Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

【東京】6月1日から百貨店も開く!【ステップ2】【新型コロナウイルス】

 

f:id:acertainfox512:20200526185832j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日の東京は天気も良く、

過ごしやすい日でした!

お昼はちょっと暑いくらいでしたね。(笑)

 

 

そして

緊急事態宣言が解除されて初めての土曜日

となりましたが、

思った以上に電車も街も人は多かったですね。。

 

 

お昼前の

電車はもうほぼ通常時の人の量でしたし、

街も7~8割くらいの人は戻ってきているように感じました。

 

f:id:acertainfox512:20200530193705p:plain

 

 

ここ数日、

東京は新規感染者数がちょっと多めなので

心配です。。

 

 

そんな東京ですが、

昨日の東京都の小池知事の記者会見で

『6月1日から休業要請の段階を

 【ステップ2】に進め緩和の対象を広げる』

ことが発表されました!

 

 

緩和の『ステップ2』について詳しくは

以前まとめてブログにあげてますが↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

要するに

『夜の繁華街系とパチンコ・ライブハウス以外

 のお店は大体開きます!』

ということになりますね!

 

 

飲食店も夜10時まで営業するようになります!

映画館スポーツジムも営業再開されます!

百貨店洋服屋さんなんかも開きます!

学習塾も再開ですね

イベントも100人規模までできるようになります!

 

 

ライブハウス夜の繁華街系のお店以外で

あとできないのは

パチンコ・ゲームセンター・ネットカフェ・遊園地

くらいになりますね。

 

 

ひとまずなんとなく普通の生活は送れそうですね!

 

 

先ほどもいいましたが

最近東京の新規感染者数が多いことに関しては

『専門家もまだ大丈夫だと言っている』

とのことでした。

 

 

少しやっぱり不安は残りますよね。

でもどうにかして通常の生活にも

戻っていかないといけないので、

 

みなさん十分に気を付けましょうね!

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

※東京のロードマップについてはこちらにまとめてます!↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

※ニュース記事はこちら↓

東京都 小池知事会見「週明けから『ステップ2』」 新型コロナ | NHKニュース