Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

東京の夜の繁華街は営業してる?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200529190825j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

緊急事態宣言が解除されてから

数日経ちましたが、

日に日に東京の新規感染者数は

じわりと増えてきてますね。。

 

 

この2、3日その集計をまとめつつ

情報を集めていると、

『夜の繁華街での感染が増えてきている』

との  都の担当者  からの発言というのを

よく見かけますので、

今回はそれについて調べてみました!

 

 

そもそも『夜の繁華街』

どの程度営業しているのかも

わからない状態だったので。。(苦笑)

 

 

新型コロナ:東京都、新たに11人の感染確認 新型コロナ :日本経済新聞

↑(5月27日の記事)

こちらには

このところ夜の繁華街での感染事例が目立ち始めている。

    感染拡大につながらないよう注意を呼びかけていきたい

とありますね。

 

東京15人“歓楽街で働く人の感染また…”(日テレNEWS24) - goo ニュース

↑(5月28日の記事)

こちらだと

最近は、またガールズバーやホストクラブなど

    夜の歓楽街で働く人の感染が複数確認されている

    として、注意を呼びかけています。

とあります。

 

 

実際『夜の繁華街』はどの程度営業しているのか

調べても出てこなかったんですが、

私の街を歩いた感覚ですと、

居酒屋さんなどの酒場は7,8割のお店が

時間を短縮しながら営業されていた気がします。

 

 

またそれ以外の『夜の繁華街』については

ちょっと行かないのでわからない。。んですが(笑)、

ちょうどこの2,3日間ほどで

記事が2つほどありましたのでお伝えしておきます!

 

 

まず1つ目、

歌舞伎町ホストクラブ、自粛中なのに「闇営業」やってます - Yahoo!ニュース

↑内容的には

『3割くらいのお店は営業自粛といいつつ

 闇営業やってるぞ』

っていう記事なんですが、

でも逆に言うと、

7割のお店はちゃんと自粛してたんですね。

 

 

実際に緊急事態宣言が解除される前までは

1日に東京の新規感染者数は2,3人だったわけで、

感染者数が増えなかったってことは

(少なくとも緊急事態宣言解除近くまでは) 

ちゃんと『夜の繁華街』のお店も

大多数が営業自粛して下さってたってことですよね!

 

 

そして2つ目、

もう待てない!都内ナイトクラブ見切り発車で営業再開 | 東スポ

↑内容は

『東京都のロードマップでは

 ライブハウスやキャバクラ、

 クラブは営業再開の目途がついていない。』

 

『そのため上野のキャバクラやクラブは

 26日から一斉に営業を再開した。』

 

『銀座のクラブ街も6月8日から営業再開を準備している』

 

という内容です。

 

そこで働いてらっしゃる方や経営者の方々も

働かないと生活できないわけで、

難しいところですよね。。

 

 

できたら新型コロナウイルスを収束させるために

ちゃんと政府や都が休業補償をしてくれれば

話は違うんでしょうけどね。

 

 

そんなこんなで結論としては

緊急事態宣言が解除されて

街にも人は増えていきますし、

どんどん『夜の繁華街』も営業再開されてますし、

今後もされていくと思います。

 

 

また感染拡大しそうで怖いですが、

少なくともこれを読んで下さった皆さん、

本当にくれぐれも注意して下さいね。

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

※参考にしたサイト↓

www.nikkei.com