Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/18)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200718201437p:plain

 

 

 
東京都で新たに290
人(前日-3人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 662人(前日 +84人) 

全国の死亡者数 : 1人(前日 +1人)

東京都の感染者数 : 290人(前日 -3)

 

(累計)

全国の感染者数 : 25,628人 (前日 +681人)

全国の死亡者数 : 999人 (前日 +1人)

全国の退院者数 : 20,024人(前日 +269人)

 

全国の重症者数 : 42人(前日 +3人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 9人 (前日 +1人 / 合計 605人)

 

 (※上記すべて 2020/07/18 20:44 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)             9223人 (前日+290人)
大阪府 (Osaka)            2331人 (前日+  86人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    1966人 (前日+ 49人)
▽埼玉県 (Saitama)          1714人 (前日+ 49人)
▽北海道 (Hokkaido)        1339人 (前日+  13人)
▽千葉県 (Chiba)             1267人 (前日+  32人)
▽福岡県 (Fukuoka)           996人 (前日+  24人)
兵庫県 (Hyogo)              814人 (前日+   12人)
▽愛知県 (Aichi)                622人 (前日+   25人)
京都府 (Kyoto)               527人 (前日+  25人)

 (※上記すべて 2020/07/18 20:44 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1422万1,146人 (前日+238,884人)

全世界の死亡者数:  60万0,131人 (前日+6,666人)

全世界の退院者数:849万0,610人 (前日+183,094人)

 

(上記すべて 2020/07/18 20:22 / worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は

どこまで増えてしまうんでしょうか。。

 

 

 

 

まずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

から、まとめますね。

 

 

東京の新規感染者数【290人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~90代の男女

 

20代~30代が【189人】(全体の約65%)

40代~50代が【61人】(全体の約21%)

 

『夜の繁華街』関連は【30人】

  →ホストクラブやガールズバー

   など夜の繁華街の従業員や客

    →新宿エリア【17人】

    →新宿エリア【1人】

 

家庭内での感染【25人】

職場内での感染【25人】

友人知人・同僚との会食での感染【18人】

新宿の舞台公演での感染【2人】

 

足立区のデイサービスの介護事業所や

 中央大学運動部の合宿所など、

 施設での集団感染【19人】

 

 

 ・特に20代女性の感染が増えているとのこと。

 7月9日~10日は85人だったが、

 7月16日~17日は133人にのぼる。

 主に夜の繁華街や会食などで感染している。

 とのこと。

 

 

 

濃厚接触者は【132人】

感染経路不明は【158人】

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田・関西空港に到着した

   →インドやフィリピンなどの男女【9人】

     →全員無症状感染者

 

 

 

7月に入ってから

どんどんどんどん東京都の新規感染者数は

増え続けていっていますが…、

それについて政府や専門家や、

実際の医療現場で闘ってくださっている先生、

それに対する政府や東京都の対策や話し合い結果など

なるべく読みやすくまとめてみましたので

よかったらぜひ読んでみて下さいね。↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

そして本日も大阪をはじめとして、

東京都以外の都道府県でも

感染者数がまずい状態になってます。。

私が東京に住んでいて

東京についてメインにこの集計記事を

まとめているからかもしれませんが、

大阪や埼玉・千葉などから

東京が感染爆発する前のように

徐々に増えていっている嫌な感じを

とても感じるので、

ここで留められるといいんだけどな…

と思ってしまいます。

 

 

東京近隣だけじゃなくて

感染者数の多い都道府県

いくつかまとめておきますね。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【49人】

    →新宿の劇場関連【2人】

      ※観客の家族の男性2人…。

    →越谷市のショーパプの集団感染【8人】

      ※『ステージクラブ・トレビアン南越谷』

        の客やダンサーなど 

    →さいたま市の県立大宮南高校【2人】

      ※感染確認済の2人と同じクラスの生徒

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【49人】

   ※緊急事態宣言解除後最多

    ・濃厚接触者は【22人】

    ・感染経路不明は【26人】

    ・経路情報不明【1人】

     →新宿の劇場関連【4人】

       ※観客(20代女性)

     →感染確認済の愛知県

      ユーチューバーと接触【1人】

       ※30代男性

     相模原市内の病院の看護師【1人】

       ※濃厚接触者は患者2人(陰性確認済)

     →スナック(?)で感染の50代男女【2人】

       ※同店は静岡県熱海市

        クラスターが発生している模様

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【32人】

   ※緊急事態宣言解除後最多(2日前と同数) 

     →新宿の劇場関連【2人】

       ※観客(20代女性)

       ※県内累計7人

    →意識がない状態で倒れていた

     市川市の70代男性【1人】

    浦安市の小学生女児【1人】

      (※家族感染)

      (※小学校は月曜までに消毒予定・休校なし)

    →『タムス浦安病院』での院内感染【3人】

      ※そのうち1人は先日の検査で

       陰性だった80代入院患者が

       発熱したため検査したところ陽性だった

      (※累計【34人】/ 84人集団検査中)

 

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【86人】

   ・濃厚接触者は【1人】

   ・感染経路不明は【46人】

   ・感染経路不明者の濃厚接触者は【39人】

    東大阪市のスポーツバー【1人】

     ※10代が10人、20代が46人、30代が9人、

      40代が5人、50代が8人、60代が3人、

      70代が3人、80代が2人

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

上記以外の都道府県でも

兵庫、愛知、京都、北海道をはじめとして

10人以上の新規感染者数が出ている

都道府県も多く、

そして

全国47都道府県のうち、31もの都道府県で

感染者が出ている状況です。

 

 

日本全国い広がりつつあります。。。

 

 

『Go To キャンペーン』開始は

7月22日ということですが、

本当に延期すべきとしか思えない状況ですね。。

 

 

緊急事態宣言下だとちゃんとおとなしくできる

国民性は示せたんですが、

やっぱり解除されて自由になってしまうと

感染者数はものすごい勢いで

増えていってしまってますね。。

 

 

渋谷や新宿などの夜の若者の騒ぎっぷりを

自分の目でまのあたりにしてしまうと、

『さもありなん…』

と思ってしまう自分も少し悲しいですが…。

 

 

ちなみに『Go To キャンペーン』をめぐっての

都道府県の知事や市長さんの反応を

先日からまとめてますので貼っておきますね。

 

各地の知事の反応の記事がありましたので

ご紹介しておきますね。

Go Toキャンペーン「一定の理解」「全国一斉 反対」各地の反応 | NHKニュース

Go Toトラベル 東京対象外 政府や自治体コメントまとめ | NHKニュース

 

 小池都知事「都民が納得できるよう国の責任で説明を」

 ・(東京が対象外について)国の責任において都民に説明して欲しい

 

千葉 森田知事「有効活用 考えている」

・感染予防を徹底した上で最高のおもてなしをします。

 

神奈川県知事「やむをえない選択肢」

・地方から不安の声も聞こえていたので東京除外はやむを得ない。

・(経済と感染拡大防止は両立できると思うので)

Go To トラベルを実施する判断は間違っていない。

・県内に箱根などがあるが『ウェルカム』という心境ではない。

→お互いに気をつけながら楽しいで欲しい。

 

秋田県知事 「『収束後』が…県は自己防衛しかない」

・政府は『収束後』にこのキャンペーンを行うと言っていた

のに全く違う事をしている。

・県としては自己防衛するしかない。

・東京のみならず感染が多い地域に行くのは遠慮して欲しい。

 

大阪府知事「東京をいったん外すのは合理性ある判断」

・全国一律ではなく交流のある小さい地域から始めるべき。

・東京をいったん外すのは妥当。

 

青森 むつ市長「思い伝わらず 残念でならない」

・実施の延期を求めていた。

 

北海道 鈴木知事「地域実態に即して柔軟に対応を」

・地域によって感染状況が違うので、一律開始には懸念

・政府主導ではなく拡大地域では知事と協議すべき

・知事の判断で災害時などに事業停止できるよう要望

 

島根 丸山知事「全国一斉は反対」

・感染が進んだ地域を除外すべき

・それができなければスタート延期も検討して欲しい

 

北九州 北橋市長「全国一斉はためらい」

・政府のコンセプトには期待している

・全国一斉スタートにはためらいがある

・感染状況は今後2週間で落ち着くと信じているので

 8月からでもよいのでは。

・国民が安心する手立てを考えて欲しい。

 

京都府知事「政府が理由を丁寧に説明すべき」

 

兵庫県知事「国民の懸念に応える現実的な対応」

 

岡山県知事「(東京除外は)適切だが今後も各地の感染状況の注視を」

 

徳島県知事「やむをえないが明確な基準必要」

 

 

全国各地の方々の反応はこのような感じでした。 

 

東京はかなり敬遠されてますね。。

住んでいる身ではありますが、正直当然かと思ってしまいます。。(苦笑)

 

ただ、実際に東京で日々生活している身としては

『そんなに普通に生活してて感染する!?』

と、全国各地で東京由来の感染の

ニュースを見るたびに思うのですが、

やはりたまに遠出すると

その地域の知人友人と会いたくもなりますし

この時期に出張するような方は

色々な人と会わないといけないような

ご職業だと思いますので、

やはり感染しやすい環境に行かざるを得ない

んでしょうかね。。。

 

それが『夜の繁華街』に行ってた、

とかだったら論外ですけど。。。

 

 

※これもこの集計まとめブログを

長くしちゃってるので、

近々別記事にしてまとめ直しますね。。苦笑

 

 

それからこれも念のため…、

東京都の小池都知事の分析はこんな感じです。

 

小池都知事

都内の感染確認が増えているのは

『検査数が増加したためだ』

と一貫して主張しています。

 

東京都によると都内で行われた

PCR検査と抗体検査は7月14日までの一週間で

一日平均3200件超 とのこと。

今年4月の第一波の感染拡大時は

一日平均1000件程度 で

大幅に増えているとのこと。

 

増えた要因は

医療機関で検査が受けられる専用外来を拡充

・検査機器の導入支援

・『夜の繁華街』に地元民が積極的に検査を呼びかけ

などをあげている。

 

なお、検査の実施からおよそ3日程度

感染確認までにかかるとの事で、

月曜日の検査数が多かったから

本日16日の新規感染者数の増加につながった

東京都の幹部は見ている。

 

東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | NHKニュース

 

 

陽性率も1%→6%以上に上がっているので

単純に間違いなく感染は拡大してます。

検査数が増えたせいだけではありません。

 

 

そろそろちゃんとした対策取ってくれないかなあ…

と思いますよね。。

 

 

そして連日話題の西村大臣ですが

今日はまともな対応のニュースがありました。

西村大臣 来月1日のイベント制限緩和 「慎重に考える」 | NHKニュース

8月1日からの

さらなるイベントの開催制限の緩和 

ですが、

専門家の意見を聞いて慎重に判断する

とまともな発言をして下さいました。

またその中で、

首都圏の1都3県の知事から感染防止策が

不十分な事業者に知事がより強い措置を

とれるように法整備を求められた

ことも明らかにし、検討するそうです。

 

 

ただ一方で西村大臣は

西村経済再生相「東京の感染者は高い水準 危機感強めている」 | NHKニュース

東京の感染者数に危機感を強めている

そうですが、

『医療提供体制に万全を期していきたい』

と、予防や感染者数を減らすことには

まだそこまで言及を積極的にされないのが

なんだかなあ…という感じです。

 

 

それにしても小池都知事も西村大臣も

危機感が毎日毎日強まってますが、

そろそろ危機感は世界最強になってないですかね?

(危機感を強める←ばっかりに対する皮肉。。苦笑)

 

 

ごめんなさい。。

言葉遊びはともかく、

本当に感染者数を減らして収束を目指して欲しいですね。

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 25,628 - 998 - 20,024

 

= 4,606人 ←療養中の方(推定)

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

下手したら明日には5000人超えちゃいますね。。

 

 

今日は一番下の

『東京の新型コロナ感染者推移』カレンダー

で、1週間の集計が出ましたが、

まさかの先週の1.5倍の【1,502人】でした…。

 

 

来週1週間は2000人どころか3000人を超えていても

おかしくない感じですね。。

なんとか減ってくれるといいんですが…。

 

 

…暗い話題ばかりになってしまいましたが、

今日は嬉しい話題があったのでまとめました!

 

新型コロナウイルス感染症のこの苦しい時期を

根本的に解決してくれる『ワクチン』の話です!

 

以前このブログでもご紹介した、

『オックスフォード大学開発中のワクチン』

が順調に臨床試験が進んでいて、

最終段階にいつの間にか進んでました!

acertainfox512.hatenablog.com

 

これが日本で私たちの手にも届いて

予防接種できるようになれば

新型コロナの生活は終わります!!

夢にまで見た普通の生活ができちゃいます。。!

 

嬉しすぎてやばい! ですね。(笑)

語彙力アレですが。。笑

 

ぜひぜひゆっくり読んでみて下さいね。

今年の9月か10月には供給開始で

年20億回分供給予定だそうです!

 

 

まずはそれまでなんとかみんなで乗り切りましょう! 

 

予防は確実に効果がありますので外出時は注意して、

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 1067
206 119 143 165 286 293 290 1502
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)