Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

ワクチン作ったら全員抗体できた!!【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200519183035j:plain

 


こんにちは!

 

 

今日の東京は雨が降ったりやんだりです!

個人的には雨は好きなんですが、

あんまり好きな人はいないですよね。。。(笑)

 

 

今日は大きなニュースが一つありました!

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com

jp.reuters.com

 

ものすごいニュースです!!

 

 

要約すると、

 

 

*** ① ***

アメリカ企業のモデルナが

開発中の新型コロナウイルスワクチンを

治験で45人に投与したところ

15日後に全員が抗体を獲得したとのこと。

 (↑!!!!)

 

*** ② ***

さらに8人からは

ウイルスの感染を予防する働きをする「中和抗体」も確認された。

(↑!!!!)

 

*** ③ ***

安全性や副作用への耐用性についてもおおむね良い、とのこと。

 

*** ④ ***

まもなく600人規模が参加する次の治験を始め、

7月には数千人規模が参加する 最終段階の治験

に移行する見通し。

 

 

だそうです!!!!

ビックリマーク   (!)  がいくつあっても足りないです。。!

 

以前このブログでもまとめましたが

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

ワクチンの治験=臨床試験

(開発したあとの実際の効果や安全性の実験)

3回にわけて行われ、

その試験は普通それぞれ一回ごとに数カ月かかるそうです。

それが7月に最終段階の3回目がスタートできるって

本当にすごすぎですよね?!

7月に最後の試験がスタートって…!!!

 

 

ちなみにワクチンというのは実は効果は2種類あって

 

 

***  ①  ***

(インフルエンザウイルスのように)予防効果はないが

かかったとき重病になりにくくするもの

 

***  ②  ***

(風疹のように)そもそもかからなくするもの

 

 

があるんですが、このワクチンは予防できる効果も

8人には出たそうです!!

 

すごすぎて言葉にならない状態です。(笑)

 

なにがすごいって

これが本当に認可がおりて秋くらいには

全世界に届きはじめたら

夢にまで見た『完全にいつも通りの生活』

戻ってくるんです!!!

 

今は緊急事態宣言解除されてもまだやっぱり

人が集まるのは避けないといけなかったり、

窮屈な状態が続いてますもんね。。

 

 

東京は今日も新規感染者数5人という事ですし、

色んな意味で

新型コロナウイルス感染症

希望がかなり見えてきた日でした!

 

 

 

AcertainFox512