Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

東京の学校はいつ再開するの?【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200604183623j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

さきほどアップした記事で

 

『今日はとっても暑かった!

 人が多くて電車の中では

 制服姿の学生がちらほら~』

 

って書いたんですけど、

 

書きながら

 

『あれ、そういえば小中高校って

 いつから再開してどうなるの??』

 

と思ったので調べてまとめてみました!

 

…お子様をお持ちの親御さんは

もうとっくにご存知だと思いますが。。。笑

 

 

 

【まとめ】

 

6月1日から多くの小中高校では

 すでに学校を再開している。(!)

 

・以前まとめたこちらの記事↓

acertainfox512.hatenablog.com

 

 の中にある『学校の段階的再開』のイメージ図

 

f:id:acertainfox512:20200526185058j:plain

 

 のように、東京都では

 

 ①6月01日~14日 の間は週に1~3日登校

 

 ②6月15日~   の間は週に3~4日登校

         在校時間は6時間

         (部活動再開OK)

 

 ③夏休みは 従来:7月21日~8月31日

       今年:8月08日~8月23日

 

 ④冬休みは 従来:12月26日~1月07日

       今年:12月26日~1月03日

 

 とガイドラインに基づいて設定する。

 

 

 とのことでした!

 

 

いや、薄々は聞いていましたけど…

授業を間に合わせるためとはいえ

休みたくもない3月~5月末まで勝手に休まされたあげく

その間遊びにも行けなかったのに

夏休みや冬休みがかなり少なくなるなんて

かわいそう過ぎる。。。。(苦笑)

 

 

まあ…あまりにも新型コロナウイルス関連の

自粛休暇が長すぎたから

しょうがないんですけどね…。

 

 

でもやっぱり

学生は休みはちゃんと欲しいですよねえ。。

 

 

と、自分の学生時代を振り返って

かわいそうな気持ち120%になりました。(笑)

 

 

ただそのぶん外に人は増えますし、

学生さんもそれ以外の方も

 

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

AcertainFox512