Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

5月14日の緊急事態宣言解除について!【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200514153217p:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

夕方の安倍首相の会見が待ち遠しい限りですが(笑)、

先ほどの

【5/21に緊急事態宣言解除?【新型コロナウイルス】】

に関連して、

お昼の会議 (政府の緊急事態宣言解除の諮問委員会) の内容を

整理しておきたいと思います!

 

 

 

①39県が緊急事態宣言解除できると思われる。

 ・『特定警戒都道府県』のうち  茨城・石川・岐阜・愛知・福岡

 ・『特定警戒都道府県』以外の34県

 

②経済活動をだんだん再開していくための指針を

 81の業界団体が14日中に公表する予定

 

③解除後も感染状況などに応じた対応が必要だとして

 都道府県を3区分する考えが示された。

 ・『特定警戒』  ←今まであったもの

 ・『感染拡大注意』←新規

 ・『感染観察』  ←新規

  (※各地の知事が自分の所がどれに該当するか判断する)

 

 ※『感染拡大注意』

  ・『特定警戒』の新規感染者数の半分程度。

  ・県をまたいでの不要不急の移動の自粛を求める。

  ・『3密』を避ける。イベントも自粛を求める。

 

 ※『感染観察』

  ・『感染拡大注意』の基準に達していない地域。

  ・小規模なイベントの開催OK

 

④本日5月14日夕方に安倍首相が記者会見する。

 

⑤解除の根拠は

 直近1週間の新規感染者数が人口10万人あたり0・5人以下』

 が基本。ただそれに限らず総合的に判断。

 

⑥再び感染拡大したら改めて緊急事態宣言を行う。

 ※具体的な数値基準は示さない。

 

⑦政府は39県で宣言解除しても

 ・大規模なイベントの開催の自粛は求める。

 ・接客を伴う飲食店の利用の自粛も求める

 ・残りの8都道府県との不要不急の往来の自粛も求める。

 

⑧千葉と京都は、東京と大阪とのつながりが強いから

 感染者数は減っているけど緊急事態解除しません。

 

⑨残りの8都道府県も5月21日に解除できるかもしれない。

 が、

 5月31日の期限ギリギリまで見極める必要がある。

 との意見もある。

 

 

まとめると以上ですね。

後半になるにつれてとっても怪しくなっていきますが...(苦笑)

 

例えば

⑥具体的な基準は示さない。 ←???

⑦解除したのに自粛求めすぎじゃない?

⑧千葉と京都ドンマイ・・・・。

 

などなど。。。

 

解除するからにはきっちり基準を設けて、

しっかり封じこめてから解除してもらいたいところですが、

こんな感じですよねいつも日本…。

 

今回街の中の人の少なさや電車の込み具合など

いつも見ててつくづく思いますが、

本当に日本は政府ではなくみなさん一人ひとりが

しっかり対処されてますよね。

 

改めてすごい国だと思いました。

 

さて、夕方を待ちましょう!

 

 

 

AcertainFox512