Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

東京の一日の感染者数は何時までの数字?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200722175820j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

東京の感染者数の増加は止まらないですね。。

 

 

7月に入ってから東京だけでなく

全国でも感染者数が増えつつあるので

いくつかの都道府県の知事さんが

おっしゃっていますが

『「第2波」が到来した』

としか思えない状況です。。

 

 

そんな感染者数の増加が止まらない東京ですが、

今日は感染者数の発表について

の記事を見つけましたので

ご紹介したいと思います!

 

 

 

最近小池都知事がお昼過ぎに

『今日の感染者数は230人くらい』

とか

『今日は驚くような数字が出てしまいそう』

などとおっしゃっていますが、

なんでそんな時間にわかるのか

個人的にずっと疑問でした。。

 

小池都知事エスパーなのかな?』

Twitterで呟いた事もあるくらいです。(笑)

 

ですが、その疑問がようやく解決する

記事がありましたのでご紹介しますね。

東京都の新規感染者数、昼には速報が どうやって集計? - Yahoo!ニュース

 

 要約すると、

 

・東京都の担当職員が出勤して間もない午前9時

 その日集計される感染者数の報告が締め切られる。

 

・東京都によると

 『指標の数値を作る作業と報道発表の準備のため』

 とのことで、締め切りがこのように早い時間に

 設定されている。

 

・そのため東京都が発表している一日の感染者数は

 前日午前9時~当日午前9時まで

 に、都にFAXで報告された人数となっている。

 

・都内での感染者数が最初のピークを迎えた4月

 は締め切りは正午頃だったが、

 都が指標の公表を始めた5月半ばに

 午前9時に前倒しされた。

 

・(余談だが)

 都庁の30階にある感染症対策部に

 2台のFAXが常備され、

 新型コロナウイルス感染症発生届』

 が都内31保健所から送られてくる。

 感染者1人につき、A4用紙1枚。

 

f:id:acertainfox512:20200722175820j:plain

 

 

 

 

とのことでした!

ずっと疑問だった事がやっと解決しました

…が、じゃあ

東京都の新規感染者数はほとんど前日の数字

ってことになっちゃいますね。。

 

 

そして小池都知事がお昼くらいに発言している

『驚くような数字になる』

などというコメントは

すべて匂わせ発言

本当は数字なんてほとんどその時点ですでに

わかっているってことになりますね。。

 

 

全然遊びごとや冗談じゃないので

そういうのやめてほしいんですけど。。

と個人的には思いました。(苦笑)

 

 


 

 

ということで今回は、

『なんで小池都知事はそんな早く

 新規感染者数がわかるの?!』

についてまとめてみました。

 

最近では

『新規感染者数なんて発表してもしょうがない』

『一日の感染者数なんて意味がない』

なんておっしゃる方も一定数いらっしゃいますが、

まずはここから減っていかないと

どうしようもないですもんね。

 

 

みなさん外出時はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 


 

※7月22日時点での東京の新規感染者数推移カレンダー↓

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)