Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

10万円給付金の使い方って

f:id:acertainfox512:20200422135740j:plain

 

「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」

 

政府が緊急経済対策の一つとして打ち出した国民1人あたり10万円の給付について、一部の政治家が「受け取らない」意思を表明している。

(ツイート集)「10万円もらう」宣言をする政治家たちの投稿

これに対抗して、埼玉県和光市松本市長は「#10万円もらう政治家」のハッシュタグを生み出し、10万円を受け取ったうえで地域で消費に回すべきだと主張。ほかの政治家からの賛同が相次いでいる。

閣僚や自民党国会議員が辞退へ
政府の10万円一律給付は、当然公務員や政治家も対象になる。これに対し安倍首相は、閣僚は受け取らないことを表明。

自民党所属の国会議員も同様に、辞退する方向で調整していくという。

さらに、広島県湯崎英彦知事は県職員に給付された10万円を新型コロナ対策の財源として活用する考えを明らかにし、賛否両論を呼んでいる。

「きっちり市内で」
この流れに一石を投じたのが、埼玉県和光市の松本武洋市長だ。松本市長は4月21日、自らのTwitterで「#10万円もらう政治家」というハッシュタグを作成したうえで、「申請しないと国庫に溶けてしまうだけ。本来、和光市には来ないお金なので、全額きっちり市内で使います」と意思表明した。

以下

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00010001-huffpost-soci

 

※下記yahooコメントの上位の転載です。

 

 

  • suz*****

     |  

    これって何か制限かけなきゃいけないの?かけないために一律10万にしたんでしょ?公務員や議員が受け取る受け取らないが騒がれてるけど、黙って受け取って寄付なり回せば良いのでは?医療寄付と作って給付金いらない方はそちらに寄付するとか。せっかく落ち着いたのにこれ以上、ややこしくしないで下さい。お金はとても大事ですが決まったんだから、国民皆受け取って早く次の対応に入って下さい。

  • kag*****

     |  

    人それぞれ立場と考え方がある。政治家と市井の庶民は同じではない。家計に余裕があり、寄付が難しい市長という立場ならきっちり使うということに他人がとやかく言う必要はないと思う。

  • sed*****

     |  

    何故申請しないのが美学なのか?
    受け取る事が恥の美学になる。

    そうではない!

    国からの支給は富を持つ者、持たない者関係無い!

    富がある、無くても一度はもらい寄付をする!

    学生さんがバイトが出来なく退学になるかもしれないとゆう人が数多くいる。

    子供食堂も常にお金が無い。

    数えあげたらキリが無いほど不安に生きている。
    将来のある若者に!
    医療関係者に!

    寄付をする!
    持てる者は寄付をしましょう!

  • *****

     |  

    公務員が支給金をもらう是非はさておき今回の湯浅氏の発言は県トップによる無言の圧力であり独裁的な色があるのが大問題
    こんなことが今後広島県でまかり通ったら絶対エスカレートするしこれに追随して自分の部下たちの私的財産を同行しようとする流れができてしまうからダメだって言ってるんだ
    対岸の火事じゃないぞ
    ワンマン系の会社とかだってやりかねないし(実際そんな感じの空気も出てきてる)
    何でトップの御機嫌伺のために個人の財産が当たり前に没収されるのか気持ち悪くて仕方ない
    上の人はそこまで言うならまずご自分が全資産でも投じる覚悟位は見せてほしい

  • yam*****

     |  

    既にアピール合戦になっている。
    わざわざ受け取る受け取らないを口外する必要ないでしょ。
    今後の給付金でこれ買いましたとかのアピールも必要ありません。
    議員さん、やるなら賞与全額返納や通信なんたら費などの費用を返還しますとかして下さい。

  • hoo*****

     |  

    受け取ってもいいと思う。それより歳費等を辞退すべき。
    少しでも国民を知る上でどちらを選択すべきか国会議員ならわかるはず。

  • kiy*****

     |  

    全員に配ることにしたんだから、全員、素直に受け取ってよ。面倒な話にしちゃ、ダメ。後は、その人なりに、最も効果的な使い方を考えればいい。それ以上でも以下でもない。
    経済を回せば、再び税収として国庫に戻ってくるんだから。その国庫だって、目的は国民を救うため。手段と目的は、密接に連動していることを、立場立場で意識しながら、その人なりの最適な使い方をすればいい。

  • ハゼ

     |  

    政治家が貰わない発言をするのは
    税金から高給を貰っている役人向けか?

    いずれにせよ政治家の返上発言は
    マスコミに煽られた庶民から反感を買いまた政治が迷走するだけじゃないかな?

    そんな発言より同志を募り、

    「貰った金はこの様な形で世の中に役立てました。協力してくれた方はこの方達です。有難う。」

    と発言した方が格好いいと思う。

  • min*****

     |  

    わざわざ宣言しなくても良いよ。
    受け取りません→だから何?
    受け取って使います→だから何?

    受け取って使うのが高所得者の使用方法としては正しいのかもしれませんが、結局だから何?って感じです。

    アピール合戦は良いから、いかにしたら早く給付できるか、そして今後続くようなら2次3次はどうするか。
    今のうちに話し合って方針を決めて下さい。

  • yam*****

     |  

    自分はもらったら良いと思います。これをアピールに使う方が間違ってると思います。

    議員であろうがなかろうが公平に。人間の心理はこの10万を逃した分を別の場所で取り返そうとするので、癒着やズルをするきっかけになります。

    10万もらっても良いから、口利き等のない公平な政治に努めて欲しいと思います。

 

 

 

政治家の方がおっしゃることも、

コメントをされてるみなさんがおっしゃる事も理解できますね。

大事なのは7番目の kiy***** さんがおっしゃっている通り、

もう決まってしまった以上は

自分なりにどうすれば役立つかを考えることが大事なのでは

ないでしょうか?

ただ、

実際に物販や消費関連は地元で使えば潤うでしょうが、

宿泊業や旅行業なんかは10万円給付の影響はほとんどないですよね…。

 

政治パフォーマンスだなんて意見もありますが、

こういう意見も出ないとみんなが考える機会にもならないですからね。

大事です。

 

 

AcertainFox512