Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

10日の退院者数約2000人!?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200512205552j:plain

 

 

 


こんにちは!

 

 

 

 

先日10日は日曜日ということもあり

この時間帯は人通りがとても少なかったですね

 

みなさんおうちでゆっくりされている頃だったでしょうか?

 

わたしはというと。。

『今日もそろそろ集計出るかなあ…』と待ってたら

まさかの(!)退院者数2000人(!!?)くらいになりそうだったので

びっくりして調べてみました!(笑)

 

するとびっくりな事実が…!

 

 

厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で感染者やその病状などの把握が困難になったとして、厚生労働省は9日、集計方法を変更した。その結果、全国の退院者数などが大幅に修正された。

【映像】東京の死者19人から171人に

 厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し、公表していた。しかし、3月下旬以降、感染者が急増した都道府県から詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。

 これにより、感染者数は大きく変わらないものの、8日時点の東京都の死亡者を「19人」から「171人」に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を「6583人」から「8127人」に大幅修正した。

 さらに、厚労省ではパンク状態になっている保健所の負担を軽減し、自宅・宿泊療養をしている人の健康状態をリアルタイムで把握するため、新しい情報管理システムを今月中にも導入する予定だ。(ANNニュース)

 

(引用元 : livedoorNEWS)

 

※亡くなった方の数は厚生労働省のWebページ以外はおおむねきちんと集計されており、

  このブログも日々の数字を載せているため影響はありません。

 

 

そういうことだったのか…!

今までがおかしかったのね。。。っていう感じです。

 

ただ退院者数が修正されたということは、

実際の(現在療養中の方の)総感染者数の数字に近くなるってことですよね。

 

ちなみに↓はさきほど更新した、

【 (5/12)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】 】

いつもの集計ですが、

 

 

(累計)

全国の感染者数 : 16,752人(前日 +160人)

全国の死亡者数 : 682人(前日 +25人)

全国の退院者数 : 9,182人(前日 +238人)

 (※上記すべて 2020/05/12 19:20 / NHK NEWS WEB より)

 

 

これがほぼ正確なら、

感染者16,752人 死亡者682 -  退院者9,182 = 6,888人

 

現在感染・療養中の方は7,000人弱ってことですかね?

 

新規感染者数も本日も東京は28名と

順調に2ケタ前半でおさまってきてますし、

全国的にも最近は新規感染者数が少なそうですので、

順調にいっていてうれしい限りです!

 

 昨日は

【東京の感染者数申告漏れ!100人規模!?】

こんなのもありましたが、

ポジティブに考えれば

日々の新型コロナウイルス感染症対応でそれどころじゃなかった状況から

段々と数字を精査できるだけの余裕が少しは出てきたという事かなと…

…思う事にしましょう。(苦笑)

 

大事なのは収束して普通の生活に戻れる事ですね!

 

 

 

 

AcertainFox512