Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/27)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200727215904p:plain

 

 


東京都で新たに131
人(前日 -108人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 598人(前日 -237人) 

全国の死亡者数 : 1人(前日 -1人)

東京都の感染者数 : 131人(前日 -108)

 

(累計)

全国の感染者数 : 31,976人 (前日 +598人)

全国の死亡者数 : 1012人 (前日 +1人)

全国の退院者数 : 22,775人(前日 +354人)

 

全国の重症者数 : 67人(前日 +1人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 18人 (前日 +12人 / 合計 699人)

 

 (※上記すべて 2020/07/27 22:21 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)          11,345人 (前日+131人)
大阪府 (Osaka)            3275人 (前日+ 87人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    2251人 (前日+ 14人)
▽埼玉県 (Saitama)          2088人 (前日+ 23人)
▽千葉県 (Chiba)             1490人 (前日+ 24人)
▽福岡県 (Fukuoka)         1481人 (前日+  49人)
▽北海道 (Hokkaido)        1396人 (前日+   5人)
▽愛知県 (Aichi)              1175人 (前日+  76人)
兵庫県 (Hyogo)             1026人 (前日+  12人)
京都府 (Kyoto)               677人 (前日+  20人)

 (※上記すべて 2020/07/27 22:21 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1645万1,368人 (前日+218,089人)

全世界の死亡者数:  65万2,917人 (前日+3,783人)

全世界の退院者数:1007万3,017人 (前日+139,835人)

 

(上記すべて 2020/07/27 21:45 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は久々の100人台ですね!!

 

 

…と喜びたいところですが、今日は月曜日…

感染者数が少なく出やすい日ですし、

しかも今日はただの『土日明けの月曜日』

ではなく『4連休明けの月曜日』なので

 

もう今週の感染者数が激増する気しかしなくて

戦々恐々としています。。

 

 

でもとりあえずは今日は少なくてよかったですね。

 

 

ではまずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

から、まとめますね。

 

 

東京の新規感染者数【131人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~80代の男女

 

20代~30代が【79人】(全体の約60%)

40代~50代が【34人】(全体の約26%)

 

『夜の繁華街』関連は【10人】

  →ホストクラブやキャバクラなど

   夜の繁華街の従業員や客

    ※都の担当者によると

     4連休中に新宿エリアの検査数が少なかった

     のが感染者数が少なく出た要因ではないかとのこと。

 

家庭内での感染【14人】

職場内での感染【9人】

友人知人・同僚との会食での感染【8人】

     ※会食では30代~50代の男性4人が

     20人ほどの飲み会に参加していた

 

府中市の『都立小児総合医療センター』【2人】

    ※子供向け集中治療室(PICU)の50代女性看護師2人

    ※PICUでは4人がすでに感染確認済

    ※医師と看護師の合計23人自宅待機中

    ※24日から当面子供救命センターの新規患者受け入れ停止中

 

(クラスター情報)

品川区の大井町での地域集団感染【6人】

    ※4つの飲食店の従業員と客

    ※7月17日に感染確認された客1人

     →その客が利用した3つの店から感染者

     →同じ大井町の別の店からも感染者

    ※この地域では200軒の小さい飲食店がひしめきあっている

     →1日で複数の店に立ち寄る客も多い

 

※いつの感染者数にカウントされているかは不明です

 

 

◆◆◆ 東京都の療養者情報 ◆◆◆

入院者数 : 1260人 (前日 +95人)

重症者数 :  19人 (前日  +1人)

自宅療養 :  483人 (前日  +31人)

ホテル療養中 : 212人 (前日 +33人)

『入院orホテルor自宅療養』で調整中 : 598人 (前日 -368人)

 

※都が用意しているホテルは現在3施設

 (480人の受け入れ能力)

※今月中に受け入れのホテルor施設を3施設増やす予定

 

※都内の病院では2400床(+重症患者用100床)のベッドを確保済。

 →2800床の確保を目指す。

 

 

 

濃厚接触者は【52人】(全体の約40%)

感染経路不明は【79人】(全体の約60%)

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田・福岡空港に到着した

   →フィリピンやバングラディッシュなどの男女【18人】

   →全員無症状感染者

 

 

 

(追記)

4連休中はやっぱり検査数自体が少なかったそうです。

平日平均5000件に対して

23日2287件

24日1556件

25日2772件

26日945件

…今週の新規感染者数怖すぎる…。

 

 

 

 

東京都の完全な詳細が出たのが23:42って…

寝ちゃいますよね。。。

前みたいにもうちょっと早く出して欲しいなあ。。。

(※ただの愚痴です苦笑)

 

 

今日は東京の感染者数は少なめでしたね。

こちらでもまとめていますが↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

東京都の新規感染者数は

ほぼ前日の数字のようですので、

 (当日の新規感染者数は前日朝9時~当日朝9時には締切のため)

連休中で医療機関が休みだったり

病院へ行く人が少なかったりで、

結果的に今日の新規感染者数が少なくなったんだと思います。

 

 

なので今週の木金土あたりに発表される感染者数の

激増が怖いですね。。

 

 

このまま増えないともちろんうれしいんですけど。。

 

 

次に、今日も

東京近隣だけじゃなく

感染者数の多い都道府県

いくつかまとめておきます。

今日は他の都道府県も新規感染者数は少なめでしたね。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【23人】

    →さいたま市の10歳未満の女子児童関連

       ※21日に感染確認済

       ※濃厚接触者がクラスやクラブなど総勢99人にのぼる

       ※99人は検査結果陰性だったが、全員2週間自宅待機

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【14人】

     →県外で飲食店従業員の送迎をしていた男性【1人】

       ※40代アルバイト男性

       ※飲食店というか…これってキャバクラとかの送迎じゃ…?

     →『総合新川橋病院』の入院患者【1人】

       ※50代女性

       ※この病院はすでに看護師1人の感染確認済

       ※他に感染者いないか確認中

     →都内在住の、横浜市内の病院勤務の40代薬剤師【1人】

       ※濃厚接触者確認中

 

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【24人】

    →千葉市中央区の『夜の繁華街』【1人】

       ※接待を伴う飲食店

       ※20代女性客

       ※この店は従業員9人がすでに感染確認済

  

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【87人】

    ・本日の感染者詳細情報はまだ出ていません

 

※22日の菅官房長官の会見では大阪発着の旅行は

『Go To (トラベル)トラベルキャンペーン』の

対象から外す予定はないとのことでした。

 

 

◆◆◆ 愛知県 ◆◆◆

新規感染者数【76人】

    ・名古屋市【36人】、豊田市【3人】

    

(21日のニュース)

名古屋市内の複数の飲食店と客の間で

新型コロナの感染が相次いでいるとのこと。

市の保健担当者は「市中感染の状況だ」と言っており、

特定の店に限らずどこでも感染のリスクがあると指摘。

カラオケバーのほか居酒屋などでも複数の店で

友人知人同士が感染するケースが多発している様子。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7420f53eecd7879638a301344903712e08a6f861

 

 

◆◆◆ 静岡県 ◆◆◆

新規感染者数【14人】

 

(クラスター情報)

    浜松市の2店舗で集団感染発生中

      ラウンジ『ブリリア』(中区田町)

      マジックバー『手品家浜松店』(中区千歳町)

       ※この2店は400mの距離

       ※感染経路不明

       ※濃厚接触者200人にPCR検査予定

       ※26日は18人が感染確認された

 

 

◆◆◆ 熊本県 ◆◆◆

新規感染者数【12人】

    →介護老人保健施設での集団感染【8人】

       ※山鹿市の施設名『太陽』

       ※8人は高齢者7人と職員1人

       ※26日に20代男性職員が感染確認済

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

詳細があまりでていませんでしたので

上記にはまとめていませんが、

他の都道府県でも

兵庫、京都、沖縄など、

10人以上の新規感染者数が出ている地域が

たくさんありました。

 

 

沖縄は感染が完全に広がり始めちゃいました。。

観光地という事もあるので

東京や関東など感染者数の多い地域からの

旅行も多いでしょうが、

陸続きではない離島で感染が広がり始めると

ちょっと怖いですね。。

 

 

また京都では

米軍経ヶ岬通信所の30代男性軍人が1人

新型コロナに感染した事を発表されたそうです。

感染経路は不明とのこと。

京丹後市在住で

7月12日には兵庫県、19日には神戸市を

観光で訪れていたそうです。

ちなみにこの施設での感染は初めてで

これから濃厚接触者を調査するとのことです。

 

 

沖縄や神奈川もですが、

在日米軍人の方の感染もニュースになり始めましたね。

 

 

さて今日は4連休が明けて平日に戻りましたが、

4連休中の人の動きのデータがいくつか出てきました!

4連休 都内からの移動は大型連休の1.5倍 他府県より増加は低く | NHKニュース

 

NTTドコモによると

連休中に移動した人

緊急事態宣言中の5月のGWと比較して

大阪府は  1.71倍

神奈川県は 1.67倍

千葉県は  1.64倍

愛知県は  1.59倍

東京都は  1.48倍

だったそうです!

 

ちなみに東京からの移動が増えた地域は…

沖縄県が3.41倍

京都府が2.25倍

静岡県が2.18倍

石川県が2倍

長野県が1.89倍

 

数字だけ見ると『増えてるじゃん…』と

思いますが、

正直な所『緊急事態宣言中』

ほとんど人が移動せずちゃんと自粛していたいので

(専門家の先生もおっしゃっていますが)

『思ったよりも移動する人は増えてない』

状態ですね。

 

 

東京都心部

連休中の東京都心部の人出

銀座駅周辺:  去年の同時期より47.1%減

新宿駅周辺:  去年の同時期より51.1%減

渋谷センター街去年の同時期より38.8%減

4連休最終日の人出 都心で減少 | NHKニュース

 

このような感じで例年よりは少なかったようですし

みなさんちゃんと警戒して下さっていて

ほんとよかったです。。

 

 

ちなみにこれについて小池都知事

東京都 小池知事 4連休「適切な行動していただいた」 | NHKニュース

 

『我慢の4連休と言っていたが、

 それぞれ工夫しながら過ごしたと思う。

 協力ありがとうございます。』

 

とのことでした。。

ほんと『ヒトゴト』みたいですよね。。。。。

 

 

加えて、これについて菅官房長官はというと

菅官房長官 高齢者の感染増加傾向「メリハリ効いた対策実施」 | NHKニュース

・再び緊急事態宣言を出す状況ではない

 (重症者もすくなく、今社会経済活動を縮小させなくても良いとのこと)

『Go To トラベル(Travel) キャンペーン』については

 現状では東京都以外の地域を除外する事は考えていない

とのことでした。

 

 

また『Go To トラベル(Travel) キャンペーン』については

菅官房長官 「ワーケーション」普及で観光促進を | NHKニュース

・観光関連産業は大変厳しい状況にある。

・ちゃんと感染対策をしている施設に限り、

 『Go To トラベル(Travel) キャンペーン』

 で宿泊代金の支援を行う。

・『旅行や働き方の新しいスタイル』として

 旅行中にテレワークで仕事をできる『ワーケーション』や

 観光地に企業の拠点 『サテライトオフィス』を設置するため

 ホテルなどへWi-Fiの整備支援などを行う。

・外国人需要回復までに高級ホテルの誘致を進める

などを考えているそうです。

 

 

いや…旅行中に仕事したくないよ…っていうね。。(笑)

 

 

ちなみに 『Go To トラベル(Travel) キャンペーン』

本日からあらかじめ割引された料金で

旅行商品が買えるそうです!

Go Toトラベル 割り引き後価格での販売始まる 観光需要喚起へ | NHKニュース

(今までは宿泊施設で宿泊証明書をもらったり

 いったん全額支払って、旅行後に還付してもらったり

 しないといけなかった)

JTBやHIS、日本旅行クラブツーリズムなど

が特設サイトを設けて取り扱いを本格化させているそうですよ!

25日の時点で旅行会社が1201件、宿泊施設が5707件

登録しているそうですので

「Go Toトラベル」きょうから割り引き後価格で商品販売可能に | NHKニュース

(ホテルのWebサイトも含めて)おそらくほとんどの予約サイトで

割引が適用されそうですよね!

 

 

…私東京在住なので(除外されているから)関係ないんですけどね…(泣)

 

(笑)

 

 

 

 

そして話はかわりますが、

こちらで記事をまとめてますが、↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

官房長官の宣言通り

警視庁が歌舞伎町や池袋に立ち入りを実施

してくださったそうです!

歌舞伎町に立ち入った警察「通常の活動」 店側は反発も:朝日新聞デジタル

 

連休中の24日夜、

警視庁の捜査員と都庁職員の合わせて8人が

・従業員名簿の保管や営業時間の順守状況

・18歳未満による接客がないか

などを風俗営業法に基づいて調査し、

その後承諾を得られた店に

都庁職員が消毒や検温、従業員の健康管理や

『3密』にならない喚起・接客などの点を

聞き取り・目視して調べたとのこと。

 

 

(もっと早くやってよ…っていうのは抜きにして)

ちゃんとやって下さったんですね!

 

1日で歌舞伎町・池袋の全店舗できるとは思いませんので

引き続きやって欲しいのと共に、

これで少しでも感染が少なくなればいいんですけどね。。

 

 

ちなみにこれは風営法を利用して

警察が新型コロナの立ち入り調査を行う『はなれ技』

ではあるんですけど、

新宿社交料理飲食業連合会の会長代行の方は

『なぜ警察まで来るのか』

『警察を使って締め付けをしているとしか思えない』

『店側だっていくらでも協力する。

 ただすべて言う通りにやっていたら

 経営は立ち行かないのに、補償は考えてもらえない。』

批判した。とのことでした。。

 

 ※

東京都議会 総額3100億円余の補正予算成立 コロナ拡大防止など | NHKニュース

こちらのように東京都では

①接待を伴う飲食店に休業要請を行った場合、

1店舗あたり50万円上限で補助する予算を50億円確保

②国が事業者に行う家賃支援に都が独自に上乗せ(総額440億円) 

など、補償はちゃんと考えられています。

 

(※一般都民にも家賃補助とかやってよ…っていうツッコミはなしで…)

 

 

警察が来て面白くないのはわかりますが…。

東京の感染が拡大した場所のひとつだし、

今も感染者毎日出てるじゃん…っていう。。

 

 

経営、というか生活もありますので難しいですけどね。。

 

 

これに関連して、

六本木の高級クラブでは感染症対策の専門家が

アドバイスを行ったそうです。

六本木の高級クラブで感染防止対策 専門家がアドバイス | NHKニュース

・接客時はマスクの着用が望ましいがセンスや布でもOK

・(接触をなるべく減らすため)ホステスは交代しない

・マドラーは使い捨て、お菓子は個別包装+一人につき一皿

などだそうです。

『日本水商売協会』と港区の保健所が協力し、

8月上旬に港区のホームページで公開されるとのこと。

 

 

これで対策になるのかはかなり疑問ですが

ちゃんと動いてくれているのは

本当にありがたいです。

 

 

イベントの開催制限緩和

ようやく『延期』を選んでくれるようになり、

8月1日緩和予定→8月末まで延期

となったようですし、

イベント緩和を見送り、8月末まで制限継続 西村氏表明:朝日新聞デジタル

まずは新型コロナ感染を再び収束へ向かわせること

が少しずつ動き始めてきましたね!

 

 

まあその前に新規感染者数が増えすぎだからなんですけど。。

 

 

新規感染者数がどれだけ増えてきているかは

先日まとめた記事ですが、このように↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

新型コロナが日本に上陸してから今日までの

東京の新規感染者数をすべてカレンダーに

載せてみました!

 

よかったら読んでみて下さいね。

新型コロナが日本に上陸した今年1月からの

東京の感染者数の推移をカレンダー方式にして

『東京の新型コロナウイルス感染者推移カレンダー』

としてまとめてます。

どれだけ『検査数』ではなく

純粋に感染者数が拡大してきているか

が一目でわかると思います。。

 

 

東京の新規感染者数は規則正しく

どんどん増えていってしまっている現状ですので、

イベント緩和の延期も当然といえば当然なんですけどね。

 

 

さて、では

そして連日貼らせて頂いている

治療薬やワクチンのポジティブな情報です!↓

…が、今日はちゃんと別記事にまとめましたよ!(笑)

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑こちらは重症患者の方向けに

先日新しく認可された治療薬の情報です!

治療薬は着々と出てきていますね!

 

そしてワクチン情報です!

 

新型コロナウイルス感染症のこの状況下

を根本的に解決する

ワクチンの開発が順調に進んでいるニュースです!

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

以前このブログでも何度か紹介している

オックスフォード大学が開発・臨床試験中の

新型コロナウイルスワクチン』の臨床試験

まさかのもう最終段階に進んでます

はやければ9月にもワクチンが供給されるんです!

 

来年じゃないですよ!?今年ですよ!?

あと1カ月半!

ほんっと、なんでこれがもっとニュースにならないのか

不思議でしょうがないです!

 

 

そしてしばらくここに載せるのやめてましたが

自分でもちょっと忘れかけてきてるのに

気がついたので先日からまた載せてます!↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

これは前にまとめた記事にはなりますが、

紙や布、プラスチックなど、

どの素材にコロナウイルスが付いた時に

どれくらいの時間で危険性がなくなるか、

そして消毒がどれだけの効果があるか

をまとめてますので、

気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね!

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 31,961 - 1,011 - 22,775

 

= 8,186人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

1000人を切ってからすごい勢いで増えてます。。

この勢いだと1万人もすぐですかね。。

 

 

ごめんなさい!

今日は集計まとめがとっても長くなってしまいました。。!

 

 

連休明けのせいか情報満載過ぎて

お伝えしたい事が多すぎました。。(苦笑)

 

 

個人的には長くなりすぎると

英語記事作るのが怖すぎるんですけどね。。(苦笑)

(↑英語苦手なので…)

 

そして長くなったせいで

読みにくくなっていたり

わかりにくかったらすみません。。

 

 

正しい情報を手に入れて

しっかり感染予防しましょうね!

 

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さい!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 131 - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)