Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

自粛しないとどうなってた?【新型コロナウイルス】

  

f:id:acertainfox512:20200604151321j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日も東京は暑いですね!

 

ようやく都内の学校も少しずつ

再開しているようで

お昼過ぎの電車の中は制服姿の方を

ちらほらみかけました!

 

 

このままウイルスも収束していくと

いいんですけどね。

 

 

さて今回は

『自粛しないとどうなっていただろう?』

というのを他国の例を見つつ

まとめてみたいと思います!

 

 

日本は

『緊急事態宣言』が発令されて

『休業要請』のもと

多くの会社やお店が1カ月以上休みましたよね。

 

 

以前にも一度他国の状況や対策は少しまとめましたが、

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

その中のスウェーデン

ちょうどニュースになっていました!

 

 

スウェーデンと言えば

対策をせず、自然の流れにまかせ、

【集団免疫】(みんなが免疫をもつこと)を

目指したタイプの国でしたよね!

 

 

その後どうなったでしょうか?

 

 

その現時点での結果の記事がこちらです!

スウェーデン、もっと対応必要だった-対策指揮した疫学者 - Bloomberg

CNN.co.jp : 封鎖なしのスウェーデン、「集団免疫」には程遠い状況

 

 

このふたつの記事を要約すると

 

スウェーデン政府の新型コロナウイルス対策

 を指揮してきた疫学者の先生が

 『感染流行が始まった時点で

  もっと多くの事をすべきだった』

 と述べた。

 

・(ほぼノーガードで)集団免疫を得ようと

 ほとんど対策を取らなかった結果、

 抗体保有率は7.3%にとどまった。

 (※【集団免疫】には70%~90%の人が

   抗体を持つ必要がある)

 

 

という内容です。

 

7%前後というのは

他の国とほとんど変わらない数値とのことですね。

 

それにもかかわらず

死亡率が10万人あたり43人ということで、

(100万人あたり430人)

さきほどのブログ記事の中の表を

みたらわかりやすいですが、

 

f:id:acertainfox512:20200604145915j:plain

 

 

この表の一番右の数字

(データの集計日にちは違いますが)

あれだけニュースになってた

イタリアやスペインに近い死亡率なんです。。

 

 

抗体保有率(新型コロナの免疫をもってる人の量)

をあげるためにノーガード政策をとったものの、

抗体保有率は他国と変わらず、

死者数が他国よりも格段に多い。

国の気候や環境は違いますが、

 

 

自粛していなかったら

日本もこうなっていた可能性は

十分に考えられますよね。。

 

 

自粛しすぎて経済的に追い込まれるのも

良くないですし、

オーストラリアのように

経済を生かしつつ収束させる方法も有りますので

日本の方法が正解だ!とは言えないですが、

少なくとも何か対策はとりながら

ワクチンができるまで耐えるしか

ないようですね。。

 

 

以上、やっぱり考えてしまう『IF』の世界

『自粛しなくてもなんとかなったんじゃない?』

の、ひとつの結論でした!

 

 

外出の際はしっかりガードして、気をつけて下さいね。

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

その他参考にしたページ↓

スウェーデン、自国のコロナ対策「改善の余地ある」と認める 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News