Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/16)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200717035721p:plain

※先週一週間の感染者数が間違っていたので修正しました。 (誤)961→(正)1067 申し訳ありません。。。

 

 

 

■■■過去最多■■■
東京都で新たに286
人(前日+121人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 623人(前日 +183人) 

全国の死亡者数 : 1人(前日 +1人)

東京都の感染者数 : 286人(前日 +121)

 

(累計)

全国の感染者数 : 24,373人 (前日 +623人)

全国の死亡者数 : 998人 (前日 +1人)

全国の退院者数 : 19,473人(前日 +269人)

 

全国の重症者数 : 37人(前日 -1人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 4人 (前日 -9人 / 合計 588人)

 

 (※上記すべて 2020/07/16 24:44 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)             8640人 (前日+286人)
大阪府 (Osaka)            2192人 (前日+  66人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    1874人 (前日+ 47人)
▽埼玉県 (Saitama)          1614人 (前日+ 49人)
▽北海道 (Hokkaido)        1323人 (前日+   6人)
▽千葉県 (Chiba)             1215人 (前日+  32人)
▽福岡県 (Fukuoka)           953人 (前日+   16人)
兵庫県 (Hyogo)              776人 (前日+   16人)
▽愛知県 (Aichi)                578人 (前日+   21人)
京都府 (Kyoto)               490人 (前日+  13人)

 (※上記すべて 2020/07/16 24:44 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1372万7,388人 (前日+222,401人)

全世界の死亡者数:  58万7,676人 (前日+5,339人)

全世界の退院者数:817万8,042人 (前日+285,692人)

 

(上記すべて 2020/07/16 21:03 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数はここ数日じわりと増えていて

嫌な感じはしていましたが、

やっぱり感染者数は激増してしまいました。。 

 

 

そして、

今日は全国的にも新規感染者数は

かなり多かったようです。

 

 

まずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

から、まとめますね。

 

 

東京の新規感染者数【286人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~90代の男女

 

20代~30代が【196人】(全体の約70%)

40代以上 が【76人】(全体の約30%)

 

『夜の繁華街』関連は【67人】

  →ホストクラブやガールズバー

   など夜の繁華街の従業員や客

    →新宿エリア【51人】、池袋エリア【1人】

 

家庭内での感染【25人】

職場内での感染【21人】

友人知人・同僚との会食での感染【8人】

新宿の舞台公演での感染【9人】

介護施設医療機関などでの感染【8人】

 

八王子市の市立保育園の保育士【1人】

  →濃厚接触者61人検査予定

   ※7月6日に体調不良→風邪と診断

    →13日復帰→味覚異常でPCR検査陽性発覚

 

 ・港区の中央卸売市場の食肉市場【1人】

    →20代男性、濃厚接触者なし

 

 

 

濃厚接触者は【149人】

感染経路不明は【137人】

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田空港に到着した

   →フィリピンなどの男女【4人】

     →全員無症状感染者

 

 

 

そして本日は

緊急事態宣言後最多を更新してしまったり

過去最多を更新してしまった都道府県が

非常に多かったので、

東京近隣だけじゃなくて

感染者数の多い都道府県

なるべくまとめておきます。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【49人】

  ※緊急事態宣言解除後最多

    →新宿の劇場関連【3人】

      ※埼玉県内のこの関連累計10人

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 (※大宮の夜の繁華街対象の無料PCR検査)

  →大宮区の南銀座地域で営業している

   キャバクラ・ホストクラブ全従業員対象

     →同地域に約100店舗(従業員数不明)

      あるとされるが

      実際の申し込みは13店舗118人に留まる。

     →同地域のクラスターは3店舗、累計41人。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【47人】

  ※緊急事態宣言解除後最多

    →新宿の劇場関連【6人】

      ※観客(20代の男性や女性、

          40代主婦など)

    →ホストクラブの従業員【1人】

      ※横浜市のホスト22人一斉検査結果

    →都内に職場や会食履歴など、

     都内に関わると思われる感染者も多数

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【32人】

  ※緊急事態宣言解除後最多

    →新宿の劇場関連【6人】

      ※県内累計5人

    →小学校~高校の生徒や教師なども

     本日感染確認あり

      ※野田市成田市我孫子市

       習志野市など

       (いずれの学校も16日以降臨時休校)

   →『タムス浦安病院』での院内感染【1人】

     (※累計【28人】/ 84人集団検査中)

 

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【66人】

  ※緊急事態宣言解除後最多

   ・濃厚接触者は【32人】

   ・感染経路不明は【34人】

    →東大阪市クラスター発生

     のスポーツバー関連【11人】

    →10代7人、20代29人、

     30代8人、40代3人、50代12人、60代6人

     90代1人。

 

    →「大阪府も『感染防止宣言ステッカー』の

      無い店での利用は自粛するように」

     が対策

 

 

◆◆◆ 愛知県 ◆◆◆

新規感染者数【21人】

  ※過去最多と同じ感染者数

    →名古屋市内は【12人】

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

詳細がわかっていないので載せていませんが

上記のほかにも

福岡県、京都府宮城県兵庫県などでも

10人以上の感染が確認されています。

 

 

今日は突然どうしちゃったんでしょうね。。?

全国各地でこんなにも同じ日に

一気に増えて各地で過去最多になるなんて…。

 

 

一週間ちょっとしたら

『Go To キャンペーン』が始まっちゃいますし、

東京のみならず

全国のみなさんも不安ですよね。。

 

 

ちなみに『Go To キャンペーン』をめぐって

各地の知事の反応の記事がありましたので

ご紹介しておきますね。

Go Toキャンペーン「一定の理解」「全国一斉 反対」各地の反応 | NHKニュース

 

北海道 鈴木知事「地域実態に即して柔軟に対応を」

・地域によって感染状況が違うので、一律開始には懸念

・政府主導ではなく拡大地域では知事と協議すべき

・知事の判断で災害時などに事業停止できるよう要望

 

千葉 森田知事「有効活用 考えている」

・感染予防を徹底した上で最高のおもてなしをします。

 

島根 丸山知事「全国一斉は反対」

・感染が進んだ地域を除外すべき

・それができなければスタート延期も検討して欲しい

 

北九州 北橋市長「全国一斉はためらい」

・政府のコンセプトには期待している

・全国一斉スタートにはためらいがある

・感染状況は今後2週間で落ち着くと信じているので

 8月からでもよいのでは。

・国民が安心する手立てを考えて欲しい。

 

 

とのことでした。

やはり感染が拡大している地域との往来は

怖いですよね。

感染が拡大している東京に住んでいる私がいうのも

アレですが。。。

 

 

でもこれだけ全国各地で

出張や帰省で東京に行ったり来たりしている人から

感染者が出ている状況を考えると

それも人の気持ちとしてはしょうがない気もしますし、

実際に危ないですよね。

 

ただ、実際に日々生活している身としては

『そんなに普通に生活してて感染する!?』

と、全国各地で東京由来の感染の

ニュースを見るたびに思うのですが、

やはりたまに遠出すると

その地域の知人友人と会いたくもなりますし

この時期に出張するような方は

色々な人と会わないといけないような

ご職業だと思いますので、

やはり感染しやすい環境に行かざるを得ない

んでしょうかね。。。

 

 

それが『夜の繁華街』に行ってた、

とかだったら論外ですけど。。。

 

 

 今日は東京都の新規感染者数が

この『新型コロナウイルス』の騒動が始まって以来

最多となってしまいました。

 

怖いのは、

自分も含めてですが

7月に入って以来一気に新規感染者数が

100人を超え、200人を超えて

そのたびに感染者数激増の衝撃

何度も感じてきたせいで、

今日は過去最多の286人だというのに

報道も含めてそこまでの驚きや衝撃がない所です。。

 

だって普通

過去最高の新規感染者数なんて言われたら

恐ろしすぎるじゃないですか。

なのに緊急事態宣言解除後初めて100人を超えた

7月2日のほうがニュース報道は多かったですし、

今日だって夜に街を見渡してみれば

渋谷も新宿も若者や遊びたい盛りの中年層であふれています。

 

それが本当に怖いですね。。。

 

 

そして↓は、今日の過去最高の新規感染者数を

『出した』ことに対する

東京都の小池都知事の分析です。

 

小池都知事

都内の感染確認が増えているのは

『検査数が増加したためだ』

と一貫して主張しています。

 

東京都によると都内で行われた

PCR検査と抗体検査は7月14日までの一週間で

一日平均3200件超 とのこと。

今年4月の第一波の感染拡大時は

一日平均1000件程度 で

大幅に増えているとのこと。

 

増えた要因は

医療機関で検査が受けられる専用外来を拡充

・検査機器の導入支援

・『夜の繁華街』に地元民が積極的に検査を呼びかけ

などをあげている。

 

なお、検査の実施からおよそ3日程度

感染確認までにかかるとの事で、

月曜日の検査数が多かったから

本日16日の新規感染者数の増加につながった

東京都の幹部は見ている。

 

東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | NHKニュース

 

 

ただし、 

このNHKの記事にはこのようにも書かれていて、

 

ただ懸念されているのは『陽性率の増加』

『陽性率』は検査した人の中でどれくらい

感染していたか、

を % で表したものですが、

現在7月15日は6.2%。

(緊急事態宣言解除の5月25日は1.0%

6月も1~2%だった。)

 ”

 

これはどういうことかというと、

『単純に検査数が増えたから』という理由なら

(検査数が増えてそのぶん感染者数が増えたとしても)

陽性率は1%のままのはずなので、

検査数が増えただけじゃなくて、

明らかに感染者数が増えている。  

ってことですよね。

 

 

そもそも

小池都知事

『検査数が増えて感染者数も増えて見えるだけだ』

という主張をするのなら

『じゃあ5月25日あたりは検査数を少なくしてた

 だけで感染者は減少も収束してないじゃん。

 なに緊急事態宣言解除してんの。』

ってことになっちゃうんですよね。

 

検査数が少ないからみつかってないだけで

潜在的な感染者(まだ見つかっていない感染者)は

まだまだいっぱいいるってわかっているのに

 

緊急事態宣言を解除した確信犯、ってことになります。。

(だって検査増やせば感染者いっぱい出てくるって

 知ってた、ってことですからね。。)

 

 

説明がわかりにくかったらごめんなさい。。

 

 

ただ、感染予防対策を早くしてほしいですよね。。

『対策とってる店舗にステッカー貼る』

なんてことじゃなくて意味のあることを。。

 

 

 

昨日のまとめ記事からの引用ですが、

「Go Toトラベル」予定どおり実施したい 観光庁長官 | NHKニュース

観光庁の田端浩長官は記者会見で

 

『事業で感染が広がった場合、

自治体ごとに受け入れを停止するなどの対応を

想定しているかについては

「現時点では、しっかりしたものは持ち合わせていない」』

 

とのことでしたし、 

 

小池都知事「感染拡大警報」発すべき状況 警戒レベル引き上げ | NHKニュース

小池都知事は東京の感染状況を

『感染拡大警報』を発すべき状況』

と警戒レベルを「いまさら」最大級に

引き上げたうえに、

これからやる対策が

ガイドラインに基づく感染防止策の徹底を注意喚起

『感染防止徹底宣言ステッカー』を店頭に貼る事

だそうですし、

 

 

なんだろう、

『もう少ししっかりして!』

って言いたくなっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 24,370 - 998 - 19,473

 

= 3,899人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

明日には4000人超えちゃいそうですね。。

 

 

唯一の救いは

重症者数と死亡者数が

激増しないことですね。

 

それでも本日もですが

亡くなっている方はいらっしゃいます。

 

 

まだワクチンもない恐ろしいウイルスだと

いうことを忘れずに、 

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 - - -
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)

 ※先週一週間の感染者数が間違っていたので修正しました。 (誤)961→(正)1067 申し訳ありません。。。