Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

東京の自粛解除への道すじ!【新型コロナウイルス】【緊急事態宣言】

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

もういつのまにか日曜の夕方ですね。

緊急事態宣言が解除された39県の方々も

緊急事態宣言延長地域の方々も、

そして東京の方々も、

休日の終わりをどのように過ごされておりますでしょうか?

 

おうちでゆっくり自粛されている方、

そろそろ帰ろうかなと思い始めてる方、

私のようにまだまだ外出中の方(苦笑)、

様々いらっしゃるかと思います。

 

日曜日の夕方~夜は

他の日よりも街が落ち着いてるせいか

不思議な気分になりますよね。(笑)

 


 

そんなこんなで本題です。(笑)

東京はまだまだ緊急事態宣言の真っただ中なんですが!、

おととい東京都の小池知事が

東京都の自粛要請の緩和・解除に向けたロードマップ

(ロードマップ=工程表=みちすじ)

を公表しました!

 

news.livedoor.com

 

ようやく東京都も緊急事態宣言解除後の事を

少しずつ考え始められるようになってきましたね!

 

ちなみに↑のライブドアの記事はとっても長いので

まとめると…、

 

  ①   国の『緊急事態宣言』が解除されるまで

      東京都も自粛要請の解除や緩和はしない。

 

  ②   緩和は  3段階  にわけて行われる。

 

    ・第1段階   ・・・  博物館や美術館・図書館

          のような公共施設。

 

    ・第2段階  ・・・  劇場などのクラスター履歴がない

         『3密』になりにくい施設。

 

    ・第3段階  ・・・  一部の高リスク施設を除きすべて再開。

         (一部=ライブハウス・接待有の飲食店etc.)

 

  ③   目安を作って約2週間ごとに判断していく。

      目安はちなみに…、

    ・『新規感染者数一日20人未満』

    ・『感染経路不明の割合が50%未満』

    ・『週単位でも感染者増加の割合が減少』

    ・『検査の陽性率』

      などとのこと。

 

  ④   目安を下回っても再び感染者数が増えた場合

    『東京アラート』として警戒を呼び掛ける。

 

  ⑤   新規感染者数が一日50人以上になったら

      再び休業要請を行う

 

 

 第3段階でも自粛要請解除されない場合

どうやって着地するんでしょう…?

 

ライブハウス (たぶんクラブも?) ですかね?

たしかにリスクも高そうなので

何とも言えないですが

『新しい生活様式からしたら

『なかなか難しい業態』ということに

なっちゃうんでしょうか…。

 

ただもう感染拡大させるわけにはいかないと思うので

判断が難しいところですよね。

 

以上、

東京都の自粛要請解除ロードマップのまとめでした!

 

 

 

 

AcertainFox512