Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/30)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200730231233p:plain

 

 

 

■■■■ 過去最多の感染者数更新… ■■■


東京都で新たに367
人(前日 +117人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 1301人(前日 +73人) 

全国の死亡者数 : 1人(前日 -3人)

東京都の感染者数 : 367人(前日 +117)

 

(累計)

全国の感染者数 : 35,521人 (前日 1334人)

全国の死亡者数 : 1020人 (前日 +5人)

全国の退院者数 : 24,838人(前日 +672人)

 

全国の重症者数 : 90人(前日 +9人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 8人 (前日 -14人 / 合計 742人)

 

 (※上記すべて 2020/07/30 22:37 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)          12,228人 (前日+367人)
大阪府 (Osaka)            3841人 (前日+190人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    2430人 (前日+ 76人)
▽埼玉県 (Saitama)          2253人 (前日+ 57人)
▽福岡県 (Fukuoka)         1756人 (前日+121人)
▽愛知県 (Aichi)              1612人 (前日+160人)
▽千葉県 (Chiba)             1611人 (前日+  49人)
▽北海道 (Hokkaido)        1413人 (前日+    9人)
兵庫県 (Hyogo)             1158人 (前日+  53人)
京都府 (Kyoto)               758人 (前日+   9人)

 (※上記すべて 2020/07/30 22:37 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1721万8,757人 (前日+295,756人)

全世界の死亡者数:  66万4,534人 (前日+6,422人)

全世界の退院者数:1072万9,972(前日+243,926人)

 

(上記すべて 2020/07/30 21:40 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は過去最多の367人となってしまいました。。

 

 

ただ…正直今日は400人台後半まで

いくと予想していたので

逆の意味で少しびっくりした気持ちもあります。。

 

 

ひとまず今週は明日の金曜日も

警戒しないといけないですね。。

(一週間のうち木金土の感染者数が最大となるため)

 

 

さて、では本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

をまとめます。

 

 

東京の新規感染者数【367人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~90代の男女

 

20代~30代が【236人】(全体の約64%)

40代~50代が【83人】(全体の約23%)

 

『夜の繁華街』関連は…

  →『夜の繁華街関連』の人が多く受ける新宿区の検査

   で感染がわかった人は本日は0人

   ※他のエリアや保健所経由は不明

 

家庭内での感染【44人】

職場内での感染【44人】

友人知人・同僚との会食での感染【17人】

施設内での感染【6人】

 

※演劇の稽古をしていた出演者やスタッフが20人以上感染したケースあり

 

すべての保健所から陽性者の発生届けが出ている。

 

(クラスター情報)

品川区の大井町での地域集団感染

    ※27日の感染者数は6人だった(4つの飲食店の従業員と客)

    ※7月17日に感染確認された客1人

     →その客が利用した3つの店から感染者

     →同じ大井町の別の店からも感染者

    ※この地域では200軒の小さい飲食店がひしめきあっている

     →1日で複数の店に立ち寄る客も多い

 

※いつの感染者数にカウントされているかは不明です

 

 

◆◆◆ 東京都の療養者情報 ◆◆◆

入院者数 : 1154人 (前日 +48人)

重症者数 :  22人 (前日  +-0人)

自宅療養 :  384人 (前日  -95人)

ホテル療養中 : 218人 (前日 +7人)※ホテル療養中は昨日も218人だった気が…

『入院orホテルor自宅療養』で調整中 : 697人 (前日 +77人)

 

※都が用意しているホテルは現在5施設

 (7月31日にもう1つ追加でホテル準備予定)

※今月中に受け入れのホテルor施設を1施設増やす予定

 (合計1260人の受け入れ能力)

 

 ※都内の病院では2400床(+重症患者用100床)のベッドを確保済。

 →2800床の確保を目指す。

 

※なお、受け入れホテルは以下。

『the b 八王子』『the b 池袋』『デイナイスホテル東京』 

『東横INN新宿歌舞伎町』『東横INN東京駅新大橋前』

イーストタワー(品川プリンスホテル)(予定)』

 東京都福祉保健局 ※3施設追加|東京都

 

 

 

濃厚接触者は【163人】(全体の約44%)

感染経路不明は【204人】(全体の約56%)

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田・関西空港に到着した

   インドネシアリトアニアなどの男女【8人】

   →28日・29日に日本へ到着

   →全員無症状感染者

 

 

こちらにもまとめていますが、↓ 

acertainfox512.hatenablog.com

東京都の新規感染者数は

ほぼ前日の数字のようです。。

 (当日の新規感染者数は前日朝9時~当日朝9時には締切のため)

 

 

 

 

『感染経路不明』が久々に50%台となりました。

…とは言っても56%なので誤差の範囲なのかも

しれませんが。。

 

また20代~30代が2,3週間前までは70%以上だったのが

最近では60%台と

10%ほど減っています。

 

これは

『20代~30代の感染が減っている』

というよりも

『それ以外の世代に拡大させてしまっている』

という状態なのでしょうね。。

 

 

 

では次に今日も

東京近隣だけじゃなく感染者数の多い都道府県

いくつかまとめておきます。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【57人】

    →白岡市の障害者支援施設『太陽の里』集団感染【2人】

      ※職員と入所者

      ※累計11人

    →川口市の高齢者福祉施設の集団感染【1人】

       ※50代女性職員

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【76人】

  ※過去最多の新規感染者数(4月11日と同数)

     →伊勢原市の20代会社員男性【2人】

       ※2人は同居

       ※感染確認済の同僚含む10人程度で会食

     ※本日の神奈川県の情報は集団感染情報はあまりなく、

      家族感染や職場感染が多数といった状態でした。

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【49人】

    →鎌ケ谷市の住宅型有料老人ホーム『アヴィラージュ新鎌ヶ谷』【5人】

      ※入所者3人と業務委託先介護士2人

      ※介護の業務を委託先

       『あかりんご新鎌ヶ谷訪問介護サービスセンター』

    →浦安市の20代の保育士【1人】

      ※濃厚接触は園児5人、保育園は30日から休園

 

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【190人】

   →本日新しい情報はありませんでした。。

 

 

◆◆◆ 愛知県 ◆◆◆

新規感染者数【159人】

   →本日新しい情報はありませんでした。。

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

今日も10人どころじゃなく

100人を超えてしまった地域

けっこうありますし、

数十人の感染者数が出ている地域も多いですね。。

 

 

沖縄

本日は49人で感染の拡大が始まった状態ですし、

鳥取

つい先日まで岩手と共にほぼ感染者無し

できていたのに、

ここ数日感染が止まりません。。

 

 

そして大阪や愛知 (東京もですが…) など、

感染者数の多い地域はもっと早く情報を

出すべきだと思うんですけどね。。

集計に時間がかかるのはわかりますが、

感染予防を私たちはしたいので

なるべく早く情報はほしいですよね。

 

 

さて、東京の話題に戻ります。。

 

連日貼っていて申し訳ないですがこちらは

『夜の繁華街に警察が立ち入り

 防止策をチェックしてくれている』

という情報です。

ごめんなさい、大事な情報なので

あと数日だけ貼らせてくださいね。

読んだことのある方は

枠で囲っていますので枠を飛ばして下さい。。

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

官房長官の宣言通り

警視庁が歌舞伎町や池袋に立ち入りを実施

してくださったそうです!

歌舞伎町に立ち入った警察「通常の活動」 店側は反発も:朝日新聞デジタル

 

連休中の24日夜、

警視庁の捜査員と都庁職員の合わせて8人が

・従業員名簿の保管や営業時間の順守状況

・18歳未満による接客がないか

などを風俗営業法に基づいて調査し、

その後承諾を得られた店に

都庁職員が消毒や検温、従業員の健康管理や

『3密』にならない喚起・接客などの点を

聞き取り・目視して調べたとのこと。

 

 

(もっと早くやってよ…っていうのは抜きにして)

ちゃんとやって下さったんですね!

 

1日で歌舞伎町・池袋の全店舗できるとは思いませんので

引き続きやって欲しいのと共に、

これで少しでも感染が少なくなればいいんですけどね。。

 

 

ちなみにこれは風営法を利用して

警察が新型コロナの立ち入り調査を行う『はなれ技』

ではあるんですけど、

新宿社交料理飲食業連合会の会長代行の方は

『なぜ警察まで来るのか』

『警察を使って締め付けをしているとしか思えない』

『店側だっていくらでも協力する。

 ただすべて言う通りにやっていたら

 経営は立ち行かないのに、補償は考えてもらえない。』

批判した。とのことでした。。

 

 ※

東京都議会 総額3100億円余の補正予算成立 コロナ拡大防止など | NHKニュース

こちらのように東京都では

①接待を伴う飲食店に休業要請を行った場合、

1店舗あたり50万円上限で補助する予算を50億円確保

②国が事業者に行う家賃支援に都が独自に上乗せ(総額440億円) 

など、補償はちゃんと考えられています。

 

(※一般都民にも家賃補助とかやってよ…っていうツッコミはなしで…)

 

 

警察が来て面白くないのはわかりますが…。

東京の感染が拡大した場所のひとつだし、

今も感染者毎日出てるじゃん…っていう。。

 

 

経営、というか生活もありますので難しいですけどね。。

 

 

これに関連して、

六本木の高級クラブでは感染症対策の専門家が

アドバイスを行ったそうです。

六本木の高級クラブで感染防止対策 専門家がアドバイス | NHKニュース

・接客時はマスクの着用が望ましいがセンスや布でもOK

・(接触をなるべく減らすため)ホステスは交代しない

・マドラーは使い捨て、お菓子は個別包装+一人につき一皿

などだそうです。

『日本水商売協会』と港区の保健所が協力し、

8月上旬に港区のホームページで公開されるとのこと。

 

 

これで対策になるのかはかなり疑問ですが

ちゃんと動いてくれているのは

本当にありがたいです。

 

 

イベントの開催制限緩和

ようやく『延期』を選んでくれるようになり、

8月1日緩和予定→8月末まで延期

となったようですし、

イベント緩和を見送り、8月末まで制限継続 西村氏表明:朝日新聞デジタル

まずは新型コロナ感染を再び収束へ向かわせること

が少しずつ動き始めてきましたね!

 

 

まあその前に新規感染者数が増えすぎだからなんですけど。。

 

 

新規感染者数がどれだけ増えてきているかは

先日まとめた記事ですが、このように↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

新型コロナが日本に上陸してから今日までの

東京の新規感染者数をすべてカレンダーに

載せてみました!

 

よかったら読んでみて下さいね。

新型コロナが日本に上陸した今年1月からの

東京の感染者数の推移をカレンダー方式にして

『東京の新型コロナウイルス感染者推移カレンダー』

としてまとめてます。

どれだけ『検査数』ではなく

純粋に感染者数が拡大してきているか

が一目でわかると思います。。

 

 

東京の新規感染者数は規則正しく

どんどん増えていってしまっている現状ですので、

イベント緩和の延期も当然といえば当然なんですけどね。

 

これに関連して今日は

Yahoo!ニュースの記事にこのようなものがありました。

風営法で「コロナ検査」 警察立ち入りに歌舞伎町ホスト「営業停止じゃなきゃどうぞ」 どこ吹く風の理由(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

要約すると、

歌舞伎町のホストクラブの経営者の一人に

インタビューした所、

 

『警察にはトラブル対処などでお世話になる事もあるし

 持ちつ持たれつ協力するのは当たり前』

 

風営法を厳密に適用されたら完璧に守っている店は

 正直に言うとないので、

 警察は夜の店を潰そうと思えばいつでも潰せる。

 なのでコロナ理由での立ち入りは問題ない。』

 

『本来夜の店の営業時間は25時までだが

 守っていない店も多く、そこが感染発生させている。

 なので警察が動いてくれるのは良い事だ』

 

とのことでした。

ちゃんと25時の営業終了時間を守っているお店は

接客中もルールを順守してフェイスガードやマスクも

しているとのことで、

こういう意識をもった方ばっかりだったら

まだ安心できるんですけどね。。

 

 

ただ一方で、こちらは29日お昼頃のYahoo!

トップニュースの切り抜きですが、↓

 

f:id:acertainfox512:20200729205854j:plain

 

“夜の街”を上回り...東京で「家庭内感染」が最多に 軽症者ホテルの確保は(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

 

『夜の繁華街』の感染よりも家庭内感染のほうが今は多い

 

という内容の記事でした。

たしかに最近は数字の上ではそうですし、

Yahoo!のこの記事のコメント欄でも

『家庭内感染が多くなってくるのは当たり前』

というコメントが多かったです。

ただ一方で

 

『一番最初に感染を拡大させて、東京全体に広げて、

 ある程度「夜の繁華街」の中で感染が広がり終わったから

 最近は少ないだけなんじゃ…。』

 

とも考えられますし、

それでもまだなお毎日数十人の感染者が出ているようですので

やっぱりまだまだ注意が必要ですね。

 

 

 

今日はいくつか情報があって、

 

まず◆1つ目◆はこちら

成田、羽田で唾液の抗原検査開始 約1時間で結果、8月には関空も - Yahoo!ニュース

少し前に話題になっていましたが、

空港での新型コロナ検査に

唾液による抗原検査を始めた

とのことです。

今までのPCR検査では

結果がわかるまでは空港周辺のホテルに原則2泊

する仕組みになっていたそうですが

この唾液による検査では

PCR検査と精度が変わらず、

しかも1時間で結果が出るそうです。

陽性者がすぐわかって隔離できるのは

予防から考えるといいことですね。

 

 

そして◆2つ目◆は…

今日はいくつかの地域でも話題がありましたが、

『休業要請』『営業時間短縮』などが

言われ始めました。

都 独自の緊急事態宣言も視野 - Yahoo!ニュース

東京都も同様に、

酒類提供の飲食店とカラオケ店を対象に

『営業時間短縮』(午前5時~午後10時)の要請

を本日発表しました。

全面的に要請に応じた事業者には

協力金20万円を支給するとのこと。

 

小池都知事

 

『これまでは「感染拡大警報」と言っていたが

 今は「感染拡大特別警報」である認識だ』

 

『状況がさらに悪化した場合には

 都独自の緊急事態宣言を発する

 ことも考えざるを得ない。』

 

とのこと。

 

ここまで感染が拡大しても対策も何もせずに放置しておいて

突然の都独自の緊急事態宣言の可能性を言われると

さすがにちょっと…ですよね。

 

 

特に仕事や経済的に新型コロナの感染拡大で影響を

受けてしまっている方々

本当に笑えないと思います。。

 

学生さんなんかもそうですよね。

おそらくアルバイトなんかで収入減の影響を

受けているでしょう。。。

 

 

それに関連して

新型コロナ影響の解雇・雇い止め 全国で4万人超える 厚労省 | NHKニュース

新型コロナの影響による解雇や雇い止め

今年1月末~7月29日までで4万32人だそうです。

(ハローワークなどを通じて把握しているだけで

 なので、実際はこの何倍なのか…。)

企業に対してかなり手厚く

雇用調整助成金持続化給付金をやっているわりに

実際にはバンバン派遣社員やアルバイトを中心に

切られていっています。。

『会社がつぶれない為』

『会社がつぶれたらもっと多くの失業者が出る』

というかもしれませんが

4万人も失業者が出ているのは

さすがにすでにおかしいですよね…。

 

 

話は変わりますが、◆3つ目◆です。

東京都の会議「全世代に感染拡大 感染経路も多岐」 | NHKニュース

今日も東京都はモニタリング会議を行ったそうです。

 

※モニタリング会議とは何ぞや?はこちら↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

その専門家の分析結果をぱぱっと羅列しますね。

 

①感染拡大について・・・4段階あるうちの一番深刻なレベルと判定

 ※『飲み会や宴会をいかに避けるかが新規感染者減少に最も重要』

 

②保健所が新規陽性者を入院させる際に地域内病院で

 受け入れ先が見つからず、

 都に調整を依頼する件数は

 21日以降、毎日100件を超えていて

 入院の調整が難航している。

 

③感染者療養ホテル常駐の医師の確保に苦労している。

 安全に自宅療養できるように検討すべき時期に来ている。

 (日用品や食事の宅配、ITを利用した健康観察など。)

 

ちょっと衝撃的な分析結果が続きましたね。。

とくに③自宅療養を推奨が感染予防から考えると

怖いですね。。

出歩けちゃいますからね。。特に無症状の方とかなんかは…。

 

 

最後に◆4つ目◆です。

GoTo開始、尾身氏が判断先送り提言 政府が退ける:朝日新聞デジタル

新型コロナ感染症対策分科会の会長を務める尾身茂先生が

『Go To トラベル (Travel) キャンペーン』

延期を政府の分科会で提言したのに

政府は採用しなかった事を

明らかにしました。

この今日の感染者数全国で1000人以上なのも

『Go To トラベル (Travel) キャンペーン』

の影響があるかもしれないのに…ですね。

ちなみに政府は

16日の分科会で『20まで判断を様子見』という提言に対し

『様々な混乱が生じるからぎりぎりではなく

 もっと早い段階で判断して欲しい』

と言い、退けたとのこと。

 

 

感染が激増したほうが混乱どころじゃなくなってるんですけどね。。

 

 

みなさんに知って欲しい事が多すぎたので

長くなりつつ書きましたが、

ネガティブな話題が今日は続いてしまいました。。

 

 

 

そしてこちらは連日貼らせて頂いている内容ですが、

 治療薬やワクチンのポジティブな情報です!↓

 

 

ますは先日新しく認可された治療薬の情報から!

 

こちらにまとめてますが、↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

↑こちらは重症患者の方向けの治療薬のようです!

 

治療薬は着々と出てきていますね!

 

そしてワクチン情報です!

 

新型コロナウイルス感染症のこの状況下

を根本的に解決する

ワクチンの開発が順調に進んでいるニュースです!

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

以前このブログでも何度か紹介している

オックスフォード大学が開発・臨床試験中の

新型コロナウイルスワクチン』の臨床試験

まさかのもう最終段階に進んでます

はやければ9月にもワクチンが供給されるんです!

 

来年じゃないですよ!?今年ですよ!?

あと1カ月!

ほんっと、なんでこれがもっとニュースにならないのか

不思議でしょうがないです!

 

 

こちらはしばらくここに載せるのやめてましたが

自分でもちょっと忘れかけてきてるのに

気がついたので先日からまた載せてます!↓

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

これは前にまとめた記事にはなりますが、

紙や布、プラスチックなど、

どの素材にコロナウイルスが付いた時に

どれくらいの時間で危険性がなくなるか、

そして消毒がどれだけの効果があるか

をまとめてますので、

気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね!

 

  

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 35,521 - 1,020 - 24,838

 

= 9,663人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

1000人を切ってからすごい勢いで増えてます。。

この勢いだと1万人も明日にはですね。。

 

 

ごめんなさい、今日もまとめ記事が長すぎました。。

大事な情報や知っておいて欲しい情報を

(これでもなるべく少なく厳選して苦笑)

凝縮してますので、

できたらゆっくり読んで下さると嬉しいです。 

 

 

 

 

みんなで感染予防に注意しましょうね!

 

 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さい!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
188 168 237 238 366 260 295 1752
239 131 266 250 366 - - -

※単位:人(その日の感染者数)