Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

GW明け東京の満員電車【新型コロナウイルス】【緊急事態宣言延長】

f:id:acertainfox512:20200507170453j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は緊急事態宣言が延長になって初の平日ですね!

 

東京の朝の満員電車の混雑は全国的に(世界的に?笑)有名だと思いますが、

今日はどうだったんだろうと思い調べてみたら

NAVERまとめですがこんなのがありました!

 

【GW明けに大混雑‥Twitterで見かけた「通勤電車」に騒然】(NAVERまとめ)

 

記事内Twitterのつぶやきや画像なんかを見る限り

乗車率は確かに100%弱な感じですかね。。

 

それほど『大混雑』には見えないような…(←都民は麻痺してきてます。笑)

 

ちなみに

 

 

*** 電車の混雑率の目安 (国土交通省) ***

 

混雑率100%の目安
      定員乗車。座席に着くか、

      吊革やドア付近の手すりにつかまることができる

混雑率150%の目安
      広げて楽に新聞を読める

混雑率180%の目安
      折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

混雑率200%の目安
      体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

混雑率250%の目安
      電車が揺れる度に体が斜めになって身動きができず、手も動かせない

 

*** 東京主要路線の混雑率ランキング ***

10位:混雑率181% JR東日本 総武線快速 新小岩駅錦糸町駅

                                 ピーク時間 7:34~8:34

~~

1位:混雑率199% 東京メトロ 東西線  木場駅門前仲町駅

                                ピーク時間 7:50~8:50

 

(引用元 : マイナビ転職)

 

 

だそうです。

だいたい 180%~200% くらいがみなさんが想像する

ラッシュアワーの混雑』のようですね!

 

 それに比べればまだまだ自粛の効果はあるような気はしますが、

GW連休中に延長が決まったせいで

会社が方針を決められず

出勤せざるを得なかった方も多かったと思います。。

 

 外出の際はみなさんくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

AcertainFox512