Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/26)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200726220759p:plain

 

 


東京都で新たに239
人(前日 -56人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 835人(前日 +31人) 

全国の死亡者数 : 2人(前日 +-0人)

東京都の感染者数 : 239人(前日 -56)

 

(累計)

全国の感染者数 : 31,378人 (前日 +772人)

全国の死亡者数 : 1011人 (前日 +2人)

全国の退院者数 : 22,421人(前日 +195人)

 

全国の重症者数 : 66人(前日 +2人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 6人 (前日 -5人 / 合計 681人)

 

 (※上記すべて 2020/07/26 24:21 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)          11,214人 (前日+239人)
大阪府 (Osaka)            3188人 (前日+141人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    2237人 (前日+ 33人)
▽埼玉県 (Saitama)          2065人 (前日+ 33人)
▽千葉県 (Chiba)             1466人 (前日+ 22人)
▽福岡県 (Fukuoka)         1432人 (前日+  90人)
▽北海道 (Hokkaido)        1391人 (前日+   5人)
▽愛知県 (Aichi)              1099人 (前日+  80人)
兵庫県 (Hyogo)             1014人 (前日+  49人)
京都府 (Kyoto)               657人 (前日+  13人)

 (※上記すべて 2020/07/26 24:21 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1623万3,279人 (前日+261,932人)

全世界の死亡者数:  64万9,134人 (前日+5,722人)

全世界の退院者数:993万3,182人 (前日+168,591人)

 

(上記すべて 2020/07/26 21:00 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は連休最終日&日曜日でしたが、

下がりきらず200人台のままでした。。

 

 

ここまで減らないと

明日からの平日、特に木金土あたりが

400人どころか500人を超えそうで怖いですね。。

 (1週間のうち木金土が感染者数が多く出やすいので)

 

 

ではまずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

から、まとめますね。

 

 

東京の新規感染者数【239人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~90代の男女

 

20代~30代が【148人】(全体の約62%)

40代~50代が【52人】(全体の約22%)

 

『夜の繁華街』関連は【14人】

  →ホストクラブやキャバクラなど

   夜の繁華街の従業員や客

    →感染経路不明を含めると【16人】

 

家庭内での感染【33人】

職場内での感染【20人】

友人知人・同僚との会食での感染【10人】

デイサービスや保育園など施設内感染【8人】

 

◆◆◆ 東京都の療養者情報 ◆◆◆

入院者数 : 1165人 (前日 +60人)

重症者数 :  18人 (前日  +2人)

自宅療養 :  452人 (前日  +48人)

ホテル療養中 : 179人 (前日 +22人)

『入院orホテルor自宅療養』で調整中 : 966人 (前日 -49人)

 

※都が用意しているホテルは現在3施設

 (480人の受け入れ能力)

※今月中に受け入れのホテルor施設を3施設増やす予定

 

※都内の病院では2400床(+重症患者用100床)のベッドを確保済。

 →2800床の確保を目指す。

 

 

 

濃厚接触者は【95人】(全体の約40%)

感染経路不明は【144人】(全体の約60%)

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田・中部空港に到着した

   パキスタンやブラジル・フィリピンなどの男女【6人】

   →全員無症状感染者

 

 

 

 

現在21:10ですがまだ東京の完全な詳細は出ていません。

緊急事態宣言中だと20:00頃にはもう出ていたと

思うのですが。。

だんだん遅くなってきてますね。。

ここ最近は23:00過ぎてから完全な詳細が

発表されているイメージです。

(追記)

→結局本日も23:00前に更新されました。。

 

 

それにともなってこちらの集計まとめも

最近遅くなりつつあって本当にごめんなさい。

 

 

ちなみに

今日も東京の新規感染者数の速報発表は16:30過ぎでした。

先日まとめた記事ですが、

acertainfox512.hatenablog.com

東京都の新規感染者数は

ほぼ前日の数字のようで、

 

それに朝9時には締切

そこから集計を始めるようなんですが…。

 

 

 

ただ他の都道府県も21:00を過ぎてから

詳細が発表される所も多いですし、

都道府県も含めて

担当者の方々は

今この瞬間も頑張って下さっているんですよね。

 

 

感染予防対策としても知っておきたいのが『詳細』ですし

いつも感謝感謝です。。

 

 

次に、今日も

東京近隣だけじゃなく

感染者数の多い都道府県

いくつかまとめておきます。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【33人】

    →さいたま市の小学校1校+中学校2校【計3人】

       ※27日は臨時休校

    川口市の武南警察署の生活安全課の40代男性【1人】

       ※同僚17人自宅待機

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【33人】

     →県内の医療機関の10代看護助手女性【1人】

     →その他職場感染・会社寮感染・家族感染など

        ※クラスター情報は見受けられませんでした。

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【22人】

    →浦安市の『タムス浦安病院』【1人】

       ※20代理学療法士男性

       ※この病院は大規模集団感染発生中(累計40人)

    →県内の介護施設勤務の、佐倉市の50代女性看護師【1人】

       ※濃厚接触者確認中

  

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【141人】

    ・本日の感染者詳細情報はまだ出ていません

     が、5日連続で100人超となっています。

 

※22日の菅官房長官の会見では大阪発着の旅行は

『Go To (トラベル)トラベルキャンペーン』の

対象から外す予定はないとのことでした。

 

 

◆◆◆ 愛知県 ◆◆◆

新規感染者数【80人】

    ・本日の感染者詳細情報はまだ出ていません。

    

(21日のニュース)

名古屋市内の複数の飲食店と客の間で

新型コロナの感染が相次いでいるとのこと。

市の保健担当者は「市中感染の状況だ」と言っており、

特定の店に限らずどこでも感染のリスクがあると指摘。

カラオケバーのほか居酒屋などでも複数の店で

友人知人同士が感染するケースが多発している様子。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7420f53eecd7879638a301344903712e08a6f861

 

 

◆◆◆ 沖縄県 ◆◆◆

新規感染者数【6人】

    →米軍基地『キャンプ・ハンセン』【6人】

    →米軍基地『キャンプ・瑞慶覧』【1人】

      ※沖縄の米軍関係者の感染累計236人

      沖縄県の感染者数としてはカウントされていません。

 

 

◆◆◆ 静岡県 ◆◆◆

新規感染者数【25人】

    浜松市の2店舗で集団感染発生中、本日【18人】

      ラウンジ『ブリリア』(中区田町)

      マジックバー『手品家浜松店』(中区千歳町)

       ※この2店は400mの距離

       ※感染経路不明

       ※濃厚接触者200人にPCR検査予定

 

 

◆◆◆ 福岡県 ◆◆◆

新規感染者数【90人】

    →福岡市【61人】

      →ナイトクラブで集団感染【5人】(福岡市中央区)

       ※累計24人

      →会員制クラブで集団感染【1人】(福岡市中洲)

       ※累計17人

       ※系列店でも【1人】(2店舗累計18人)

      雑餉隈保育園で集団感染【4人】(福岡市博多区)

       ※20代~40代女性保育士3人、園児1人

       ※累計5人

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

詳細があまりでていませんでしたので

上記にはまとめていませんが、

他の都道府県でも

兵庫、京都、熊本など、

10人以上の新規感染者数が出ている地域が

たくさんありました。

 

 

特に福岡や兵庫などは

最近感染者数が50人や100人に近くなってきていますし

もう少し詳細を当日にわかるようになってくれると

ありがたいですよね。

 

次の日の出勤・外出時に気をつけられますし…。

 

 

今日は連休最終日でしたね!

こちらに各都道府県の知事や市長さんの

『Go To キャンペーン』に対する反応をまとめてますが

acertainfox512.hatenablog.com

 

この4連休はほとんど雨が降っていた東京ですが

他の地域はどうだったんでしょう?

 

 

ただもう2,3週間くらい

西日本は大雨災害が続いているので

西日本に繋がりが強い私としては

心配でなりませんが…。

『Go To キャンペーン』どころじゃないですよね。。

 

 

話はかわりますが、

今日は西村経済再生担当大臣が記者会見で

テレワーク時差出勤に加えて、

体調の悪い人は出勤させないなど

対策の徹底を改めて要請する考えを示したようです。 

経済再生相 経済団体に感染対策徹底を要請へ | NHKニュース

それ以外にも

大人数の飲み会や会合を控える、

接触確認アプリのインストール促進

などもおっしゃっていたようですが、

対策ってそういうことじゃないですよね。。

記事の最後のほうで言葉をにごして終わってますが、

もっと効果のある、『警察や行政が店舗の立ち入り』

みたいなことをちゃんとやって、

守られてない店舗は休業させるくらいのことを

やって欲しいというか、

もうやらないといけない段階ですよね。。

 

 

そもそも『~しましょう!』

って言った所で守らない人が一定数いるから

感染拡大しているんですからね。。

 

 

ほんと、小学校の学級目標じゃないんだから…。

 

 

先日まとめた記事ですが、このように↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

新型コロナが日本に上陸してから今日までの

東京の新規感染者数をすべてカレンダーに

載せてみました!

 

よかったら読んでみて下さいね。

新型コロナが日本に上陸した今年1月からの

東京の感染者数の推移をカレンダー方式にして

『東京の新型コロナウイルス感染者推移カレンダー』

としてまとめてます。

どれだけ『検査数』ではなく

純粋に感染者数が拡大してきているか

が一目でわかると思います。。

 

 

東京の新規感染者数は規則正しく

どんどん増えていってしまっている現状なので、

本当になんとかして欲しいです。。

 

 

そして一方で小池都知事のほうも

小池都知事“無策”で感染者数増加 「全国拡大は東京起点の疑い」 - Yahoo!ニュース

こちらで専門家の先生が指摘されていますが、

記事の中で

 

「今は『家にいてください』と呼びかけるだけで

何もしていないような印象を受ける。

『東京アラート』も都知事選を前に解除され、

大丈夫だと言っているうちに感染者が急増してしまった。

具体的な対策がないのだから無理もない

 

って書いてありますが、ほんとその通りで

 

東京から地方へ移動した後、

感染が確認される事例が増えており、

全国的な感染拡大は東京が起点であると言わざるを得ない

 

とまで言われています。

 

 

緊急事態宣言中を見ればわかりやすい

(対策をとったおかげで感染者数が減ったから)

ですが

本当に『対策をちゃんととるだけ』

いいんですけどね。。

 

 

なんか今日は愚痴っぽくなっちゃってますね。(苦笑)

すみません。。(苦笑)

 

 

あんまり愚痴っぽくなるのは良くないなと思いつつ、

(私たちだけではなく)専門家の先生もそう思っている

というのをお伝えしたいなと思い

記事をピックアップしてみました!

 

 

 

さて、では

そして連日貼らせて頂いている

治療薬やワクチンのポジティブな情報です!↓

 

新型コロナウイルス感染症の治療薬として

抗炎症薬『デキサメタゾン

が治療薬に追加認定されたそうです!

国内2例目の新型コロナ治療薬認定 - Yahoo!ニュース

厚労省がコロナ治療の手引きに掲載し、

審査や承認が不要ですぐに使う事が出来るとのこと。

新型コロナ:抗炎症薬デキサメタゾン、国内2例目のコロナ治療薬に :日本経済新聞

この2つの記事ではあまり情報が載っていなかったので

調べてみたんですが、

この下の記事が一番わかりやすいですね。

デキサメタゾン、COVID-19重症例の死亡を減少:日経メディカル

オックスフォード大学が試験した結果、

標準的な治療を行うのと比べて死亡率が

人工呼吸器が必要な患者で41%→27% (3分の1減少)

酸素吸入器が必要な患者で25%→20% (5分の1減少)

とのことでした。

ちなみに呼吸器も必要としない軽症患者には

効果がなかったとのこと。

 

 

5月に認定された『レムデシビル 』に比べて、

今回は重症患者に効果のある治療薬のようですね!

 

 

新型コロナウイルス感染症の生存率を改善する

ことが示された最初の治療薬ということで、

世界中でもたくさんの命を救う事を期待されています!

 

治療薬は着々と出てきていますね!

 

そしてワクチン情報です!

 

 

新型コロナウイルス感染症のこの状況下

を根本的に解決する

ワクチンの開発が順調に進んでいるニュース

です!

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

以前このブログでも何度か紹介している

オックスフォード大学が開発・臨床試験中の

新型コロナウイルスワクチン』の臨床試験

まさかのもう最終段階に進んでます

 

はやければ9月にもワクチンが供給されるんです!

 

来年じゃないですよ!?今年ですよ!?

あと1カ月半!

 

ほんっと、なんでこれがもっとニュースにならないのか

不思議でしょうがないです!

 

 

21日に発表されたこの臨床試験の詳しいレポートも

やっぱりかなり効果が期待できるようですし、

早くワクチン接種できるようになってほしいですね! 

 

 

ちなみに

ワクチン確保へ弁護士チーム発足 厚労相、英製薬などと交渉へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

ワクチン確保へチーム設置 海外製薬会社と交渉本格化へ 厚労省 | NHKニュース

こんなニュースもありました。。

これからワクチン確保の交渉をする方針、

が2日連続でニュースになっています。

今さらかい・・・ですよね・・・

 

 

って感じですが、絶対に確保して欲しいというか

確保してくれないと困りますね。

 

 

そしてしばらくここに載せるのやめてましたが

自分でもちょっと忘れかけてきてるのに

気がついたので昨日からまた

貼り直してます↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

これは前にまとめた記事にはなりますが、

紙や布、プラスチックなど、

どの素材にコロナウイルスが付いた時に

どれくらいの時間で危険性がなくなるか、

そして消毒がどれだけの効果があるか

をまとめてますので、

気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね!

 

 

…このあたりも連日載せちゃってますので、

そろそろ別記事にしないとですね。。(笑)

 

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 31,378 - 1,011 - 22,421

 

= 7,946人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

1000人を切ってからすごい勢いで増えてます。。

この勢いだと1万人もすぐですかね。。

 

 

一番下の

 『東京の新型コロナウイルス感染者推移カレンダー』

1週間の合計数は昨日までの1週間で【1752人】でした。

 

 

今日から始まる1週間はどうなっちゃうんでしょうね…?

 

連休突入前後のMAXの新規感染者数が【366人】だったので

今週は本当に嫌な予感しかしないですが、

なんとか踏みとどまって欲しいところです。

 

 

今週もなるべくわかりやすく見やすい

『まとめ』を作っていきますので

みんなで感染予防に気をつけて

自分の所で感染を食い止めましょうね!

 

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)