Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/31)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200801002101p:plain

 

 

 

■■■■ 過去最多の感染者数更新… ■■■


東京都で新たに463
人(前日 +96人)の感染を確認。

 

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 1579人(前日 +278人) 

全国の死亡者数 : 4人(前日 +3人)

東京都の感染者数 : 463人(前日 +96)

 

(累計)

全国の感染者数 : 37,100人 (前日 +1579人)

全国の死亡者数 : 1024人 (前日 +4人)

全国の退院者数 : 25,588人(前日 +750人)

 

全国の重症者数 : 87人(前日 -3人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 5人 (前日 -3人 / 合計 747人)

 

 (※上記すべて 2020/07/31 19:43 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)          12,691人 (前日+463人)
大阪府 (Osaka)            4057人 (前日+216人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    2483人 (前日+ 53人)
▽埼玉県 (Saitama)          2310人 (前日+ 57人)
▽福岡県 (Fukuoka)         1926人 (前日+170人)
▽愛知県 (Aichi)              1805人 (前日+193人)
▽千葉県 (Chiba)             1646人 (前日+  35人)
▽北海道 (Hokkaido)        1428人 (前日+   15人)
兵庫県 (Hyogo)             1220人 (前日+  62人)
京都府 (Kyoto)               787人 (前日+  29人)

 (※上記すべて 2020/07/31 19:43 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1750万6,602人 (前日+286,602人)

全世界の死亡者数:  67万7,459人 (前日+12,925人)

全世界の退院者数:1096万0,815(前日+230,843人)

 

(上記すべて 2020/07/31 20:00 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は予想した通り

400人どころか500人に近くなってしまいました。。

 

 

 

一般人の私ですらそうとしか思えなかったので

同じく予想してた方は多いのではないでしょうか?

 

 

分かり切っていたことなのに

対策が全くなされなかったので

防げませんでしたね。。

 

 

ではまずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

をまとめます。

 

 

東京の新規感染者数【463人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~80代の男女

 

20代~30代が【332人】(全体の約72%)

40代~50代…本日発表無しでした。

 

『夜の繁華街』関連は【74人】

  →ホストクラブやキャバクラなど

   の従業員と客

   ※感染経路不明も含めると75人

 

家庭内での感染【29人】

職場内での感染【27人】

友人知人・同僚との会食での感染【16人】

 

※友人とボイストレーニングをして感染、ダンス教室の先生からの感染もあり

※演劇の稽古をしていた出演者やスタッフが20人以上感染したケースあり

 

日本テレビ報道局社会部に所属し警視庁担当の20代男性記者【1人】

 

本日も島しょ部を除くすべての保健所から発生届が出ているとのこと。 

 

(クラスター情報)

品川区の大井町での地域集団感染

    ※27日の感染者数は6人だった(4つの飲食店の従業員と客)

    ※7月17日に感染確認された客1人

     →その客が利用した3つの店から感染者

     →同じ大井町の別の店からも感染者

    ※この地域では200軒の小さい飲食店がひしめきあっている

     →1日で複数の店に立ち寄る客も多い

 

※いつの感染者数にカウントされているかは不明です

 

◆◆◆ 東京都の療養者情報 ◆◆◆

入院者数 : 1197人 (前日 +43人)

重症者数 :  16人 (前日  -6人)

自宅療養 :  401人 (前日  +17人)

ホテル療養中 : 288人 (前日 +63人)

『入院orホテルor自宅療養』で調整中 : 858人 (前日 +161人)

 

※都が用意しているホテルは現在5施設

 (7月31日にもう1つ追加でホテル準備予定)

※今月中に受け入れのホテルor施設を1施設増やす予定

 (合計1260人の受け入れ能力)

 

 ※都内の病院では2400床(+重症患者用100床)のベッドを確保済。

 →2800床の確保を目指す。

 

※なお、受け入れホテルは以下。

『the b 八王子』『the b 池袋』『デイナイスホテル東京』 

『東横INN新宿歌舞伎町』『東横INN東京駅新大橋前』

イーストタワー(品川プリンスホテル)(予定)』

 東京都福祉保健局 ※3施設追加|東京都

 

 

 

 

濃厚接触者は【174人】(全体の約38%)

感染経路不明は【289人】(全体の約62%)

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田空港に到着した

   →イギリスなどの男女【5人】

   →28日~31日に日本へ到着

 

 

こちらにもまとめていますが、↓ 

acertainfox512.hatenablog.com

東京都の新規感染者数は

ほぼ前日の数字のようです。。

 (当日の新規感染者数は前日朝9時~当日朝9時には締切のため)

 

 

 

 

もう今日の500人に近い感染者数の内訳に関しては

何も言いようがないですね。。。。。

 

 

では次に今日も

東京近隣だけじゃなく感染者数の多い都道府県

いくつかまとめておきます。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【57人】

    →白岡市の障害者支援施設『太陽の里』集団感染【1人】

      ※職員と入所者

      ※累計13人

    →さいたま市内の県立学校の30代男性教員【1人】

 

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【52人】

     →横浜市立市民病院に勤める医師【1人】

       ※新型コロナ患者を受け入れる感染症指定医療機関

       ※院内の感染防護は十分だったため

        感染との因果関係は不明

     →横浜市内の保育園の20代女性保育士【1人】

       ※濃厚接触の園児など16人検査予定

     →横須賀市内の20代男性海上自衛隊員【1人】

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【35人】

    →鎌ケ谷市の住宅型有料老人ホーム

     『アヴィラージュ新鎌ヶ谷』【2人】

      ※入所者1人と業務委託先職員1人

      ※介護の業務を委託先

       『あかりんご新鎌ヶ谷訪問介護サービスセンター』

    →野田市の50代保育士と20代女性教員【2人】

      ※休園・休校措置済

    →都内のメイドカフェで働く千葉市内の20代女性【1人】

    →東京消防庁に勤務する松戸市の60代男性【1人】

 

    ※『船橋市立医療センター』の看護師二人の濃厚接触

      はいずれも陰性で、この医療機関の検査は終了との事。

 

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【190人】

   →本日新しい情報はありませんでした。。

 

 

◆◆◆ 愛知県 ◆◆◆

新規感染者数【192人】

   →本日新しい情報はありませんでした。。

 

 

◆◆◆ 沖縄県 ◆◆◆

新規感染者数【71人】

   →5日連続で過去最多を更新した為、

    県は独自の緊急事態宣言を発令

    ・8月1日~8月15日まで沖縄本島全域で不要不急の自粛要請

    ・那覇市内の飲食店は営業時間を短縮(午前5時~午後10時まで)

    ・県をまたぐ移動の自粛要請

    ・県外からの訪問者にも慎重な判断を求める

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

今日も10人どころじゃなく

100人を超えてしまった地域

けっこうありますし、

数十人の感染者数が出ている地域も多いですね。。

 

 

不思議なのが、

神奈川や埼玉は圧倒的に人口は多いはずなのに

福岡や愛知・沖縄などのほうが

感染者数が多いということです。

 

 

やはり地方で一部都市に集中するほうが

感染リスクは高いということでしょうか。。?

(例えば愛知ならみんな名古屋市に行っちゃう、みたいな…)

 

 

今日は本題の前に、

先にいくつか気になった記事を

まとめておきますね。

 

まず1つ目はこちら

新型コロナ「見逃された死者少ないか」分析結果 厚労省研究班 | NHKニュース

よく話題になる

『実は新型コロナ関連の死なのに隠ぺいされている』

という疑惑に対する科学的な検証の結果です。

今年の4月までで死者の数は例年とほとんど変わらない

=見逃された新型コロナによる死者はほとんどいない

統計学上の結論が出たようです。

また5月以降も分析を進めていくとの事。

 

 

日本はやはり正直に発表していたのですね!

 

 

また2つ目はこちら

東京都 コロナ感染拡大で長期化も視野に対策 | NHKニュース

小池都知事は30日に

『感染爆発も憂慮される極めて危機的な事態だ』

として

 

①飲み会など飲食を伴う会食の自粛呼びかけ

②酒を提供する飲食店やカラオケ店への営業時間短縮の要請

③事業者に感染防止ガイドラインの順守を努力義務に

④都民には感染拡大防止のステッカー掲示の店の利用を努力義務に

 

新型コロナ対応が長期化する事態も視野に入れて

これら複数の対策を同時に進めることで

感染拡大を食い止めたい

考えとのこと。

 

えっ…対策って…、この①~④の事言ってます…?

これほとんど対策じゃないですよね…?

 

 

 3つ目はこちら

マスク転売解禁、不安の声も 「また買い占められたら」 - Yahoo!ニュース

マスクやアルコール製品の転売は現在規制されていますが

近く解除するとのこと。

解除する意味ってあるんでしょうか。。。?

しかもこの感染が拡大している時期に…?

加藤厚生労働相の発言のようですが、

『供給量が増えたことが理由』

とのことでしたが…解禁しないでほしいですね。。 

 

 

 

さて、東京の話題に戻ります。。

 

 

 

小池知事「都独自の緊急事態宣言も」感染拡大防止徹底呼びかけ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

今日の新規感染者数が過去最多の【463人】

に達したことに関連して、

小池都知事

『状況がさらに悪化したら、

 都独自の緊急事態宣言を発する

 ことも考えざるを得なくなる。』

と発言されたようです。

 

 

また新規感染者数がこれまでで最も多くなった事

に関しては

①週末は感染確認が増える傾向にあること

②6000件に迫る勢いで検査が行われていること

などをあげたとのこと。

 

 

また

新宿の保健所から150人近くが報告されているようです。

 

 

そして都独自の緊急事態宣言については

『どの業種やどの地域で、などピンポイントでやっていきたい』

『休業要請が全部の経済を止めるというのはちょっと違ってきている』

とのこと。

 

 

 

また昨日もここに書きましたが、

対策としては東京都でも

酒類提供の飲食店とカラオケ店を対象に

『営業時間短縮』(午前5時~午後10時)の要請

を再度呼びかけられました。

全面的に要請に応じた事業者には

協力金20万円を支給するとのこと。

 

 

実際に東京都全体に対する緊急事態宣言を

完全に経済は死んでしまうと私は個人的に思っていますので

東京都全体への緊急事態宣言発令は判断が難しい

と思いますが、

ただピンポイントであれば今すぐにでも行うべき

ですよね。。

 

 

とはいっても、緊急事態宣言を出したところで

実際に感染を広げるのは

緊急事態宣言や休業要請に従わないお店や、

夜遊び歩くのがやめられない人たち

だと思いますので、

そこをどうやって見回って抑え込むのかが

やっぱり重要なのでしょうか。。

 

 

ちなみに

こちらは東京都の新型コロナに関する

最新の認識です。

※きのうまとめた記事の抜粋です。 

東京都の会議「全世代に感染拡大 感染経路も多岐」 | NHKニュース

7月30日に東京都はモニタリング会議を行ったそうです。

 

※モニタリング会議とは何ぞや?はこちら↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

その専門家の分析結果をぱぱっと羅列しますね。

 

①感染拡大について・・・4段階あるうちの一番深刻なレベルと判定

 ※『飲み会や宴会をいかに避けるかが新規感染者減少に最も重要』

 

②保健所が新規陽性者を入院させる際に地域内病院で

 受け入れ先が見つからず、

 都に調整を依頼する件数は

 21日以降、毎日100件を超えていて

 入院の調整が難航している。

 

③感染者療養ホテル常駐の医師の確保に苦労している。

 安全に自宅療養できるように検討すべき時期に来ている。

 (日用品や食事の宅配、ITを利用した健康観察など。)

 

ちょっと衝撃的な分析結果が続きましたね。。

とくに③自宅療養を推奨が感染予防から考えると

怖いですね。。

出歩けちゃいますからね。。特に無症状の方とかなんかは…。

 

 

そしてこちらは連日貼らせて頂いている内容ですが、

 治療薬やワクチンのポジティブな情報です!↓

 

 

ますは先日新しく認可された治療薬の情報から!

 

こちらにまとめてますが、↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑こちらは重症患者の方向けの治療薬のようです!

 

治療薬は着々と出てきていますね!

 

そしてワクチン情報です!

 

新型コロナウイルス感染症のこの状況下

を根本的に解決する

ワクチンの開発が順調に進んでいるニュースです!

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

以前このブログでも何度か紹介している

オックスフォード大学が開発・臨床試験中の

新型コロナウイルスワクチン』の臨床試験

まさかのもう最終段階に進んでます

はやければ9月にもワクチンが供給されるんです!

 

来年じゃないですよ!?今年ですよ!?

あと1カ月!

ほんっと、なんでこれがもっとニュースにならないのか

不思議でしょうがないです!

 

 

こちらはしばらくここに載せるのやめてましたが

自分でもちょっと忘れかけてきてるのに

気がついたので先日からまた載せてます!↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

これは前にまとめた記事にはなりますが、

紙や布、プラスチックなど、

どの素材にコロナウイルスが付いた時に

どれくらいの時間で危険性がなくなるか、

そして消毒がどれだけの効果があるか

をまとめてますので、

気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね!

 

  

 

今日はこれに関連して 

新型コロナ ワクチン供給で米企業と基本合意 加藤厚労相 | NHKニュース

 日本も新型コロナのワクチンの供給を

受ける合意を取りつけたとの事です!

 

…ただ↑のオックスフォードのモノではなく

アメリカ製薬大手ファイザーとドイツの製薬会社が

共同でワクチン開発を進めているモノだ、

とのこと。

 

ちなみに6000万人分の供給だそうです。

 

こちらもうまくいけば10月には

アメリカで承認手続きに入ることを目指しているようですね。

 

 

だんだんワクチンの話題も増えてきました!

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 37,110 - 1,024 - 25,588

 

= 10,498人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

1000人をこんなに早く超えてしまいました…。

 

 

 

東京都の営業時間短縮要請ですが、

やはり従わず平常通り営業を続ける考えの

企業もあります。

都の営業時間短縮要請 売り上げ減少で平常どおり営業の企業も | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

『ラ・ポエム』や『モンスーンカフェなど』

40店舗あまりを展開する

グローバルダイニング』は

売り上げが4月に比べ84%減少しているそうで、

長谷川社長は

『東京都の要請は受けないつもり。

 飲食業界では多くの店が閉まっていて

 経済への影響のほうが深刻だ』

とおっしゃっていたようです。

 

 

 会社がつぶれたら元も子もないのも事実ですね。。

 

東京都や政府がもっとしっかり対策を

とってくれていたら

と思わないではいられないです。 

 

 

みんなで感染予防に注意しましょうね!

 

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さい!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 131 266 250 366 463 - -

※単位:人(その日の感染者数)