Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

現在国内コロナは第2波?第1波はすでに終息!?

f:id:acertainfox512:20200504155445j:plain

 

こんにちは!

 

少し前の報道ですが

ブログに投稿していなかったのであげておきます!

 

 

国内コロナ、欧州起源の第2波か 感染研、武漢の第1波はほぼ終息

 

国内の新型コロナウイルス感染症は、中国・武漢から持ち込まれた第1波の感染拡大はほぼ終息し、今は欧州で流行しているウイルス株を起源とする第2波が広がっているとする研究結果を、国立感染症研究所が28日までに発表した。感染者から採取したウイルスのゲノム(全遺伝情報)配列のわずかな違いを解析した。

 中国・武漢で発生したウイルス株は、1~2月に日本に入り込み、各地でクラスターが報告されたが、既に封じ込めたとみられることが分かった。

 一方で武漢株から変異し欧州で流行しているウイルス株が、3月中旬までに海外からの帰国者らが持ち込む形で国内に流入、拡散したとみられる。

(引用元 : 東京新聞 | TOKYO Web)

 

 

 以前こちらの

【風邪薬の特効薬が作れたらノーベル賞がもらえる!】

ブログ記事内でも載せていましたが、

武漢からの ウイルス(B型) はすでに終息していて、

ヨーロッパで変異した(C型) が今は広がっているという事ですね。

 

 

記事では暗に

『あの時期に海外旅行へ行った人達が持ち込んだんじゃないのか?』

と言っているように聞こえますし

実際ネットでもそのような雰囲気になっていました。

 

 

ただこの2カ月ほどで第1波を終息させられたということは

第2波もそう遠くないうちに終息させられる、とも考えられますよね!

 

 

今日は緊急事態宣言延長が発表される(としか考えられない)日で

ちょっと気分は沈みがちですが

終息したあとにその分も取り戻す!と トータル に考えて

みんなで踏ん張りましょう!

 

 

 

AcertainFox512