Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

緊急事態宣言解除はどこ?【新型コロナウイルス】

 

f:id:acertainfox512:20200513172517j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

速報ですが

本日の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は  10人(!)  だそうです!

びっくり嬉しすぎる!!!

ついに1ケタが見えてきましたね…!

 

 

ただ…ここで油断すると韓国や中国武漢のように

再び感染拡大してしまうので、

もう二度と拡大しないように封じ込めなきゃだめですよね。。

 

 

そんな中、明日は例の14日です。

そう! 緊急事態宣言を一部解除するかもしれない日 ですね。

 

具体的にどこが解除される可能性があるのか調べてきました!

解除されそうなのは…、

 

①「特定警戒都道府県」以外の34県

②「特定警戒都道府県」の中でも 茨城・愛知・岐阜

③「特定警戒都道府県」の京都・石川・福岡は慎重に検討する

 

明日5月14日に正式に決定する方針とのことです。

また、

例えば『10万人あたりの感染者数が5人以上』などというように

その際には再度緊急事態宣言を出す場合の基準についても公表されるそうです。

 

 

たしかに毎日一日の新規感染者数の統計や数字をまとめていると

北海道、東京、神奈川、埼玉

以外はほぼ  0人  か  数人  っていうのはとても感じてました。

 

ちなみに

『宣言が解除された県同士では移動の自粛を求めない方向で検討』

とのこと。

 

ようやく(地域によっては)一旦のゴールが見えてきましたね!

解除したあとの経済や、

お店をどうやって、会社をどうやって再開するかなど

思う所はいっぱいありますが

 

ひとまず普通の生活に戻れるのは本当に嬉しい事ですね。

 

 

 

 

※追記 : 

政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針 (引用元 : NHK NEWS WEB)

との事です。

 

 

AcetainFox512