Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

鳥取青森で初の学校再開【緊急事態宣言延長】【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200507183752j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日から

新型コロナウイルス緊急事態宣言 の 延長期間

が全国的に始まりました!

 

延長期間は 『5月31日』 までとなっていますが、

学校を中心に

収束したと思われる都道府県は少しずつ緩和していく、

という政府の方針のようです。

 

そしてさっそくですが、

学校を再開した都道府県がニュースにあがってましたね!

 

 

青森、鳥取両県で初の学校再開

保護者は「3密」心配

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための臨時休校と大型連休を終え、全国に先駆けて青森、鳥取両県で7日、学校が再開した。児童や生徒は笑顔で「元気だった?」と声を交わしたが、「3密」が避けられない学校生活への心配を口にする保護者もいた。緊急事態宣言の全国への拡大以降、都道府県レベルで学校が再開するのは初めて。

 4月27日から休校していた鳥取市立明徳小。一番乗りで校門にやって来た小学3年の男子(8)は「ずっと家にいて暇だった。給食と友達に会うのが楽しみ」と笑顔を見せた。

 4月20日から臨時休校していた青森県では、高校などの県立校計76校が再開した。

 

(引用元 : 共同通信社)

 

 

鳥取

 

青森!

 

 

鳥取4月18日を最後に新規感染者が発生してないですね!

(陽性者合計3名)

 

青森のほうは4月28日を最後に発生してないようです。

(陽性者合計26名)

 

 

もうちょっと政府がこの期間だけでも都道府県間の人の行き来を

制限してくれれば

安心して生活できる地域は多いと思うんですけどね…。

日本の法律がそれは難しいと言っているようです。

 

それにしても日常化していっているのを感じるいいニュースですね!

全国的に早くこうなるといいです!

 

 

…あれ?岩手は?(笑)

 

 

調べたところ岩手も再開したそうです!笑

 

 

 

 

AcertainFox512