Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

感染拡大してからの東京都の動きや反応まとめ!【新型コロナウイルス】【東京都】

f:id:acertainfox512:20200717205621j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

東京はここ数日天気が

ぐずついている事もあり、

連日涼しい、どころか肌寒いです。(笑)

7月だというのに。。。ですよね。(笑)

 

 

そしてそんな中、夜の街はというと

新宿も人が溢れていますし、

渋谷も人があふれています。

 

f:id:acertainfox512:20200717185513p:plain

 ↑渋谷スクランブル交差点の現在の様子。。

 

 

私は仕事の関係上

深夜の渋谷をよく見ますが、

この

新型コロナウイルス禍』

(禍:わざわいの意味

 新型コロナウイルス感染症

流行しているこの危機的な状況の事 )

の前と現在で、正確にいうと

『緊急事態宣言前』

『緊急事態宣言後』ですね。

街は変わった事があります。

 

 

よくない意味で。。。

 

 

それは、

 

緊急事態宣言前 (2020年4月以前):

街は午前1時くらいには人がはけて静かになった。

緊急事態宣言後 (2020年6月以降):

街は午前3時を過ぎても若者が騒いでいる日が多い。

 

ということです。

最初は緊急事態宣言解除直後で

『自粛疲れと解除が嬉しくて

 過剰に騒いでいるのかな?』

と思っていましたが、

それが今日にいたるまでずっと続いてます。。

 

 

『そりゃ感染も拡大するわな…』

ちょっと思っちゃうくらいですよ。。

 

 

ちなみに一昨日は

銀座や汐留あたりを通りましたが

私の個人的な感覚ですが、

ビジネス街のあたりは本当に静かでした。

帰りのラッシュアワーだったので

人自体はそこまで少なくはなかったのですが、

『静けさ』はもう

 

『え?今緊急事態宣言中…?』

 

って感じるほどでした!(笑)

 

 

そんな風に『東京都』とは言っても

場所によって全然違うんですよね。。

 

 

ただ、その『東京都全体』でみると

現在は7月も半ば、17日ですが

東京の新規感染者数は

本当にまずい、状態です。。

 

 

雑談、というか

『感染が拡大している東京

 に実際に住んでいて感じる事』

が長くなりましたが、

 

今回はそんな

『感染が拡大している東京』の

ここ最近の感染者数激増に対する

報道をいくつかまとめました!

 

7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 - - -
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)

 

毎日新規感染者数やその内訳を

このように

acertainfox512.hatenablog.com

まとめていますが、

その記事内で紹介したニュースや

記事のまとめです!

 

 

ほんと最近『集計まとめ』

が長くなりすぎちゃっていますからね。。苦笑

 

 

長くて読みづらくてすみません。。笑

 

 

さて話は戻りますが、

ここ最近連日200人超ですね。。

昨日今日(7月16日~17日)に至っては

東京都の新規感染者数は

過去最高記録を更新してしまいました。。

 

『第2波なのかな?違うのかな?』

なんて言ってる場合じゃなくなっちゃいましたね。

 

 

対策をとらないとまずい段階にしか

思えないですし、

むしろ

『もうすでに対策をとってないと駄目』な時期

としか思えないんですが、

 

東京都や政府はいまだに

■検査体制を充実させようとしている。

■医療提供体制を充実させようとしている。

だけで、肝心な

■感染拡大そのものを防ぐ対策はほとんど取っていない

という状態です。。

 

 

そんな政府や東京都を含め、

経済界や実際の医療現場の方々の反応を

このブログでもいくつかまとめていますので

よかったらぜひぜひ見て見て下さいね。

 

どの業界の人がどのように考えているのか

 

政府や行政がどのように考えているから

現在のように感染が拡大しているのか

 

なんとなく見えてきます。。

 

 

①7月2日、緊急事態宣言解除後に

初めて東京の新規感染者数が100人を

超えてしまった時

行政や専門家・経済界の方などの反応↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

②東京の新規感染者数が100人を

連日超えてた状況から1週間後、

やっと2ケタに戻ったと安心していたら、

その次の日の7月9日、

まさかの100人どころか200人を

超えてしまった日

行政や専門家の方などの反応↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

③上のように各界の方々が危機感を持って

反応しているのに対して、

小池東京都知事西村経済再生担当大臣

のコンビ

(実際に東京都の感染者数に対して対策の

 陣頭指揮をとるのはこの二人)

が話し合って出した対策や結論↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

④東京都や小池都知事

新規感染者数や検査数など、

『実際に何の数字を見て判断しているのか』

をまとめた、

東京都の新しいモニタリング7項目のまとめ↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

⑤その東京都の新しいモニタリング7項目

実際にどのようにしてどういう場所で

話し合われているのか、

東京都は現在『感染予防』については

具体的な対策をほとんど取ってないとしか

思えないですが、いま東京都がやっている事↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

⑥最近毎日毎日空港でも

新型コロナ検査の結果、

感染が確認された人が大量に出ていますが、

驚きの事実、

↓入国後検査中でも空港を離れることができちゃう可能性↓

acertainfox512.hatenablog.com

※実際静岡県や長野県など、これが原因で

家庭内クラスターなどが発生していて

大きな問題になっています。。

 

 

⑦それでもなお、

緩和の手を緩めない

政府の今後の緩和へのステップ↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

実際のところ

東京都や政府はどう考えているんでしょうね?

 

現在でてきている新規感染者はほとんどが

『軽症者』か『無症状感染者』のようです。

批判されてしまうから公には言えないけど、

『死者が出ないのなら今のうちに感染させて

免疫を獲得したほうがいい』

とでもまさか思っていたりするんでしょうか…?

いえ、たしかに疫学上

それは間違っていないらしいんですけど。。

でもね。。っていう。。

 

 

いくつか、ばーっと

話の流れに沿って

今までまとめてきた内容を

さらにここでまとめてみましたが、

こうやって見るとやっぱり

 

①行政(対策を取る側)とそれ以外の人

 (各界の方々や医療現場で実際に

  闘って下さっている方)

 の温度差というか、

 考え方自体に違いが大きい。

 

②行政(対策を取る側)は感染者数が

 増える事はもはや想定内

 

という風にしか見えないですよね。。

 

(今度まとめますが、)

実際に重症者数や死亡者数は

ここ最近の感染者数の激増ほどは

増えておらず、

 

悔しいですが

(批判を覚悟でこんな書き方しますが…、)

冷静に客観的に考えると、

現在はこの『感染者数が出るのは想定内』

という考え方が絶対に間違っているとも

はっきり言えない現状です。。

 

 

東京都は『経済を優先させる』ためか

『集団免疫を獲得させる』ためか

は不明ですが、

今後もある程度の感染者数増加は

もうすでに想定しているようですね。

 

 

 

私はそれでも『感染予防が絶対に必要』

と思いますけど。。

 

 

 

だって『感染予防を徹底』した結果、

見事に新型コロナを収束させた国が

あるんですもん。

 

 

もう切実に、

台湾政府の面々と日本の政治家の方々

全員とっかえて欲しいですね!(苦笑)

acertainfox512.hatenablog.com

 

何回見てもすごすぎる台湾。(笑)

 

 

 

今回はそんなこんなで

今まで毎日の集計まとめで散りばめてきた

それぞれの日にあった出来事を

なんとなく流れに沿ってまとめ直してみました!

 

 

政府や東京都が対策をちゃんと取ってくれないと

もうどうしようもないですが、

風当たりが強くなっているのか

小池都知事も西村大臣も

ようやく『感染予防』を考え始めてくれましたね!

(遅すぎですが。。。)

 

 

心折れそうな所かもしれませんが、

みなさん、マスクをしたりなど感染予防に注意して

 

 

外出の際はくれぐれも気をつけてくださいね!

この辛い時期をみんなでなんとか乗り切りましょう!

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

※7月17日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293  - -
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)

 ※先週一週間の感染者数が間違っていたので修正しました。 (誤)961→(正)1067 申し訳ありません。。。