒音』

(自粛中の自宅で隣がうるさいとかかな?)

 

『店舗の営業』

(あの自粛要請守ってない!とかかな?)

 

に関する内容が多かったようです。

 

 

***緊急事態宣言後***

 

5月26日から5月31日までは

一日に17件~38件で平均28件

コロナ関連の110番があったようです。

 

緊急事態宣言前より多いですね。。

 

内容は

 

『居酒屋が3蜜で営業している』

 

『駅構内でマスクしてない人が多い』

 

などだそうです…。

 

 

 

たしかにどこかに言ってなんとか

してもらいたいかもしれないですが、

110番なんですね。。

ただ言われてみると

他に苦情を言う窓口が確かにないかも!?

 

 

でも…ですよね。。(苦笑)

 

 

まあでも過去にはこういう記事も

あったくらいですし↓

「外でいちゃついている」…コロナ関連の110番急増 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

タイトルでもうすでに面白いですが。(笑)

 

 

新型コロナウイルスが早く収束して

本当に笑い話にできる日が早く来るといいですね!

 

 

あ、ちなみに

東京都が夜の街「見回り隊」の結成を検討 警視庁と協力へ - ライブドアニュース

こちらの記事のように、

『東京アラート』を発動した東京では

『夜の繁華街』の感染者対策で

警視庁と『見回り隊』を結成して

見回ってくれることを

検討してくれているそうです!

 

ぜひやってほしいですね!

 

 

 

 

AcertainFox512