Tokyo ! Japan ! Life now !

Tokyo ! Japan ! Life now !

東京や日本のあれこれをまとめてます

PCR検査は万能薬ではない。【新型コロナウイルス】

f:id:acertainfox512:20200510125540p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

地域によるかもしれませんが、

新宿も渋谷も、

びっくりするほど街なかで外国人の方をやっぱり見かけなくなりましたね。

 

この新型コロナウイルスの状況になるまでは、

すれ違う外国人の方の少なくとも1割か2割くらいは

日本在住なのかな?と思っていたんですが、

今はたまに仕事などやむを得ない用事があって外出すると

ほぼほぼ外国人の方は見かけないです。。

(23区内外 問わず)

 

自粛期間中なので当然ですが

お店もほとんど閉まってますし、

本当に『非日常の光景』が毎日続いているような気分です。。

 

 

…すみません本題です!(苦笑)

 

少し前の記事ですがこんなのがありました!

コメント欄を見るとわりと賛否両論のようですが

貼っておきます!

 

 

医療ジャーナリスト・村中璃子氏が指摘PCR検査「万能薬ではない」

 

医師で医療ジャーナリストの村中璃子氏が4日、自身のツイッターで検査数が増えない、と批判されるPCR検査の問題に言及。「PCRを流行状況の把握に対する万能薬と思っているのは日本くらいのもの」と投稿した。

 村中氏はさらに英国の「インペリアルカレッジの報告」を引用する形で「PCR検査を無症状の人にまでむやみに実施しても感染拡大効果が上がるわけではない。日本のように症状のある感染者に対するPCR検査の実施を通じ、濃厚接触者の発見と隔離や感染疑いの人の早期解放を行うことが有効と結論づけました」とした上で、同リポートについて「PCR検査教徒の人にも読んでもらいたい」と結んだ。

 PCR検査については感度が70パーセント程度と低く、偽陰性が30パーセント程度出てくるリスクがあり、精度を高めるためには複数回の検査が必要とされている。

 一方、コロナ感染を疑われる症状を抱えながら、なかなか検査まで行きつかない「PCR難民」と言われる患者が多く存在する。

 

(引用元 : Yahoo!ニュース)

 

 

記事のソースまで読んできましたが、

実際のレポート内容は

 

①検査できるMAXはどのみち限られているのだから

 戦略的に行う必要がある。

 

②感染経路を追うためには検査は不可欠だが、

 感染拡大自体を抑える効果はない。

 (予防効果は患者・医療従事者・

 リスクの高いグループに限定される可能性が高い)

 

③とにかく感染者は隔離することが必要。

 

とのことでした。

たしかになぜか

PCR検査=流行把握の万能薬

(PCR検査やればコロナの実態全部わかるでしょ!?)

のような風潮があるのは感じますが、

ただやはり今まで体調を崩しているのに

PCR検査をなかなか受けさせてくれなかった現状が

『とにかくPCR検査増やすべき!』とみなさんが

おっしゃる背景にあると思うので、

まずは必要な人にはしっかり検査するべきですよね。

 

PCR検査は他国のようにむやみやたらにやってしまっては

医療崩壊を招くのはもちろん、

検査待ちで感染しちゃう可能性もありますし、

そもそもお医者さん自体が『不要なPCR検査も多い』と現場の方の多くが指摘しているくらいなので

難しい問題ですが、

 

ただ5月4日の安倍首相の延長宣言あたりからの

ネットでの報告を見てると

保健所に連絡したら比較的すぐPCR検査を受けられているのを

よく見かけますので

解消できてるといいですね。

 

 

 ※↓のほうにYahoo!記事のソースのTwitterのリンクと

  レポートを読んで補足していらっしゃるかたのリプライ画像を

  貼っておきます!

 

 

 

 

AcertainFox512 

 

 

 

 

 

 

実際の 医療ジャーナリスト・村中璃子氏 のツイートはこちら

 

実際のレポートを見ると少し解釈に違和感があったので、

しっかり解釈している方のリプライも載せておきます!

 

f:id:acertainfox512:20200510122136p:plain