Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

菅官房長官は東京都にブチ切れ!?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200727125715j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

この7月23日~26日の4連休、

みなさんどこかへ行かれました??

 

 

私はしっかり自粛してました!(笑)

 

 

いつもの集計まとめでも書きましたが

(個人的な事なのに苦笑)

少し体調を崩していたので。。

 

 

いえ、ごはんは美味しいですよ?

(味覚障害がない事のアピール笑)

 

 

それにしても連休前から連休中

東京は電車も街もいつもより

ほんのちょっとだけ人が少ないかな?

と思っていたんですが、

それについてNTTドコモのデータがでました!

 

連休中の東京都心部の人出

銀座駅周辺:  去年の同時期より47.1%減

新宿駅周辺:  去年の同時期より51.1%減

渋谷センター街去年の同時期より38.8%減

4連休最終日の人出 都心で減少 | NHKニュース

 

だそうです!

思った以上に少ないですね!

というか、

去年は外国人観光客が普通にいたからか・・・。

 

 

もう緊急事態宣言の時の人の少なさを

見てしまっているせいで

感覚が麻痺してきてしまってますね。。

そんなに減ってるとは思わなかったです。。(苦笑)

 

 

…あれ?

今回は何についてまとめたかったんだっけ…?

 

 

…すみません、忘れてました。(笑)

 

そんな今回は

『新型コロナ対策を全くとらない東京都に

 菅官房長官が怒ってる?!』

です!

 

 

※すみません、体調を崩しているときに書いていたので

upするのをすっかり忘れてました。。。

ですのでTwitterなどで告知せずこっそーり

UPしておきます。。。苦笑

 


 

官房長官といえば

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑こちらでもまとめましたが、

会見などでもしっかりとした

認識を示してくれたように

官房長官「接待伴う飲食店 警察立ち入り対策徹底」新型コロナ | NHKニュース

 

『歌舞伎町など『夜の繁華街』へ

 警察が立ち入りして予防対策が

 なされているかチェックする。』

 

という発言をして下さって

(個人的に)評価が上がりまくっている方ですね!(笑)

 

 

今回は先ほど貼ったまとめと同じ

報道番組に関する記事ですが、

今度は切り口が違って

官房長官小池都知事

新型コロナ対応にブチ切れ!?

という記事です。

菅官房長官、小池都知事にブチ切れ!? 都のコロナ対応へ不満爆発…GoTo「都内でもやればできるんじゃないですか」突き放す:イザ!

 

 

以前こちらでも

ぶわーっとまとめましたが、↓

 

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑専門家や医療現場で実際に闘って下さっている先生は

『今すぐ対策とらないとまずいぞ』

というスタンスでしたよね。

 

 

それでも今現在

小池東京都知事も西村経済再生担当大臣も

何一つ対策をとっていない現状です。。

 

 

法律上もしかしたら難しいのかもしれないですけどね。。

(強制力のある感染症対策は休業要請なども含めて

 難しいのは知っていますが。。)

それでも何かできる事はあると思っているんですけどね。。

 

 

番組の中では橋本徹大阪市長と対談していて、

 

①コロナ特別措置法を改正し、

 休業要請と補償をセットで実施すべき

 

②(地方自治体に休業要請に絡む権限や保障財源がないので)

 国と地方が動ける法律を作るべき

 

③(以前のまとめ記事でも載せていますが)

 ホストクラブやキャバクラなど接待を伴う飲食店に

 風営法に基づいて警察が立ち入り検査を行い、

 厳しく感染拡大防止策を講じていく

 (大阪の繁華街・ミナミではすでに行われている)

 

と発言されています。

頼もしすぎです。。。!

 

 

そして東京都の新型コロナ療養宿泊施設については

都が確保しているホテルの部屋数が

2865室(6月30日) → 1307室(7月7日) → 371室(7月16日)

となっており、

 

『(契約切れで部屋数が減少しているのは)東京都の問題

 いざ感染者数が増え始めてから今必死になって探している』

 

『宿泊代などの財源は全部国がやっている。

 東京都のを国がやっているんです。』

 

と強く批判されたそうです。

 


 

今回はそんな感じで

同じ報道番組で今度は

官房長官が東京都の対応を批判している!?

という視点での記事をまとめてみました!

 

 

おなじ番組からでもこうやって

切り取り方次第でニュアンスって全然変わるんですね。

 

 

そして記事では

『第2波の封じ込めで協力が必要な時に

 国と都が一段と溝を深めている』

という感じで締めくくられていますが、

個人的には

何も対策をとってくれない小池都知事や西村大臣に

プレッシャーをかけてくれるのは本当にいいことだと思います。

 

 

(おかしな対策をとらないのが大前提ですが)

ちゃんと対策をとるべき所に対策をとって

感染者数を減らしていって欲しいものです。。

 

 

ちなみに西村経済再生担当大臣

ガイドライン守らない飲食店 法律に基づく措置検討 経済再生相 | NHKニュース

感染予防策を講じない飲食店には

新型コロナ特措法に基づく休業要請

感染症法などに基づく処置も検討する

というふうな事も言い始めて下さいましたし、

“感染者発生の飲食店 店舗名の公表も” 西村大臣 新型コロナ | NHKニュース

『十分な感染対策も取らずに感染者が発生した場合

 店舗名を公表する事も検討する』

とも言ってくれるようになりました。

 

 

このままいい方向へ向かってくれる事を期待しつつ、

まずはそれまで個人個人で感染予防に注意しましょう!

 

 

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

 

※7月26日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)