Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

新型コロナ禍の終わりはもうすぐそこ?!【ワクチン】【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200816184347j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日もまた暑いですね…!

『今日は猛暑・酷暑』と言われてもう何日目でしょうか。。(笑)

毎日毎日溶けてしまいそうな暑さ

マスクももう辛すぎですし、

熱中症も心配ですし、

今年は本当に『試される一年』になってますね…!

 

 

ちなみに全国の最高気温は静岡県天竜で40.9度だそうです。。

もう熱帯地域じゃん・・・っていう・・・

 

 

本当にこの暑さも新型コロナもいつまで続くのやら…。

 

 

そんな今日ですが

久々に時間がとれて

いつもの『集計まとめ』以外の記事をまとめられそうなので

まとめていきたいと思います!

 

内容はズバリ!

新型コロナウイルスワクチンの現在の状況』

です!

 

…とは言っても、

いつもの集計まとめに毎日毎日貼らせて頂いていて

そろそろ『邪魔だぞ!怒』って言われそうなので

それを別記事にまとめ直すだけなんですが。。苦笑

 

 


 

 

まずは7月末に新しく認可された治療薬の情報から!

 

こちらにまとめてますが、↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑こちらは重症患者の方向けの治療薬のようです!

治療薬は着々と出てきていますね!

 

 

そしてここからはワクチン情報です!

 

 

ワクチンといえば、

『インフルエンザの予防接種』のように

ワクチンを接種する事によって

新型コロナを無力化するという、

新型コロナウイルス感染症のこの状況下

を根本的に解決する

みんなが待ちに待っているモノですね!

 

 

そんなワクチンの開発が順調に進んでいるニュース

をこちらにまとめてます!↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

以前このブログでも何度か紹介している

オックスフォード大学が開発・臨床試験中の

新型コロナウイルスワクチン』の臨床試験

まさかのもう最終段階に進んでます

はやければ9月にもワクチンが供給されるんです!

 

来年じゃないですよ!?今年ですよ!?

うまくいけばもう来月というか半月後(!?)ですよ!

ほんっと、なんでこれがもっとニュースにならないのか

不思議でしょうがないです!

 

 

 

ただ…ニュースにあまりならないせいか

私の周りでもまだまだ知らない人が多いんですよね。。

 

 

もうこれを見た方は周りの人に教えてあげて下さい!!(笑)

 

嬉しい事や希望はみんなで共有しましょう!(笑)

 

そしてこのワクチンについて

日本もちゃんとアストラゼネカとこのワクチンの供給交渉で

合意に達してます!!!

日本でもワクチン接種を受ける事がちゃんとできます!

新型コロナ ワクチン供給で「アストラゼネカ」と合意へ 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

英製薬“ワクチン”1億回分供給で合意へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 日本国内でも今月から臨床試験を始めるとのこと。

 

 

ただ一つ問題がありまして…。 

 

先日の報道では、

ワクチン1億2千万回分を供給へ アストラゼネカと合意:朝日新聞デジタル

日本国内では来年1月~3月の供給に向けて体制整備へ

とのことでした。。。

 

いやいや遅すぎでしょ。。。

 

アストラゼネカ

『日本での新型コロナワクチン開発を担当する田中倫夫執行役員

 

臨床試験が終われば、早ければ来月にもイギリスで

 供給が始まるかもしれない。

 日本への供給もできるだけ遅れないよう早く開始したい』

 

とおっしゃっているようで、

 

『日本人のデータは非常に限られたものになる可能性が高い。

 期待された効果とウイルスの脅威を考えると

 前に進むべきだと考えているが、

 限られたデータでどういう安全対策を打てるか

 厚生労働省と議論が必要。』

 

と、どうやら人種の違いによる安全性について

考えないといけないとおっしゃっているようですね。

 

 

…レムデシビルのように

(これも人種の違うアメリカで認可されていた治療薬で、

 日本でも治療薬として特例認可された)

1月~3月といわず、もっと早く

日本人もワクチンが打てるようになるといいですね。。

 

 

また日本はこの (私イチオシの!笑)

オックスフォード大とアストラゼネカ共同開発のワクチン

だけではなく

 

アメリカの『ファイザー』とドイツの『ビオンテック』

の2社で共同開発している

新型コロナウイルスのワクチンも

6000万人分の供給を受ける事で合意しています!

 

8月13日にこのファイザーのワクチンについて

臨床試験の初期段階での結果が発表されました!

ファイザーなど 開発中ワクチンで「抗体」量上昇を確認と発表 | NHKニュース

18歳~55歳の45人を対象に行った試験の結果

ワクチン接種から21日後には

すべての人の血液から抗体が検出され、

しかもウイルスの動きを弱める中和抗体の量も上昇

していたとのことです!!

中和抗体は感染して回復した人の1.9倍~4.6倍もあったとのこと…。

ちなみに接種した人の半分以上が頭痛などがあったとのことですが、

健康への深刻な影響は報告されなかったとのことです。

このワクチンも最終段階の臨床試験に入っていて、

早ければ10月にも承認へ、とのことでした!

 

 

ただこちらも…この記事で気になるのは、

『日本政府も来年6月末までに6000万人分の供給を受けることで合意しています。』

…え、来年6月…?

遅すぎ…。

 

ただこれも新型コロナの特例で早くなってくれるのを

期待しましょう!

 

 

それにしてもオックスフォード大とアストラゼネカ

新型コロナワクチンもそうですが、

副作用の頭痛は同じくあるようですね。

健康への深刻な影響はないとのことでしたので

ただ単に軽い頭痛、とかなのかなという感じですが…。

 

そう考えるとこのファイザー』のワクチン

『オックスフォード×アストラゼネカ』のワクチン

効果、副作用も含めてほぼ同じ感じなんでしょうかね?

 

だとすると、

オックスフォード大のワクチンのほうが

同じ初期段階の効果の発表が先月7月21日にありましたので、

1カ月ほど早く世の中に出てきそうです。

 

 

みなさん、来月ですよ!

日本まで本当に早く届いて欲しいです!

  

 

ちなみに8月11日にはロシアで

世界初の新型コロナワクチン認可のニュースがありました!

ロシア、新型コロナワクチン認可 世界初(ロイター) - Yahoo!ニュース

2カ月弱のヒト臨床試験の結果だそうですが、

記事にも書いてありますが、

スピード認可すぎてちょっとさすがに怖いですね。。

ロシアの『ワクチン競争に勝つ』という

決意の表れですが

それでもある程度の見通しがあったから

認可したのだと思いますし、

ロシア開発中のワクチン 10月から大規模接種へ 新型コロナ | NHKニュース

中国でも人民解放軍の研究所が開発しているワクチン

最終の第3段階に進んでいて軍内部にだけ投与してもOKだとか

言われています。

 

単純にワクチンがたくさん出始めたのは嬉しいですね!

 

 


 

 

また、こちらは前にまとめた記事にはなりますが、

紙や布、プラスチックなど、

どの素材にコロナウイルスが付いた時に

どれくらいの時間で危険性がなくなるか、

そして消毒がどれだけの効果があるか

をまとめてます!↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑この『各素材での新型コロナの滞在時間』

ですが、こちらもまだ知らない人も多いみたいです。。

 

先日知人に『コロナは4,5時間で大丈夫』

と言われてびっくりしました。。

 

そんなことないですからね!

素材によっては数日新型コロナが生き続ける事もあります

みなさんくれぐれも正しい情報を手に入れて

気をつけて下さいね!

 

そして周りの人にも教えてあげて下さい…(汗)

 

 


 

今回は毎日の新規感染者数のまとめに載せている

ワクチン情報を別記事にして整理してみました!

 

 

新型コロナウイルスのワクチンは

けっこう最終段階の臨床試験まで進んでいる

国・チームがたくさん出てきていますし

カウントダウン開始!だといいですね!

 

 

この窮屈で不安な毎日ももうちょっとです!

 

 

それまでの間もう少しだけ、

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さい!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 


 

 ※8月16日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 131 266 250 366 463 - -
8月
Total
- - - - - - 472 2187
292 258 309 263 360 462 429 2373
331 197 188 222 206 389 385 1918
260 - - - - - - -
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)