Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『感染経路不明』な人はどのくらい?【東京】【新型コロナウイルス】【5/29更新】

f:id:acertainfox512:20200529174347j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日も天気もよくほどほどにあたたかく、

過ごしやすかったですね!

昨日はこの時間はゲリラ豪雨でしたので

なおさらいい天気が嬉しかったです。(笑)

 

 

これからだんだん

新型コロナウイルスも収束していって

自粛も解除されていくと思ってる所なんですが、

最近ちょっと

福岡県北九州市とか

東京都とか

感染者数が増えつつあって不安ですよね。。

 

 

ですので一旦、

新型コロナウイルスが『今』どんな状況なのか

以前まとめた

東京の『感染経路不明者数』

の表を更新して確認したいと思います!

 

 

ちなみに東京は緊急事態宣言解除以来、

街の中に人が増えて(戻って)きつつあります。

もう5割~6割くらいは少なくとも戻ってきてますかね。

 

f:id:acertainfox512:20200529171500j:plain

※本日5月29日夕方の渋谷。宣言中よりも増えてますよね。。

 

 

ですので、

緊急事態宣言が解除されたから緩むんじゃなく、

人が増えた分

今まで以上に注意しないといけませんよね。。

 

 

 

解除されて人が増えた結果

感染者数も増えつつあるのだとしたら不安ですもんねえ。。

 

 

 

以前も書きましたが、

 

新規感染者数のうち 

『感染経路不明』=『 どこで感染したかわからない』

ということですし、

そうすると街のなかで感染したかもしれないってことで、

それってとっても不安ですので、

東京の新規感染者数のうちどのくらい

感染経路不明の方がいらっしゃるか

を表にしてます!

 

 

『感染経路不明が0人だったらひとまず安心なのかな?』

 

 

というノリですね。

 

 

いつも

 

5月
Total
- - - - - 165 160 641
91 87 58 38 23 39 36 336
22 15  27 10

30

9 14 127
5 10 5 5 11 3 2 41
14 8 10 11 15 - - -
- - - - - - - -

 

acertainfox512.hatenablog.com

こういうカレンダーでその日の東京の感染者数を

集計してますが、今回はその内訳です!

 

 

 

主に『感染経路不明』『新規感染者数合計』に注目して

見てみてくださいね!

 

 

 

 ◆◆◆ 東京の感染者の内訳 ◆◆◆

 

◆◆◆ 東京の感染者の内訳 ◆◆◆
日付 感染経路不明 濃厚接触 海外渡航 新規感染合計 陽性率(%)
5/7 15 8 - 23 -
5/8 16 23 - 39 -
5/9 19 17 - 36 -
5/10 22 10 - 22 -
5/11 4 11 - 15 5.6
5/12 13 15 - 28 5.0
5/13 4 6 - 10 4.3
5/14 12 18 - 30 3.7
5/15 6 3 - 9 3.3
5/16 6 8 - 14 2.6
5/17 0 5 - 5 2.7
5/18 2 6 2 10 2.2
5/19 3 2 - 5 1.9
5/20 0 5 - 5 1.7
5/21 9 2 - 11 1.4
5/22 2 1 - 3 1.3
5/23 1 1 - 2 1.4
5/24 9 5 - 14 1.3
5/25 0 8 - 8 1.2
5/26 6 4 - 10 1.3
5/27 8 3 - 11 1.2
5/28 8 7 - 15 -
5/29 13 9 - 22 -

 (単位:人)

 

備考(報道で気になったコメント):

5月12日報道『感染経路として友人との会食と見られるケースが相次いで報告されている。』

5月14日報道『濃厚接触者18人のうち8人は院内・施設内集団感染』

5月21日報道『感染経路不明のうち3人は飲食・接客業従事者』

 

 

感染経路不明者

17日と20日、あと25日で【0人】

で報告されていますね!

これがずっと続けば安心できるんですけど、

逆に

ここ数日は半分以上の新規感染者が感染経路不明

なんですよね。。

 

 

上のほうでも書きましたが

 

感染経路不明

=どこでウイルスに感染したかわからない

=街のどこにウイルスがあるかわからないくらい蔓延してる

 

という意味だとすると

 

感染経路不明者が多い

=『街なかにウイルスが蔓延しているかもしれない』

 

って意味だと思うので

毎日10人近い人数が感染経路不明で出てくると

本当に不安になります。

もう営業自粛なんてしちゃうと

お店も会社ももたないですもんね。。

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

こちらでも書きましたが、

・『感染経路不明の割合が50%未満』

がひとつの目安だそうです。

 

 

長くなっちゃいましたが

読んで頂いてありがとうございました!

 

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね。

 

 

 

 

AcertainFox512