Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

新しい治療薬『デキサメタゾン』ってどんな薬?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200727110455j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

突然ですが

東京の今年の7月はジメジメしてますね。。

 

 

ちょっと調べてみたんですが

関東の梅雨明けは

13年ぶりに8月にずれ込むそうです。

 

 

なんだか5月くらいもずっと涼しいどころか

寒い日も続いてた気もしますし、

新型コロナに気をとられてますけど

今年は気候もけっこうおかしいですよね!?

 

 

西日本のほうでは豪雨災害

続いていますし

なんか今年は色々とおかしい気がします。。

 

 

さてそんな中、先日の7月22日に

突然ビックニュースが飛び込んできました!

今回はそれについてご紹介させて頂きたいと思います!

 

 


 

その突然飛び込んできたビックニュースとは

新型コロナウイルス感染症の新しい治療薬

についてです!

 

 

7月22日、

新型コロナの国内第2番目の治療薬

追加認定されました!

国内2例目の新型コロナ治療薬認定 - Yahoo!ニュース

新型コロナ:抗炎症薬デキサメタゾン、国内2例目のコロナ治療薬に :日本経済新聞

 

 

集計まとめの記事のほうで毎日載せていたんですが

いいかげんまたしても記事が長くなってきたので

こちらに別記事にまとめてます。(笑)

 

 

その治療薬の名前は

抗炎症薬『デキサメタゾン

 

 

厚生労働省がコロナ治療の手引きに掲載し、

審査や承認は不要ですぐに使う事が出来るとのことです!

 

 

f:id:acertainfox512:20200727110711j:plain

※5角形でちょっとかわいい錠剤です。(笑)
 

 

デキサメタゾン、COVID-19重症例の死亡を減少:日経メディカル

こちらの記事にも載っていますが、

オックスフォード大学が試験した結果、

標準的な治療を行うのと比べて死亡率が

人工呼吸器が必要な患者で41%→27% (3分の1減少)

酸素吸入器が必要な患者で25%→20% (5分の1減少)

とのことでした。

ちなみに呼吸器も必要としない軽症患者には

効果がなかったとのことです。

 

 

5月に認定された『レムデシビル 』に比べて、

今回は重症患者に効果のある治療薬のようですね!

 

 

新型コロナウイルス感染症の生存率を改善する

ことが示された最初の治療薬ということで、

世界中でもたくさんの命を救う事を期待されています!

 

 

ちなみにこの

新しい新型コロナの治療薬デキサメタゾン

すでに国内の医薬品メーカーも製造しているそうです!

 

 

(?!)ですよね?(笑)

 

 

実はこの薬は炎症を改善する作用があるので

すでにぜんそく重度の肺炎などの治療に

広く使われていて、

その転用で

新型コロナウイルス感染症にも

 使えるんじゃないか』

と、オックスフォード大学の研究チームが

試験してみたようなんですよね。

 

 

その研究チームは

この新しい治療薬デキサメタゾンについて

安価ですでに幅広く利用されているので

『治療の重要なブレークスルー』

 (革新的な前進)

になるとしています。

 

 

要は

『今までぜんそくの薬として日本でも使っていたけど

 新型コロナの重症患者に効く事がわかったから

 新型コロナ患者にも使ってOK!』

ということですね!

 

 

副作用もなにも、

すでに日本でも使われている薬なので

その点は安心です!

 

 

(別の病気用ですでに使われている薬だから)

だから『アビガン』のような事前の噂もなく

突然認可のニュースが駆け巡ったんですね!

 

 


 

今回はそんな

新型コロナウイルス感染症の新しい治療薬

についてまとめ直しつつ

ご紹介してみました!

 

 

着々と新型コロナの対処法が確立されてきてますね!

 

 

あとはワクチンですかね~

acertainfox512.hatenablog.com

これもオックスフォード大学ですが。(笑)

本当に凄いな、オックスフォード。(笑)

 

 

新型コロナの窮屈な毎日もあとわずかです!

 

 

みんなでもう少し頑張って耐えて

収束したら思いっきり遊びましょう!

 

 

それまで

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

 

 

 

 

※7月26日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)