Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

中国・武漢のその後【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200526175731j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日の東京はは肌寒い小雨の日でした!

街の中の人の流れは急には増えてはいませんが、

それでもやはりほんの少しだけ増えた気はします!

 

 

f:id:acertainfox512:20200526173653j:plain

 ※緊急事態宣言解除翌日夕方のの渋谷スクランブル交差点

 

 

そんな緊急事態宣言が解除された東京ですが、

先に収束したと言われていた

 

『発生源(と噂されている)中国武漢

 

のその後はどうなったのか、

ちょうど本日そんな記事が有りましたので

お伝えしたいと思います!

 

 

テレビ朝日のニュースでしたが、

 

news.tv-asahi.co.jp

 

武漢では

先日、約1カ月 (35日) ぶりに新規感染者が確認されたため

5月14日から

 

『10日間大戦争と名付けて

900万人に一斉にPCR検査を行ったそうです。

(規模がさすが中国ですね。。。。)

 

 

その結果、

657万人の結果が出て189人が無症状の感染者だった

とのこととだったそうです!

 

 

ただ

10日間では終わらなかったので

26日の本日も検査はまだ続いており、

中国のSNSには

『検査数のあまりの多さに泣き叫ぶ看護師さん』

の動画も投稿されているカオス状態のようですね。。

 

 

この記事を見て個人的に一番最初に思ったのは

 

『その189人が検査を受けるために待っている間

 かなりの人とかなりの時間、

 空間を共にしていたんじゃ・・』

 

でしたが、どうなんでしょうね?

そこで感染拡大しても

おかしくないくらいな気がするんですが…。

 

 

でも最後の封じ込めで全員に検査をして

ウイルスを潰しきる作戦ができる中国は、

政府強すぎる。。。ですね。(苦笑)

 

 

そしてこういう報道が出ると言う事は

本当に中国・武漢に限っては

感染者がしらばく出てないんでしょうね。

(隠してるんじゃ?とよく言われているので)

 

 

日本も、東京も、

収束して感染者が全く出ないように

早くなって欲しいです。

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

www.bloomberg.co.jp