Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

PCR検査結果が約75分へ!【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200510172334p:plain

 

 

こんにちは!

 

今日は緊急事態宣言が延長して初の日曜日ですね。

 

私は東京に住んでいて、

しかも本日は仕事がありましたので、

やむを得ず外出中なんですが(苦笑)、

 

朝のラッシュアワーの電車に乗ったんですが

さすがに日曜日ということもあり2つおきに座れるくらいにすいていました!

しかも天気がそこまで悪くなかったので

電車の窓は全開になってました!

電車の中だったのに風がすごかったです!(笑)

 

ちなみにこちらはYoutubeのスクショですが、

f:id:acertainfox512:20200510112638p:plain

 

この時間でこの人の少なさはびっくりですよね!?

 

緊急事態宣言が『延長』になって、

しかも連日、東京の感染者数の発表が少ないので

自粛疲れから少し緩むのかなあと思ったのですが、

さすが日本のみなさんはすごいですね。

 

すみません、雑談が長くなってしまいました。(苦笑)

 

 

富士フイルムPCR検査を迅速化。最大6時間約75分

 

富士フイルム和光純薬は、新型コロナウイルス用遺伝子検出試薬「ミュータスワコー COVID-19」の発売を開始した。専用の全自動遺伝子解析装置を使うことで、通常、4から6時間かかるPCR検査時間を最短約75分に短縮し、検査員の負担を軽減する。

~以下略~

(引用元 : ImpressWatch

 

 

今まで

 

①6時間ほどかかっていて、

②しかも日本の場合は手作業

 

で行われていた(!)PCR検査ですが、

この装置を使うと

 

①全自動で

②たったの75分(!)

 

で検査できるそうです!

さすがアビガンを開発した富士フイルムですね…!

 

PCR検査については

【PCR検査は万能薬ではない。【新型コロナウイルス】】

 でも書いてますが、

ただ要は医療崩壊しなければいいだけの話ですので

 収束しつつあって(おそらく)絶対数が少ない今だからこそ、

PCR検査がもっと簡単に早く

そして正確に大量にできる方法が求められますよね。

 

収束に向けて最後の着陸まで

油断せずしっかり封じ込めて欲しいところです。

 

 

 

AcetainFox512