Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『夜の繁華街』対策とは!?それで本当に防止できると思ってる?【政府のガイドライン公表】【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200615183623j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

もう、連日暑いですね!

 

今日なんてもうお昼過ぎに

温度計見たら33℃でしたよ…!

 

 

経っているだけで汗が止まらなくなる暑さ、

もう梅雨ってなんだっけ?

ですよね。(笑)

 

 

さて今日は

東京の感染者数が絶望感の漂う数字

に連日なってきたこともあり、

政府と東京都の『夜の繁華街対策』

がどのようになっているのか

まとめていきたいと思います!

 

 

というのも、

6月13日(おととい)新たに

『接客を伴う飲食店などへの

 感染防止へのガイドライン

が公表されました!

 

 

ただまあ…、

その前の東京都と政府の話し合いが

かなり期待外れだったので↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

期待はできなかったんですが、

『ワンチャン(←笑)』にかけて

調べてみました!

 

 

結果はどのようなガイドラインになったのでしょうか?

 

 

接待伴う飲食店など 感染防止へガイドライン公表 経済再生相 | NHK

要約すると、

 

 

このガイドライン

過去にクラスターが発生した

 『接客を伴うクラブ』

 『ナイトクラブ』

 『ライブハウス』

の3業種で感染防止するための具体策

をまとめたモノ。

 

 

 ◆◆◆ 共通の対策 ◆◆◆ 

 

 ①人と人との距離を確保する事。

  最低1メートル (できたら2メートル)

 

②テーブルやカウンターへのアクリル板の設置

 

③客や従業員へマスクやフェイスシールドの着用

  …に努力する事。←

 

④客に名前や連絡先の記入を求め、当面保存する

 

 

 ◆◆◆ それぞれの業種への対策 ◆◆◆ 

 

『接客を伴うクラブ』 

 ・客の横についてカラオケやダンスは当面自粛

   するよう「注意喚起」

 ・客同士が同じグラスを使う事は避ける

   よう「注意喚起」

 

『ナイトクラブ』

 ・大きな声を出す事を禁止する

   よう「注意喚起」

 ・飛沫感染を防ぐため店内の音量を最小限 

    にするよう「注意喚起」

 

『ライブハウス』

 ・出演者と客との距離をなるべく2メートル確保

    するよう「注意喚起」

 ・上記ができない場合は飛沫が拡散しないよう

   対策を講じるよう「注意喚起」

 ・チケット販売をオンラインやキャッシュレスで

   決済することを「推奨」

 

 

まとめは以上になります。

 

 

このブログを見て下さっているみなさん、

このまとめを見てどう思われますか…?

 

 

私は、この対策に意味があるようには思えませんでした。

 

 

実際にその業種的に無理な具体策も

多々ありますが、

それ以前に

今毎日新規感染者数が激増している

その空間に行った時点でおそらくOUTですよね…。

 

 

ちなみに東京都と政府は

大まじめなようで、

“夜の繁華街” 感染防止へ連携を確認 国と東京都 コロナ対策 | NHK

「この取り組みの効果を他の大都市でも使えるよう

 手本になるように進めていく」

なんておっしゃってます。。

 

 

自分の身は自分で守るしかなさそうですが、

それでも私たちの管理できない所で

増えられたらどうしようもないので、

なんとかして欲しいところですね。

 

 

でも少なくとも私たち個人個人は

感染予防に気をつけましょうね!

 

 

『6月になったら収束して、

 再開した東京を色々紹介していこう!』

 

と思っていたんですが、

まだまだ先になりそうです。。(苦笑)

 

 

ただちゃんとみなさんに『正しい情報』をお伝えして

『正しく予防し、正しく怖がれる』

(油断もしないけど、過剰に怖がりもしないという意味↑)

ように、

今後もなるべく情報をまとめていきますので、

またこのブログの記事が目とまったら

よかったら読んでみて下さいね!

 

 

 

 

 

AcertainFox512