Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

(7/12)本日の感染者数【東京】【新型コロナウイルス】【確定値】

f:id:acertainfox512:20200712201624p:plain



 

 



東京都で新たに206
人(前日+-0人)の感染を確認。

 

 

 

◆◆◆日本◆◆◆

 

(当日)

全国の感染者数 : 408人(前日 -78人) 

全国の死亡者数 : 0人(前日 -1人)

東京都の感染者数 : 206人(前日 +-0)

 

(累計)

全国の感染者数 : 22,704人(前日 +408人)

全国の死亡者数 : 996人(前日 +-0人)

全国の退院者数 : 18,661人(前日 +154人)

 

全国の重症者数 : 33人(前日 -1人)   

 

 

 (その他)

成田+羽田など空港の検疫 : 20人 (前日 +7人 / 合計 553人)

 

 (※上記すべて 2020/07/12 20:33 / NHK NEWS WEB より)

 

 

 

(累計)※下記は主要都市10番目まで

▽東京都 (Tokyo)             7927人 (前日+ 206人)
大阪府 (Osaka)            2027人 (前日+   32人)
▽神奈川県 (Kanagawa)    1741人 (前日+  23人)
▽埼玉県 (Saitama)          1459人 (前日+ 31人)
▽北海道 (Hokkaido)        1294人 (前日+    4人)
▽千葉県 (Chiba)             1112人 (前日+  31人)
▽福岡県 (Fukuoka)           922人 (前日+    5人)
兵庫県 (Hyogo)              738人 (前日+    7人)
▽愛知県 (Aichi)                534人 (前日+    0人)
京都府 (Kyoto)               447人 (前日+    8人)

 (※上記すべて 2020/07/12 20:33 / *NHK NEWS WEB より)

 

 

 

◆◆◆世界◆◆◆

 

(累計)

全世界の感染者数: 1287万0,723人 (前日+216,835人)

全世界の死亡者数:  56万8,303人 (前日+4,785人)

全世界の退院者数:750万2,141人 (前日+114,363人)

 

(上記すべて 2020/07/12 20:19/ worldometers より)

 

 

 

 

東京の新規感染者数は

4日連続で本日も200人を軽く超てしまいました。

奇しくも昨日と同じ数字ですね。

 

 

ただ、数日前の

前日【75人】  →  次の日【200人超】

と一気に激増したトラウマ(?)があるので

どこかで『激増しなくてよかった…』

と思ってしまう自分もいます。。

 

 

今でも十分多すぎなんですけどね。。

明日は減り始めてくれるといいですね。

 

 

ではまずは本日も

東京の新規感染者数の内訳+α

をまとめておきます!

 

 

東京の新規感染者数【206人】のうち

 

・本日の新規感染者は10歳未満~80代の男女

 

20代~30代が【133人】(全体の約65%)

 

『夜の繁華街』関連は【44人】※感染経路不明も含む

  →ホストクラブやキャバクラ

   など夜の繁華街の従業員や客

    →池袋エリア【5人前後】 

    →新宿エリア【45人前後】

   ※昨日から『夜の繁華街』の内訳の発表をやめて

    エリア全体の感染者数の発表となっています。。

 

家庭内での感染【16人】

友人知人・同僚との会食での感染【10人】

介護施設や保育園などの集団感染【27人】

 

長野県で感染が確認された【1人】

  →長野県軽井沢市に住宅を所有する

   東京の30代の男性

  ※長野県の感染者は18日以来20日以上ぶり…。

 

鳥取県で感染が確認された【1人】

  →鳥取県内で感染が確認された滞在中の

   東京の30代の男性

  ※今まで鳥取県はたった【4人】しか

   感染なかったのに…。

 

 

 

濃厚接触者は【114人】

感染経路不明は【92人】

 

 

 

 ・空港での検疫は

 成田・羽田・中部空港に到着した

  パキスタンなどの男女【20人】

   →全員無症状感染者

 

 

 

さて、このブログの一番下に貼っていますが、

『東京都の新規感染者数カレンダー』

は今日からまた1週間がはじまりました。

昨日までの週は

東京の新規感染者数は1週間で【961人】

でしたね。

 

今週はそれを超えない事を祈るばかりです。。

 

 

そして本日もまた

東京近隣の都道府県で

新規感染者数が多かったですね。

新規感染者数の多い都道府県の状況を

今日もまとめました。

 

 

◆◆◆ 埼玉県 ◆◆◆

新規感染者数【31人】

  →院内感染も学校内感染も

   発生していると思われる。(詳細非公開)

 

 ※申し訳ありませんが埼玉県の感染者情報は

  次の日に出てくることが多いので

  当日あまりでてきません…。

 

 (※前日7月11日の情報)

  →新規感染者数【35人】 

    →詳細が判明しているのは【17人】

      →幼稚園の集団感染【2人】

        (累計【7人】  /  集団PCR検査181人)

      →都内勤務者(判明しているだけで)【3人】

      →集団感染のホストクラブの客の知人【3人】

 

 

◆◆◆ 神奈川県 ◆◆◆

新規感染者数【23人】

  →濃厚接触者は【10人】

  →感染経路不明は【12人】

  →※非公開【1人】

   →小学校の50代女性教員【1人】

     →学校を13日は臨時休校にし、

      これから濃厚接触者の集団検査予定

   →川崎協同病院での集団感染【1人】

     (累計【16人】)

   →都内の『接客を伴う飲食店』の

    30代男性従業員【1人】

 

 

◆◆◆ 千葉県 ◆◆◆

新規感染者数【31人】

   →『タムス浦安病院』での院内感染【9人】

     (※累計【10人】/ 今後集団検査予定84人)

   →上記院内感染以外の22人のうち

    都内との往来があったのは【16人】にものぼる。

 

 

◆◆◆ 大阪府 ◆◆◆

新規感染者数【32人】

  →濃厚接触者は【11人】

  →感染経路不明は【21人】

    →10日22人、11日28人と増えてきている。

     若い世代を中心に増加傾向。

 

 

(引用元 : NHK NEWS WEB)

※東京都以外の感染状況を最近載せていますが、

 東京都のようになかなか追加の詳細情報が出てきません。。

 中途半端な情報ですみません…。

 

 

とのことでした。

 

 

とりあえず…

『長野県で感染させた30代男性』

鳥取県内で感染が確認された滞在中の東京の30代の男性

まがりなりにも私も都内に住んでいるので

一言だけ言わせてください。。

「他県に迷惑かけてるんじゃないよ…」

 本当にごめんなさい、ですよね。。

 

 

それにしてもここ最近、

本当にずっと200人超ですね。。

昨日は

『対策をとらないとまずい段階にしか

 思えないですし、

 むしろ対策を

 『もうすでにとってないと駄目』な

 時期としか思えない』

とここに書かせてもらいましたが、

 

今日はそれについて

西村康稔経済再生担当大臣

12日の記者会見で

東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向のため、

今後の状況次第で休業要請を求める考えを示しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d176cf83208d3fa96ae7343fe4df27f224fda4

こちらはYahoo!ニュースの記事ですが、

ちなみにこの記事のコメント欄は

『検討じゃなくて今すぐ要請すべき』

というコメントが大半です。。

 

 

今さらですか…。

そして4都道府県全体にやっちゃうんですか…。

 

 

 

なんで今まで対策を取らなかったのに

ここにきて風当たりが強くなったら

こんなことになっちゃうんでしょうね。

 

 

少し前から言っていましたが…

東京の『夜の繁華街』の方々を守る為に

ここまで感染状況を放置した結果、

東京都1400万人だけでなく

4都県約3700万人の行動を制限してしまう

かもしれないんですね。。

 

結局休業要請になってしまったら

行政が守りたかったその『夜の繁華街』も

結局守れなくなってしまうんですが…。

 

 

昨日も書かせてもらいましたが、

東京都や政府はいまだに

■検査体制を充実させようとしている。

■医療提供体制を充実させようとしている。

だけで、肝心な

■感染拡大そのものを防ぐ対策はほとんど取っていない

という状態なので、

まずはその『夜の繁華街』『20代~30代』

に対策を取るべきだと思いますよね?

 

 

そしてこちらは連日貼らせて頂いていますが、

東京都や政府の考え方や

政治家や専門家・各界の方々の

今回の『東京の感染爆発』についての

コメントや考えをいくつかまとめてますので、

よかったら見て見て下さいね。

 


 

7月2日に急に新規感染者数100人超になった時↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

7月9日に一気に新規感染者数が200人を超えた時↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

新規感染者数が激増しているのについて

実際に対策の陣頭指揮を取るべき方々の考え方↓

(※期待外れすぎて読んでも怒らないでくださいね。。)

acertainfox512.hatenablog.com

 

東京都は現在『感染予防』については

具体的な対策をほとんど取ってないとしか

思えないですが、いま東京都がやっている事↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

実際に緊急事態宣言が一番長かった地域の

ひとつである東京都では

たしかに『夜の繁華街』の一部のお店など

休業要請を守っていない所もあったようですが、

やっぱりほとんどの企業・お店は

政府や行政に『休業要請!』なんて言われたら

やっぱり素直に従わざるを得ません。

 

お客さんも来ないというのもあって

①素直に休業要請に従って休業する

②出勤調整を行う

③最悪の場合、その会社やお店が倒産する

という事になっていました。

 

会社員の方も仕事を失う方もいらっしゃいましたし、

派遣社員の方は雇い止めを食らった方も多数いました。

学生さんなどアルバイト勤務の方々は出勤数を減らされ

収入がなくなる方も多数いらっしゃいましたね。。

 

ちなみに東京都内の会社やお店は

いまだに出勤調整中の会社やお店がほとんどで

未だに働けず収入が激減している人が本当に

多数いらっしゃいます。 

 

 

それでも

東京都や政府は『感染者数を減らす事』に

あまり対策を取ってない現状で、

そして若者を中心に街なかでは

いまだに遊び歩いている人も多い状況です。

 

 

なので本当に本当に

感染者数が減って収束して欲しいですね。

 


 

 

 

こちらも毎日載せていて申し訳ないのですが、

いくつかまとめているものをのせておきますね↓


 

東京都の新しいモニタリング7項目のまとめ↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 『夜の繁華街』で働いている方から聞いた夜の繁華街の実際の所はこちら

acertainfox512.hatenablog.com

 


 

 

 

 

では最後に本日の

全国の療養中の方が

実際どのくらいいらっしゃるかの試算はこちらです↓

 

(全国の感染者数) - (全国の死亡者数) - (全国の退院者数)

 = 22,704 - 996 - 18,661

 

= 3,047人 ←療養中の方(推定)

 

 

 

 (発表の数字通りなら)

全国で療養中の方は

今日はまだ2000人台でおさまる

と思っていたら

まさかの一気に3000人台になってしまいました。

 

 

 

さて、なかなか

ポジティブになれないニュースが続きますね。

 

7月10日の『イベントの緩和』が

予定通り行われて以来、

Jリーグを中心にやはりイベントなどは

観客を入れるようになってきています。

https://www.sanspo.com/soccer/news/20200712/jle20071211090005-n1.html

 

『Go To キャンペーン』

も7月22日から始まってしまいますし

https://www.travelvoice.jp/20200710-146622

『新型コロナ対策』よりも

『元々決まっていたやりたい事』を

優先しているようにしか見えないので

もどかしいですね。

 

 

もちろこの2つも本来は

新型コロナ疲れを吹き飛ばす

最高に楽しいイベントなんですけどね。。

またそれに関わる業種の方々も

待ち望んだ集客機会ではあるんですけど。。

 

 

もう台湾政府の面々と日本の政治家の方々全員

とっかえて欲しいですね!(苦笑)

acertainfox512.hatenablog.com

 

 

冗談はさておき、

みなさん少なくとも自分と自分の大事な人は

感染して辛い思いをしないように、 

外出の際は本当にくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

AcertainFox512

 

 

 

 

東京の新型コロナウイルス感染者推移◆

 

6月
Total
- 13 34 12 28 20 26 138
14 12 13 18 22 25 24 104
47 48 27 16 41 35 39 253
35 29 31 55 48 54 57 309
60 58

54

- - - -
7月
Total
- - - 67 107 124 131 601
111 102 106 75 224 243 206 961
206 - - - - - - -
- - - - - - - -
- - - - - - - -

※単位:人(その日の感染者数)