Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

アビガンは効くの?効かないの?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200520172830j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日の東京はやや肌寒い一日でしたね!

私は寒がりなので真冬の服装で外出しておりますが

さすがにそこまで厚着の人はおらず、

しっかりと浮いてました。(笑)

 

 

ここ数日ニュースでは薬の話が続いてますね!

今回はタイトル通り『アビガン』についての話題です。

 

以前こちらのブログでも

治療薬候補のひとつとしてご紹介しましたよね。

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

そのアビガンですが

芸能人の方をはじめ、様々な方が

『アビガンのおかげで治った』と

テレビやニュースでおっしゃっているので

もうみなさんご存知ですよね!?

 

そんなアビガンですが、『承認』について

昨日『日本医師会有識者会議』が

『アビガンの早期承認に懸念を示した』

との報道がありました。

 

mainichi.jp

 

理由は

①催奇形性(副作用で奇形児が生まれる可能性がある)

②科学的根拠が不十分

 

だからとのことです。

②の『科学的根拠が不十分』に関しては

アビガンを使わなくても

8割の新型コロナウイルス患者が自然に治るため

本当に有効かどうかはまだわからない、

という内容で、

日本医師会  としては副作用が重いから、

『一度承認されたら薬の検証が難しくなるから

早期承認せず今のうちにしっかり臨床試験するべきだ』

という主張のようですね。

 

そもそもアビガンは

『インフルエンザ治療薬』としてはすでに承認されていて、

新型コロナウイルス治療薬』として承認するかどうか

がいま議論されているので、

 

『早期承認なんてしなくても

 既存薬(すでに認可されている薬)なら

 適用外使用(インフルエンザ薬だけどコロナ治療に使う)

 して承認まで待てばいい』

 

という  日本医師会  の主張ですね。

たしかに我々一般民からしたら

ちゃんと効いてくれて、高価にならず保険適用できるなら

なんでもいいですよね。

…ちゃんと承認されて安心はしたいですが…(苦笑)

 

ちなみにロシアではこういう報道もあって、

 

theprint.in

 

 

内容は

 

『アビガン(favipiravir)を投与した40人のうち60%は

 5日以内に検査で陰性がでたぞ』

 

『これは治療期間が半分になるってことだぞ』

 

『(初期段階で使用したら)

 50%が深刻になるのを防げるぞ』

 

とのことでした。

 

アビガンについて

海外は『めっちゃ効く』

日本は『効果はわからんから慎重にしろ』 

どっちなんでしょうね?

でも承認のことは抜きにして

効いてるのならそれで間違いない気もしますが…。 

 

うーん…、悩ましいところですが

早くちゃんと効くと確約できる薬が

固まって欲しいですね。

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

 

www.yakuji.co.jp

 

ちなみに個人的にはこの

acertainfox512.hatenablog.com

『イベルメクチン』に期待してます!