Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

『感染経路不明』な人はどのくらい?【東京】【新型コロナウイルス】【6/2更新】

f:id:acertainfox512:20200602194418j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日も東京は少し暑いくらいの

曇りの日でした!

 

上着を軽く羽織っていたんですが

5分くらい歩くだけで

ちょっとだけ汗をかかいてしまうくらいでした。(笑)

 

 

それよりも

今日の東京の新規感染者数まずいですね。。。

【34人】だそうです。。。

またあとでいつもの一日の集計をまとめますが、

まだ集計データが出そろっていないので

その間に他の情報をまとめて

整理しておきたいと思います!

 

 

まずはこの

『新規感染者数の中に【感染経路不明】はどのくらい?』

です!

 

新規感染者数のうち 

『感染経路不明』=『 どこで感染したかわからない』

ということですし、

そうするともしかしたら

街のなかでなにげなく移動しているだけで

感染したかもしれない

という意味なので、

自分が街を歩いていても

とっても不安ですもんね。。。

 

特に感染者数も増えて30人を超えてしまった今、

とっても心配ですよね。。

 

ですので

 

 

東京の『感染経路不明者数』

 

の表を更新して確認したいと思います!

とりあえずこの『感染経路不明者』が

少なければ一旦安心ですよね。

 

 

『感染経路不明が0人だったらひとまず安心なのかな?』

というノリです!

 

 

 

ちなみに、

東京は先月5月25日緊急事態宣言解除以来、

街の中に人がどんどん戻ってきています。

個人的な感覚だと

もう8割~9割くらいは戻ってきている気がしますね。

 

f:id:acertainfox512:20200602190516j:plain



※本日6月02日夕方の渋谷。このブログでは何度かこのアングルからスクショ撮ってますが、明らかに増えていっているのわかりますよね。。

 

 

 

 

 

いつも

 

5月
Total
- - - - - 165 160 641
91 87 58 38 23 39 36 336
22 15  27 10

30

9 14 127
5 10 5 5 11 3 2 41
14 8 10 11 15 - - -
- - - - - - - -

 

acertainfox512.hatenablog.com

こういうカレンダーでその日の東京の感染者数を

集計してますが、今回はその内訳です!

 

 

 

主に『感染経路不明』『新規感染者数合計』に注目して

見てみてくださいね!

 

 

 

 ◆◆◆ 東京の感染者の内訳 ◆◆◆

 

◆◆◆ 東京の感染者の内訳 ◆◆◆
日付 感染経路不明 濃厚接触 海外渡航 新規感染合計 陽性率(%)
5/7 15 8 - 23 4.3
5/8 16 23 - 39 3.3
5/9 19 17 - 36 3.0
5/10 22 10 - 22 2.6
5/11 4 11 - 15 2.5
5/12 13 15 - 28 2.1
5/13 4 6 - 10 1.8
5/14 12 18 - 30 1.6
5/15 6 3 - 9 1.4
5/16 6 8 - 14 1.2
5/17 0 5 - 5 1.0
5/18 2 6 2 10 0.9
5/19 3 2 - 5 0.8
5/20 0 5 - 5 0.8
5/21 9 2 - 11 0.8
5/22 2 1 - 3 0.8
5/23 1 1 - 2 0.9
5/24 9 5 - 14 0.9
5/25 0 8 - 8 1.0
5/26 6 4 - 10 1.1
5/27 8 3 - 11 1.2
5/28 8 7 - 15 1.4
5/29 13 9 - 22 1.6
5/30 6 8 - 14 1.8
5/31 4 1 - 5 1.9
6/1 7 6 - 13 -
6/2 12 22 - 34 -

 (単位:人)

 (引用元 : 都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 ※陽性率は東京都の計算方法が変わったのかな?大幅に入れ直してます。。

 

備考(報道で気になったコメント):

5月12日報道『感染経路として友人との会食と見られるケースが相次いで報告されている。』

5月14日報道『濃厚接触者18人のうち8人は院内・施設内集団感染』

5月21日報道『感染経路不明のうち3人は飲食・接客業従事者』

5月29日報道『接客を伴う飲食店や友人同士のパーティのケースが出てきている』

6月01日報道『夜の街の関連の方々がかなり多いとつかめている』

 6月02日報道『夜の街が多い。夜の繁華街のうち新宿エリアの飲食店の関係者が多い』

 

 

 

 

感染経路不明者

17日と20日、あと25日で【0人】

で報告されていますね!

 

 

と前に書いたんですけど、

それ以来みるみる感染経路不明者数は増えてますね。。

 

 

上のほうでも書きましたが

 

感染経路不明

=どこでウイルスに感染したかわからない

=街のどこにウイルスがあるかわからないくらい蔓延してる

 

という意味だとすると

 

感染経路不明者が多い

=『街の中にウイルスが蔓延しているかもしれない』

 

って意味だと思うので

毎日10人近い人数が感染経路不明で出てくると

本当に不安になります。

 

 

acertainfox512.hatenablog.com

 

こちらでも書きましたが、

・『感染経路不明の割合が50%未満』

がひとつの目安だそうですが、

ここ最近は明らかに超えてますよね。

 

 

また、上のグラフのすぐ下の、

『報道で気になったコメント』

もよかったら見てみて下さい!

なんだか原因はわかっているような

気もしなくもないんですよねえ。。。

 

 

さて、

長くなっちゃいましたが

読んで頂いてありがとうございました!

 

 

 

外出の際はくれぐれも気をつけて下さいね。

 

 

 

 

AcertainFox512