Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

フランスもマスク配布開始!1人2枚!【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200511163636j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は東京は予報で29℃でしたね!

屋内にいても外にいても暑いという。。

そもそも今 (16:30過ぎですが) もまだ暑いですよね。(笑)

 

 

マスク着用義務化 仏全国民にむけ配布開始

 

新型コロナウイルス対策の外出禁止措置の緩和に伴い、マスクの着用が義務化されるフランスで、全国民むけにマスクの配布が始まりました。

配布は11日から始まるマスクの着用義務化に向けたもので、国民1人当たり2枚ずつが割り当てられます。

フランスでは11日から外出禁止が緩和されますが、再流行を防ぐ措置として、公共交通機関の利用時などにマスクの着用が義務付けられます。

(引用元 : Yahoo!ニュース)

 

 

フランスでもマスクを配るようですね!

日本のように1世帯2枚ではなく、ちゃんと1人あたり2枚!

さすが太っ腹!(笑)

 

…と冗談はさておき、

フランスでは増加のペースが鈍化したとのことで

経済の破たんを避けるため、緩和していくそうです。

 

 

f:id:acertainfox512:20200511170248j:plain

(引用元 : Wikipedia)

※新規感染者一日平均600人くらい?

 

 

要は新型コロナウイルス感染症は収束はしてないけど、

(ワクチンができるまでは)共存するしかないよね、ってことですね。

 

海外では未だにマスクをするのは一般的ではないそうですので、

マスク義務化は欧米の方々にとっては

きっと日本人が思うよりも大きな事なんでしょうね。。。

 

ただ、

(マスクは強制ではないにしても)

ほとんどの人がマスクをしていた日本でさえ

4月のように思いっきり(海外から見たら少ないにしても)感染拡大していたんですが、

フランスはマスクだけってのは少し心配です。

 

が、

経済を回転させなければ新型コロナウイルス以上に

大変な事になってしまうのは目に見えているので、

 経済活動は絶対にしなければならないと思いますので

なんとかフランスには成功して欲しいです。。

 

 

 

 

AcertainFox512