Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

え、検査中の人が普通に街なかにいるの?!【新型コロナウイルス】【空港の検疫】

f:id:acertainfox512:20200619212249j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

最近すっかり仕事もはじまり

まとめたい内容やアイデアもあるのに

なかなかまとめられないでいます。。

 

 

でも自分の勉強にもなりますし

これではだめだ!

と頑張っていきますね!(笑)

 

 

そして今日の東京は『 雨・雨・雨 』で、

時間によっては『曇り予報』

だったんですが私の行動している場所は

いつもどこでもずっと『雨』でした。(苦笑)

 

 

ちょっと肌寒かったですし、

雨が好きで暑いのが苦手な私には

ちょうど良かったです。(笑)

 

 

 

さて今回は、

衝撃的な事実にびっくりしたので、

それをお伝えと共に

記事を簡単にまとめたいと思います!

 

 

記事はこちら↓

パキスタンからの入国 検査結果出るまで指定のホテルに 成田 | NHKニュース

要約すると…

 

 

成田空港の検疫で

パキスタンから到着した人の

新型コロナウイルスへの感染が

相次いで見つかっているため、

検疫所は

ウイルス検査の結果が出るまでは

帰宅せずに指定の周辺ホテルで待機

するように求める

対策を新たに始めた。

 

政府は111の国と地域から帰国した人

を対象に検査を行っているが、

公共交通機関を使わなければ、

いったん帰って検査の結果を待っても良い

としている。

 

指定ホテルへの待機を求めるのは

過去14日以内にパキスタンで滞在歴がある人。

 

 

 とのことです!

 

 

え……え?

みなさんはご存知でした…?

空港で検査を受けたあと、

結果が出ていなくても

空港を離れられる……???

 

 

いやいやいやいや、

検査結果が出るまでは駄目でしょ…。

 

 

確かに毎日『新規感染者数の集計』

まとめながら、

何故か空港の検疫は『パキスタン』が

出てきていたので

『おかしいな~パキスタンばっかり…

 帰国のためにチャーター便とか

 手配しているのかな…?』

と思っていたんですが、

 

そんな次元ではなく、

そもそも対策がゆるすぎた

という。。

 

 

もう本当に

日本が収束できかけたのは

政府のおかげではなく

確実に国民一人一人のおかげですね。。

 

 

(そんな事はないとは思いますが)

今の日本政府の方針だと

検査が出る前に帰宅途中にどこかに寄ったり、

帰ってから出かける、

なんて人がいる可能性もゼロではありませんよね。

 

 

こちらの記事↓

海外帰国者→家族への感染相次ぐ 検査結果出る前に車で自宅へ 検疫体制の“穴”? 知事も問題視- 名古屋テレビ【メ~テレ】

でもありますが、

空港で検査結果が出る前に車で帰宅し、

帰国から17時間後に陽性と判明して

結果家族にも感染する

なんて事もあったようですからね。。

 

 

帰国した方も日本についた途端に

大変だとは思いますが。。

 

 

 

 

今日はそんな少し怖い記事でした。

 

みなさん

本当にくれぐれも外出の際は気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

 


 

※本日 6月19日 までの新規感染者数推移↓ 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

5月
Total
- - - - - 165 160 641
91 87 58 38 23 39 36 336
22 15  27 10

30

9 14 127
5 10 5 5 11

3

2 41
14 8 10 11 15 22  14 94
5 - - - - - - -
6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 - -
- - - - - - -
- - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)