Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

東京の死者数が例年より少ない?!1~3月【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200516185153p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日は東京は雨ですね~

ぱらぱら小雨です。

 

人の流れは

5月14日の39県 緊急事態宣言解除 以降、

東京も少し人が増えた気がします。

 

 

f:id:acertainfox512:20200516182343p:plain

 ※18:30頃の渋谷スクランブル交差点のライブ映像です。

 普通から比べたらかなり少ないですが、

 この自粛期間の間で考えると少し多いですね。。

 

 

電車も座席一個おきに座れていたものが

この2日ほど座席はそこそこ埋まってきてますね。

…さすがに吊革に人がたくさん!ってことはないですが。。(笑)

 

 

さて、ではタイトルにもあります本題です!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

要約するとこんな感じですね!

 

 

(4月はまだ確認できてないが)、

 東京の1~3月の死亡数は過去4年よりも少ない。

 

新型コロナウイルスの流行の中心・中国以外で

 感染が早期に見つかった国なのに死者が急増してない。

 

この

 『いつもよりどれくらい死亡数が多いか

  =新型コロナウイルスの死者数』

 という『超過死亡』という指標は広く使われている。

 (※ちなみに例えばNYは例年の4倍の死者数との事)

 

東京はオリンピックを開催するため、

 『わざと検査しなかったり感染者数を隠してるのでは?』

 と批判されていたが、実際に死者数は少なかった。

 

 

 

しっかりみなさんが自粛していたおかげでしょうか。

新型コロナウイルスで死亡者増大どころか

いつもよりも逆に亡くなった方は少なかったそうです。

 

東京でこうなんだから、

他の都道府県はもっと少ないんでしょうかね??

 

すごすぎるぞ日本。(笑)

 

 

 

 

AcertainFox512