Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

GWの東京のようす! (2020)

f:id:acertainfox512:20200429145210j:plain

 

 

こんにちは!

 

ちょっとだけ前になりますが、

(実感はありませんでしたが笑)ゴールデンウイーク初日

4月25日土曜日・お昼前の東京の駅の中を、

仕事がてら移動しながらばーっと撮ってきました!

 

ただでさえ土曜日で、しかも連休初日だというのに人が少なく、

みなさんちゃんと不要不急の外出は控えていらっしゃるようでした。

 

 

~まず渋谷から~

 

f:id:acertainfox512:20200429145210j:plain

↑普通の光景に一瞬見えますが、この明るい時間帯にこの人の量は

 あり得ないですよね!

 

f:id:acertainfox512:20200429150100j:plain

↑奥のほうに見えるのが渋谷駅井の頭線の入口です。

 普段のお昼前なら人の流れの波ができて奥のほうなんて見えませんよね。

 

f:id:acertainfox512:20200429150641j:plain
↑JR山手線玉川改札方向です。

 人がほとんどいません。まるで朝6時頃のようです…。

 

 

 

~次に品川駅~

 

f:id:acertainfox512:20200429150756j:plain

↑品川駅京急線の改札前です。

 ふだんからここはかなり込み合うので、人ごみで歩くのも大変な

 時も多いのですが、この日はほとんど人いませんでした。

 

 

 

~次は高輪ゲートウェイ駅~

 

f:id:acertainfox512:20200429151018j:plain

↑この駅、来た事もなかったので意味もなく撮ってきました。(笑)

 今回の撮影時はこんなにも晴れている日でした!

 

f:id:acertainfox512:20200429151121j:plain

f:id:acertainfox512:20200429151140j:plain

↑さすが出来たて!

 かなり綺麗でした。…人いませんでしたが。(笑)

 

 

 

~最後に東京駅~

 

f:id:acertainfox512:20200429151247j:plain

f:id:acertainfox512:20200429151302j:plain

↑上が在来線の通路・下が新幹線改札方向です。

 普段なら休日や祝日は朝7,8時あたりからかなり込み合うんですが、

 この日はほとんど人がいませんでした。

 

 

 

以上、ばばっと載せてみました。

東京はこんな感じです。

 

都道府県の方から見ると

「東京は感染者数多いしどんなことになってるんだ…」

と思われるでしょうし、

海外の方から見ると

「東京は今どんな風になっているんだ?」

と考えられると思うのですが、

報道やニュースサイトの写真ではなく、

一般市民から見た東京は驚くほど静かで、

言葉の表現はおかしいかもしれませんが、のんびりとしています。

 

「緊急事態宣言」は出たものの罰則があるものではありませんでしたが、

それでもこれだけみなさん協力して不要不急の外出を控えられる

ポテンシャルに、ただただ驚くばかりでした。

 

 

 AcertainFox512